« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

おもちゃ大好き

仮ママは、お仕事をしています。なので、昼間は遊んであげられません。

朝、少しの時間ですが遊びの時間には、美夢も大喜びではしゃぎまわります。

狭い我が家をタッタカ走り回り、後ろ足だけでぴょんぴょんはねて、うれしそうです。

Img_0135

仮ママちゃん、メロンちゃん投げるでしゅか?わくわく。

いえいえ、今日は紐で遊びませんか?

Img_0139

うにゃ~っ。なかなか引っ張りがいがあるでしゅね~。

Img_0138

真剣な面持ちで一生懸命ひっぱります。

でも、楽しい時間は短いのです(涙)。

Img_0137

もうお仕事行くでしゅね。美夢しゃんはいい子にお留守番できるでしゅよ。

美夢ちゃんもチョコちゃんも本当に切ない瞳で見つめるので、毎朝仮ママの胸はきゅんっとしちゃうのです。

明日は夕方、美夢ちゃんいよいよ抜糸です。やっとお風呂できれいになれます♪

もうすぐ我が家に来て4週間。毛もだいぶ伸びてきて、ふっくらしてきた美夢ちゃんです。

美夢をご家族の一員として迎えて下さる方を募っています。どんなの疲れていても、美夢は疲れを吹き飛ばし、癒してくれる存在になると思います。

どうぞ、美夢にとっても心落ち着くご家族になってあげてください。

美夢に関するお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

一時預かりをして下さる方を募集しています。希望の方はCATNAPまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャリティー募金

私が保護犬の一時預かりを請け負っているのはCATNAPという団体です。

この団体の代表は、日夜人知れず、苦しい最期を遂げそうな犬猫を全力を尽くして保護、里親探しに奮闘しています。

この団体は、他の団体さんが引き取っていかなかった、状態の悪い犬猫を引き取ることがほとんどで、里親さんに引き渡すまでたくさんの治療費がかかります。

これらの治療費は、皆さんからの善意の募金や、スタッフたちが定期的に開催するフリマなどで賄っていますが、手術を必要とする犬猫なども多く、その際にかかる莫大な治療費は、ふだん団体が蓄えている資金では賄いきれません。

そこで、団体ではチャリティー基金を設けて、治療費を必要とする各犬猫の状態をきちんと明記し、募金を募っています。

それぞれ、治療を施せばまだまだ素敵な日々をすごせるはずの子たちです。

どうぞご協力をよろしくお願いします。

今回、多数の子猫を保護しました。子猫の病気にはたくさんの高額な薬が必要です。

生まれて保護されるまで、楽しいとかうれしいという時間とは無縁だった子たちです。

少しでも早く、穏やかな毎日を過ごさせてあげたいと思いますので、どうか多くの方のご協力をお願いいたします。

チャリティー基金はこちらからどうぞ。

Img_0114

幸せにしてあげてくだしゃい! よろちくお願いしましゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤドカリ美夢ちゃん

本日東京は冷たい雨が降ってます。

肌寒さに寝ている美夢ちゃんのブランケットをかけてあげました。

Img_0120

あったかいでしゅ~

ところが目覚めて動き始めると。。。

Img_0122_1

くすくす。しっぽの巻き巻きにひっかかって、ブランケットがとれません。

美夢ちゃ~ん、ヤドカリさんみたいですよ~。

Img_0126

仮ママちゃん、何笑ってるでしゅか?

Img_0128

ヤドカリさんってなんでしゅか???

かわいい美夢ちゃん。

こんなかわいい美夢ちゃんに、毎日小さな笑顔を与えてもらってくださいね。

未来に里親さま、美夢ちゃんはここにいます。

あどけない美夢と共に生活をお考えの方、お問い合わせ、里親希望は

CATNAPまで。

美夢のように、助けを必要としている犬がたくさんいます。

保護後、里親さまが決まるまでの期間、短期でもかまいませんので

保護犬の一時預かりをしてくださる方を募集しています。

お問い合わせ、一時預かり希望の方はCATNAPまで。

おまけ

Img_0119

実はアレンジメントの先生をしている私。

今日は秋のブリザーブドフラワーをお披露目。お部屋に飾りました。

| | コメント (0)
|

Img_0103_2

仮ママちゃん、取らないで~。うんしょ、うんしょ。

今日は美夢ちゃんが大好きなメロンちゃんと無邪気に遊ぶ姿を満載しまぁす。

まずはひっぱりっこ。そして

Img_0104

きゃ~、とられた~っ!

Img_0105

かえしてくだしゃいな~。

じゃ、取ってきてね~!と遠くへポイっとします。

美夢はタッタカタ~と走っていき

Img_0107

取ってきたでしゅよ~♪

とスッタカタ~と戻ってきます。かわいい走る姿。胸きゅんです。

Img_0111

何度か繰り返すと、今度は両手で持って、ガシガシっと。これまた胸きゅんのかわいさ。

今朝はついに綿が飛び出て、仮ママちゃん、回収の上再生手術を施しました。

Img_0115

早く~!早く投げてくだしゃ~い!

と、熱い視線を送る2匹なのでした。

遊ぶこと、甘えること、少しずつですが上手になっている美夢ちゃん。

そんな美夢ちゃんと楽しい毎日を送ってください。

美夢ちゃんへのお問い合わせ、里親希望の方はCATNAPまで。

保護した犬猫を里親さんが決まるまで預かっていただける一時預かりの方を募集しています。ご応募はCATNAPまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3週間がたちました。

Img_0064

今日で美夢ちゃんが我が家に来て、3週間がたちました。

あっという間の3週間でしたが、美夢ちゃんにとっては大きな3週間だったのだと思います。

最初のうち、美夢ちゃんは本当におとなしくていい子でした。

そのおとなしくしている姿が、まるで私にこびているかのように感じていました。

感情を外に出さず「悪さしませんから、いい子にしますから、どうかここにいさせて」

そんな心の声が聞こえてきそうな、感情のない瞳をしていました。

出されたものはきちんと食べ、トイレも3日で完璧にマスター。

お散歩も寄り道せずただまっすぐに歩き、大嫌いなお耳の手入れも静かにやらせてくれました。

自分から甘えてくることもありませんでした。

でも、なんとなく感じていました。私が先住犬をかまっていると、美夢ちゃんは、カイカイがひどくなり、かきまくることに。

そうして掻くという行為で、自分の感情を抑えていたのかもしれません。

3週間たった今はどうでしょう。

先住犬と一緒に朝起きたときは思いっきり甘えて足元にじゃれつきます。

ごはんをねだるとき、お散歩のバックを私が持ったとき、とにかく思いっきり意思表示を示してくれる子に変わりました。

知らなかったと思われるおもちゃ遊びも、先住犬の遊び方を見て覚え、くわえて「遊んで♪」と持ってくるようになりました。

お散歩であちこち寄り道しながら、クンクンもお気に入りになりました。

そして、意思表示が出来ずにカイカイすることもなくなり、あんなにひどかった外耳炎と耳の皮膚も、すっかりきれいになりました。

もう、どんなお宅に旅立っても、少しも心配なことはありません。

常におひざに抱っこされているようなことはありませんが、そっと寄り添い、私の足にあごを乗せて静かに眠る姿は、本当にいとおしいこと、この上ない子です。

どうぞ、美夢ちゃんのこれからの犬生にそっと寄り添ってあげてください。

よろしくお願いします。

美夢ちゃんへの問い合わせ、里親希望はCATNAPまで

美夢ちゃんのように助けられる命が一時預かり先の不足で救えなくなってます。

短期でもかまいません。一時預かり希望はCATNAPまで

金曜から風邪をひき、土曜の午後から寝込んでます。

美夢ちゃんのかわいいお写真、撮る体力がありませんでした(泣)。

明日には復活予定。かわいいお写真いっぱい載せますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美夢、無事帰宅

昨日、避妊手術を終え、預かり家の所用のため、ぺりさん宅にお世話になっていた美夢を迎えに行きました。

数日ぶりの美夢。手術をがんばった美夢。

会うのが楽しみで待ち遠しかった!!

本日トライアルに旅立つカナちゃんと来週旅立つちびこにも会いたくて、わがまま言ってぺりさん宅にお邪魔しました。

私ってば、全員のお写真撮ったばずなのに、みんながあんまりかわいいので、カメラがメロメロで撮れていませんでした(T。T)ごめんなさい。

Middle_1158743779

小さくてキュートなカナちゃん、私のありったけの幸せパワー、注入してきました。カナちゃん、そのかわいさで、里親さんのハート鷲づかみしちゃってね。

(ぺりさん、お写真お借りしました)

おとなしくてやさしいちびこちゃん、あなたの優しさで里親さんに穏やかな毎日をプレゼントしてね。(写真なくてごめんなさい)

Img_0084

咲ちゃん、ちっちゃくてかわいくて、こだわり派。

ぺりさん、長い間お世話になりました。たっくさんのワンたちと逢えてうれしかったです。

さて、美夢ですが、帰宅した日はさすがに疲れたのかネムネムでした。

Img_0085

皆さん、私、避妊手術をしたでしゅよ。もう痛くないし、元気になったでしゅよ。

今日はちょっと眠いでしゅ。。。

Img_0087

安心した顔でいい子にねんねしてました。そして。

Img_0091

Img_0092

今日からまた幸せ探しの陽だまり生活、頑張るでしゅよ。

と、気分一新仮ママ共々がんばります!

避妊手術、歯石とり、5種ワクチン終了です。あとは抜糸を待つばかり。

で、おまけ

Img_0100

ご心配おかけしましゅた、元気はつらつになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ごめんなさい

昨日から先住犬が嘔吐し、食欲もなく、水分もとってくれませんでした。

朝、ひどい下痢をしたので、病院に連れて行きました。

今まで行っていた病院が近所なのですが、先生の態度がどうも納得がいかず、今回は初めての病院へ。

看護婦さんも親切。先生もとても丁寧にこちらの話を聞いてくれて、好感が持てました。

便の検査もしていただきまましたが、菌などは検出されず。胃腸炎との判断で、お注射を2本、抗生物質と胃薬を3日分いただき、帰宅しました。とても好印象。今度からはここにお世話になろうと思いました。

一緒に生活している犬の明記に、マルチーズと書いたことから、美夢の話になりました。先生はとても興味深くいろいろ質問してくださって、「お恥ずかしいですが、何も知りませんでした」と恐縮しておられました。いいんです。少しでも現状を知っていただいて、もし機会があれば、そういう犬の話を、どなたかにしてくださればそれで。そう思いました。

トリミングもやってるし、今度美夢も一緒に連れて行ってみようかな。

今日は先住犬のお世話が大変で、美夢のかわいいお写真はなしです。

なので、ごめんなさいです。

ついでにごめんなさいとつづきですが・・・。

美夢、金曜に避妊手術を受けることになりました。我が家、この週末おでかけなので(義父の見舞いで岡山に行きます)、明日の夕方からぺりさん宅にお世話になります。

ぺりさん、火曜の午後までどうぞ美夢のことよろしくお願いします。

なので、しばらく美夢のかわいさをお伝えできないのです。ごめんなさい。

美夢が帰ってきたら、どしどし美夢のかわいさを伝えていきますので、しばらくお待ちください。

出かけるまでに、先住犬の様子がおちつきますように。

Img_0071

チョコちゃん、どうしちゃったの?イタイイタイなの?

Img_0012_1

ごはん、食べられないでしゅよ。元気がでないでしゅ。

美夢ねえちゃんも手術がんばってくだしゃいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

先住犬との距離

Img_0074

微妙な距離感。美夢は遠慮なく、常に一番に私の元に。

先住犬は美夢を警戒しながら、回り込むように私に接近。

なのに、先住犬のおもちゃで美夢が遊びはじめると、先住犬は決まって

果敢に取り戻しに行きます。

でも、美夢は怒ったりしません。何?って顔をしてやり過ごします。

やさしく穏やかな美夢。

今日は私の大好きな美夢のかわいい写真を。

少し寝ぼけておなかを見せてくれる美夢です。赤ちゃんみたいなんですよ。

Img_0068

仮ママちゃんでしゅかぁ?・・・

Img_0069

うと・・・うとうと・・・

Img_0070

仮ママちゃん?あれれ?あれ~?

美夢のおなかはあったかくて気持ちがいいです。

愛らしい美夢と、新しい生活をお考えの方はCATNAPまで。

ただいま、一時預かりさんが不足しています。

ギリギリのところで助けを待つ犬を迎えてくださる一時預かりさんを募集しています。

短期でもかまいません。あなたの時間を少しだけ、貸していただけませんか?

私も初心者ですが、先輩預かりの皆さんが暖かくフォローしてくださいます。

決して一人で苦労を背負い込み苦しくなるようなことはありません。

一緒にがんばってみませんか?

一時預かりのご応募はCATNAPまで。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美夢のしっぽ

美夢ちゃんのしっぽは、こんな感じです。

Img_0076_1

普段は巻き巻きしていて、ブタさんのしっぽみたいでかわいいです。

でも、ゆったりくつろいだり、寝ているときは。。。

Img_0073

こんなふうに伸びきっています。

我が家の先住犬のしっぽは短いので、なんだか長いしっぽが新鮮です。

巻いたまんま、パタパタとしっぽをふってる姿がかわいいんですよ。

今日はちっとぶちゃいくな美夢も載せちゃいます。

Img_0067

大あくびの美夢。

今日で美夢が我が家にきて、2週間が過ぎました。

実は、おもちゃで遊ぶことを覚えたんですよ!

ひっぱりっこしたり、持ってきてゲームしたり。でも、まだすぐにあきちゃいます(^^;;

Img_0062

お気に入りのメロンちゃんです。こんな目で見つめられると、仮ママちゃんめろめろです。

毎日お留守番が多くてごめんね。

でも、安心しきった美夢を見ていると、穏やかでやさしい気持ちになれるよ。

ありがとね。美夢。早く赤い糸見つけようね。

Img_0072

そうでしゅね。でも今は眠くて。。。(美夢)

美夢に関するお問い合わせ、里親希望、

その他一時預かり希望などはCATNAPまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美夢の写真集

美夢の写真集ができました。

大好きなお外で、ほかのワンややさしい人に囲まれて

輝いた笑顔満載の写真集です。

ぜひ、ご覧ください。

そして、この笑顔とずっとずっと寄り添いたい!そう思われる方は

CATNAPまでご連絡ください。

美夢ちゃんの写真集はこちらから。

Img_0057_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

美夢の大好き

Img_0050

こんにちは、美夢よ。

今日は私の好きなことや場所を教えちゃうでしゅよ♪

Img_0049

ここは、ベランダに出るサッシの前。気持ちいい風が入って落ち着けるの。

ここにペトっととして眠るのが大好きでしゅの。

仮ママちゃんのPCのそばだから、とっても安心でしゅ。お気に入りの場所でしゅ。

Img_0051_1

これをすると仮ママちゃんにちょっと注意されちゃうけど、チッチが出るところがすごく痒いの。

苦しい体勢だけど、どうしても痒くてがしがし。

血が出ちゃうときもあって、後でヒリヒリしちゃう。

仮ママちゃんが「夜にんにく入浴してみようね」って言ってましゅ。

かゆかゆ治るといいな~。

続きを読む "美夢の大好き"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

わあ~来た~!

実は美夢ちゃん、お写真が大嫌いです。

しつこく撮ろうとすると、大嫌いなゲージに逃げ込みます。

Img_0025_1

ごめんね~美夢。

でも、美夢のかわいさをいっぱい伝えるには、少しでもかわいい美夢のお写真を見てもらわなくちゃ~。

しょうがないわね~、でも光るのはやめてね(美)

かしこまりました~(仮マ)

ということで、少し画像が暗いですが、大好きなソファの上で。。。

Img_0031

じゃ、ちょっとへそ天で遊んでみようか~(仮マ)

Img_0032

いや、なんか。。。やらされてる感じ?もっと自然に~・・・(仮マ)

Img_0037

すっかり美夢嬢の機嫌をそこねる、だめな仮ママなのでした。

美夢はCATNAPによって保護され、今の平凡だけどささやかな幸せを手にいれました。

今CATNAPではたくさんの小さな幸せを待つ犬や猫がいます。

どの子もなぜ捨てられたのか理解できないほど、いい子ばかりです。

たくさん贅沢をしたいと願う子ではありません。

ただただ寄り添える本当の家族を待つ子たちです。

里親募集の希望、問い合わせはCATNAPまでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1週間たちました

美夢が我が家に来て、1週間がたちました。

今日は美夢の日常や私が感じた美夢の性格などを書きたいと思います。

★プロフィール

マルチーズ♀ 年齢2~3歳

★性格

穏やかでやさしい性格です。ほかのワンとも仲良くできます。

多頭飼いもOKだと思います。

人の話をよく聞けます。物覚えも速いです。

穏やかに、誰かのそばに寄り添っているのが好きです。

無駄吼えなし。

★体調

元気で食欲あり。アレルギー性の皮膚炎があります。(においなどはなし)

耳が外耳炎ですが、薬でだいぶいいです。耳垂れ、においもほとんどなくかゆがることもなくなりました。

涙やけあり。目やにや涙は多くはないので、すぐに治ると思います。

★食事

朝晩1回ずつ。アレルギー対策食として、アナメイトのオプションにサプリメントのインパクトをかけて食べてます。食欲旺盛。すぐに完食します。

休みの日は間食として、ゆでた野菜・くだもの・ヨーグルト・フィッシュスナックなど。

★睡眠

昼間は室内フリーでお留守番なので、たぶんソファーで寝てます。

夜は10時になるとネムネム。私の就寝時、一緒に寝室に行き寝ています。

ぐっすりおとなしく寝ます。

★トイレ

うんPは朝晩のお散歩で済ませています。

小便はシートでできます。完璧です。ただ、ゲージの中のトイレではしません。

Img_0019

こんな感じでゲージの外でします。

★散歩

朝晩1回ずつ、近所を15~20分散歩します。

今はほとんど引きもなく、私の横か、少し前を私の歩調に合わせて歩きます。

ほかの犬には喜んでよっていって、くんくんご挨拶できます。

吼えたり、飛び掛ったりはしません。

散歩中、ほかの犬に吼えられても、反応なし。とてもいい子です。

★今の一日の流れ

朝5時半起床。6時朝ごはん。6時半お散歩。7時1日おきにお風呂。

お風呂後、興奮。お遊びタイム。

9時半仮ママちゃんお仕事へ。お留守番開始。午前1回おしっこ。

お昼仮ママちゃん一時帰宅。午後、再びお留守番。午後1回おしっこ。

夕方5時半仮ママちゃん帰宅。夜ご飯。6時お散歩。

人間夕飯後、お遊びタイム。10時おやすみなさい。

こんな感じです。

トイレは我が家に来て3日で覚え、お留守番中のいたずらもありません。

先住犬へのちょっかいもなく、本当にいい子です。

唯一いうならば、ごみをあさります。でも、ごみは高いところに非難させれば問題なしです。

皮膚はアレルギーのため、完治は望めませんが、最近は食事がいいのか、あまり激しくカイカイすることはなくなりました。一日おきの入浴はちょっと大変かもしれませんが、比較的おとなしく洗わせてくれますし、ドライヤーもいい子にしてくれます。

そんな苦労など忘れさせてくれるくらい、本当にいい子です。顔はべビィフェイスで、はしゃぐと赤ちゃんのようにかわいいです。

ケアにご理解のある、素敵な里親さんを募集しております。

どうぞ、よろしくお願いします。

里親希望、ご質問などはこちら(CATNAP)にお願いします。

Img_0025

ホントのパパ、ママ、美夢はここでしゅよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

病院へ行きました。

今日はF動物病院で、美夢ちゃんの皮膚とお耳を見ていただきました。

ケイトさん、ご一緒していただいてありがとうございました。

皮膚はやはりアレルギー性の皮膚炎だとのこと。血液検査はしていないので、何に反応してのアレルギーかは定かではありませんが、先天性のものなので、完治はないみたいです。お風呂のケアはシーズーなどには効き目があるみたいですが、マルチーズには効果が出にくく、かゆみの度合いも、マルチーズはシーズーに比べてひどいらしいです。

かわいそうに。どんなにか痒く、どんなにか辛いことでしょう。かゆみ止めも効き目は20%ほどといわれ、あまりひどければステロイド注射といわれました。

今回はとりあえず、お耳のお薬をいただき、皮膚は様子を見て。。。とのことでした。

噂のにんにく入浴など、効き目がありそうなことで、手軽にできそうなことをとりあえず試しながら、美夢に一番合う方法を探したいと思います。まずはお耳の痒がり方がひどいので、それが治ればずいぶん違うかな。美夢はお耳の手入れが本当は苦手です。でも、少しずつ慣らしていきたいと思います。頑張ろうね、美夢。

今日は息子と遊ぶ可愛い美夢をお披露目。

まぶしいほどにきらきらした笑顔です。

Img_0038_1

Img_0041_1

おもちゃで遊ぶことを知りませんが、はしゃぐとこんなに可愛い笑顔。

観ている私まで幸せになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »