トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

Img_0012 nayu宅での生活にもだいぶ慣れてきて、最近の美夢ちゃんは本当に落ち着いています。

引き取った日から単身赴任している主人のもとに遊びに行っていた息子が昨日帰宅。

息子はすっかり美夢のなつっこさに夢中です。美夢の息子に夢中。

我が家の先住犬はとても小さくて臆病な性格で、息子のダイナミックな動きにはおびえてしまいます。でも美夢はそんな息子の動きに、一緒になってはしゃぎます。息子とはしゃぐ美夢は息子の手を優しく甘噛みしながら、と~ってもかわいい笑顔。で、最後にはおなかを見せてごろ~んと甘えています。

トイレは残念ながらまだ50%くらいの成功率。これももう少ししたら解決するかな。

ゲージが苦手な美夢なので、お留守番はフリー。トイレトレーニングがなかなか出来ません。週末に頑張りたいと思います。

かわいい写真がとれました。でも、本当はもっともっと可愛い♪

おまけ

我が家の先住犬、チョコです。Img_0005

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

名前は「美夢(みむ)」です

色々と名前を考えていましたが、美夢ちゃんに決定しました。

美しい夢のように幸せな毎日を過ごせますように。

夢に出てくるような真っ白でふわふわな皮膚&毛が復活しますように。

そんな願いをこめました。

ゲージでのお留守番が苦手で、私の姿が見えなくなると、声がかれるまで鳴いてしまう美夢。先住犬にも少しなれてきたし、お互いの居場所も少し決まってきたので、午後から2匹ともフリーで同じ部屋にいてもらい、お留守番させました。

トイレの粗相もなく、静かにお留守番できた模様。よかったよかった。

美夢が来た翌日の朝、皮膚があまりに痒そうだったので、シャンプーをしました。

だいじょうぶだよ~、かゆかゆ早く治そうね~。気持ちいいでしょ~と、色々話しかけながら洗ってあげたら、最初は少し逃げましたが、いい子に洗わせてくれました。

それをきっかけに、何だか安心してくれたみたいで、落ち着きなくちょこちょこ歩き回っていたのに、落ち着いてソファーに横になったりしてくれるようになりました。

Mimu3

今日は昨日にも増していい子で、先住犬へのおっかけもなくなり、表情も穏やか。私の声かけに一生懸命耳を傾けてくれます。

Mimu1 お散歩も大好き。最初は少し引きが強いですが、少し歩くと落ち着きます。皮膚病がひどい脇を保護するために、袖のある洋服を着せてます。先住犬には大きい洋服がぴったり。よかった。

しばらくはしつけより慣れてくれることに専念しながら、皮膚のケアを頑張りたいと思います。美夢の明日が、今日より少しだけいい日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はじめまして

このたび、縁あってCATNAPさんのレスキューした犬の一時預かりを始めました、nayuと申します。

小さなヨーキーの女の子との犬生活が半年と飼育経験が浅く、わからないこともだらけですが、

雨風を防いでゆっくり暖かく休めるおうちはあるから。。。と、それだけで預かりに手を上げました。未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。

さて、そんな我が家にやってきたのは、マルチーズの女の子です。

くるくると良く動き回り、可愛い笑顔を絶やさない、明るい子です。

昨夜遅くやってきて、すぐに就寝時間だったのでサークルへ。

慣れない環境に落ち着かないし、ゲージが苦手とのことで、私の姿が見えなくなるとず~っと鳴いていました。かわいそうなので、寝室のベッドに先住犬チョコを寝かせたまま、マルチーズのゲージのそばにお布団を敷き、朝までそこで休みました。

私が寝る姿を確認し安心したのか、マルチーズちゃんは朝までゲージでぐっすり寝ました。

一人が怖いんだよね。暗闇も怖いのかな?ゲージに閉じ込められるのも怖いんだよね。

今は息子が単身赴任中の父親のもとに出かけているので、帰宅したら、先住犬を息子に任せて、私はマルチーズと一緒に寝てあげたいと思います。

まだうまく写真がとれませんが、ほんとうはこの100倍愛らしいです。

昼間は仕事に出ています。続きはまた夜にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年9月 »