« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

マイクロチップ

今日は、美夢を病院に連れて行きました。

里親さまからの希望で、マイクロチップを埋め込むためです。

我が家のワンのホームドクター「しのざき動物病院」に昨夜問い合わせをすると、金額は3675円、登録料が1000円とのことでした。

マイクロチップの登録方法は2つあるそうです。1つは病院側で登録する方法。もうひとつは飼い主側に埋め込み後いただいた書類と振込み用紙をもらい、登録料を支払い、領収書を添付して書類を郵送する方法です。今回は後者で登録です。

先生に許可をいただいて、お写真を撮らせていただきました。病院内でフラッシュをたくのは憚られたので、画像が少し暗いです。

Img_0242

上がチップ挿入に使われる注射器。先端は点滴の針の穴の大きなもの。これを突き刺して、チップを注入(?)する感じです。

下がマイクロチップを読み取る機械です。

Img_0243

首の部分に埋め込みます。針が太いので少し血が出ました。

痛そうですが、美夢は微動だにせず。おとなしくしてました。

エライえらい!

埋め込み後、読み取りの確認をしましたが、確かに美夢の番号が表示されました。

これで万が一迷子になったり、盗難にあったりしても、美夢だと判別できます。

「埋め込み後、痛みはありませんか?」

「小さなものなので、ありませんよ」

「動いたりして、出てきちゃったりしないんですか?」

「よほど強く押せば、針の穴がふさがるまでは出る可能性はありますが、

穴がふさがれば出ません」

なんだか気になって、くだらない質問を投げかける仮ママ。

先生は優しく答えてくださいました。

帰宅後、少し疲れた様子の美夢ちゃん。今日は少し静かにしていようね。

Img_0240

疲れたでしゅ~。痛いの我慢したし、いっぱい歩いたし・・・。zzz

Img_0235

新しいおうちに行くために、美夢しゃん、がんばるでしゅ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美夢、トライアル決定

8月23日にCATNAPのよって多摩の動物愛護センターから引き出された美夢。

我が家にやってきたのは8月27日でした。実は我が家の結婚記念日。

この日の夜我が家に来た美夢は、全身を丸刈りにされ、耳は外耳炎から耳垂れが出て、暇さえあれば、全身をかきむしる、そんな女の子でした。

推定年齢2,3歳とのことですが、すでに何度かお乳を吸わせたようなおっぱいをしていました。体は細かったですが、元気は人一倍。

その日から、美夢の赤い糸をたぐり寄せる生活が始まったのです。

あれから2ヶ月。ついに美夢は赤い糸をたぐり寄せることができました。

思いがけずたくさんの皆さんが里親に名乗りを上げてくださって、数名の方とお見合いをしましたが、今回、お若いご夫婦と小さなお嬢様のいるご家庭に、美夢を御願いすることになりました。今回ご縁がつながらなかった方々も、皆さん本当にすばらしい方ばかりでした。心から感謝いたします。ありがとうございました。

初めての預かりで、本当にわからないことだらけでしたが、預かり先輩の皆さんの暖かいフォローで、何とか美夢の赤い糸をつなげることが出来たこと、本当にうれしく、でもやはり少し寂しくもあります。

基本的に私は泣き虫大魔王なので、今から美夢の幸せにため笑顔で送り出せるよう、自分に言い聞かせています。

美夢を応援してくださった本当にたくさんの皆様、心からありがとうございます。

もう少しの間、美夢との陽だまり生活を楽しみたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

こんな風に

Img_0218

このときも

Img_0220

このときも

いつも感じる美夢のまっすぐな視線。

この瞳の輝きが一歩間違えば、この世から消えてなくなっていたのかもしれない。

「絶対に幸せになろうね」

見つめられた瞳に返す言葉は、これしか見つかりません。

まっすぐに見つめてくる瞳を、裏切るような人間にはなりたくないと思うのです。

まっすぐに見つめ返せる、そんな生き物でいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美夢のコマンド

美夢ちゃんは、いろんなコマンドを理解しています。

私が教えたわけではなく、我が家にきたときから覚えていました。

たぶん、美夢ちゃんは元の飼い主にそれほど蔑ろにされていたのではないのではないかと思います。なぜ私が出会ったころの美夢のような状態になったのかはわかりませんが、想像しても仕方がないことです。今は未来だけを見つめて、毎日楽しく過ごすのみです!

さて、今日は美夢の出来るコマンドをご紹介。

★ お手   左右の手を交互に差し出します。さっくり覚えている模様(^^;;)

Img_0233

お手でしゅね。(美) こうして見つめた後にひょいひょいと繰り返します。かわいい。。。

★ ハウス  ゲージ、バッグ、何でも出来ます。入った後もおとなしいです。

★ おすわり かわいいんです。ぎゅってしたくなっちゃうんです。

Img_0231

仮ママちゃん、おやちゅでしゅか?(美)ねっ。むぎゅ~ってしたくなっちゃうでしょ?

で、足元をちょっとのぞくと・・・

Img_0234

わかりづらいですね。後ろ足が横に流れてて、おねぇ座りでちょっと色っぽいのです。

まては、ごはんの前やおやつの前にはできます。伏せは出来ない模様。

二日も雨でお散歩に行けませんでした。今日は天候が回復。お散歩にいけます。

よかったね、美夢ちゃん。

おまけ

Img_0219

ガムが大好きな美夢。ママが持ってあげないと食べられないチョコは、いつも美夢にガムとられちゃうのです。

ママ、美夢ちゃんがチョコのガムとっちゃったでしゅ。(チ)

Img_0228

うまうま~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

駒沢公園のフリーマーケット

今年の春に参加して大盛況だった『駒沢公園のフリーマーケット』にまたまた参加が決まりました!

日程は11月12日(日)です(^^)

今回も「犬猫グッズ」に限っての販売とさせて頂きますので
ご家庭でご不要となったグッズがありましたら、是非ご提供下さい!

支援物資の受付は 10月23日(月)到着分~11月6日(月)到着分を予定しております。

送り先はメールでご案内させて頂きますので下記までご連絡下さい。
尚、件名に「駒沢フリマの件」と必ずご明記をお願い致しますm(__)m

jenny_flea_market@yahoo.co.jp

前回の売り上げ¥289,450を上回れるよう頑張りますので応援、よろしくお願い致します!

いよいよフリマ用物資の受付が始まりましたが
前回に比べてグッズ不足が深刻になりそうな感じがしています。

物資のご提供は「新品・中古」を全く問いません。

中古の犬用の洋服1枚などのご提供でも構いませんので
どうぞご協力をお願い致しますm(__)m

Img_0192

私たちみんなそれぞれにつらい過去がありましゅ。

だから、体に病気があったり、カイカイの皮膚だったり、健康な子よりちょぴっとお金がかかりましゅ。仮ママちゃんたちが毎日少しずつきれいにしてくれるのに必要なお金を、スタッフのみんながいろんな方法で作ってくれてるでしゅ。

この間私が行ったフリマでもがんばってくれたのに、今度は私たちワンコやニャンコの品物でがんばってくれるんでしゅ。

ぜひぜひ、たくさんのご協力をお願いしましゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

男前な美夢ちゃん

「美夢 -ミム-」なんて女の子らしいひびき。

でも、実は美夢ちゃん意外と男前なのです。

性格は天真爛漫。その実、番犬気質で、チャイム、来客(私以外の家族にも)、外の犬の鳴き声、外を歩く人のさわぐ声、大きな音などにワンワンします。

そんなに長い間ワンワンするわけではありませんが、10秒くらいワンワンします。声は意外と大きいです。

チョコが寝ぼけてワンワンと小さく言う(鳴くまでいかないのです)と、美夢はさっと玄関を確かめに行き、ワンと1回ほえます。まるでチョコに「大丈夫よ。なんでもないわ」と教えてでもいるようです。

姉御肌なんだと思います。

結構骨太です。骨格がしっかりしていて、男の子みたいです。男前な体です。

でも、かわいい子なんですよ。ホントにいい子なのです。

ここからは皆さん、静かに。

Img_0215

このベッドはチョコのですが、美夢ちゃんお気に入り。

こんな風に寝ちゃうんです。男前ですか?

Img_0216

やさしい里親さんに甘える夢でも見てるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

初の土手散歩

我が家のそばには、川が流れています。

美夢がきてからずっと、週末には用事があったり天候に恵まれなかったり、

なかなか土手での散歩ができませんでした。

昨日初めて土手に散歩に行った美夢ちゃん。今日は仮パパちゃんも一緒です。

Img_0204

なにやらいろんなにおいがするらしく、すっかり探偵美夢ちゃん。

チョコはパパのおひざでちょっとぶるぶる。相変わらずのへたれぶりです。

今日はチョコとおそろいのお洋服です。

Img_0209

うわ~、土の香りがしましゅね。草も、水のにおいも。。。わくわくでしゅ。

Img_0207

美夢ねえちゃん、おいていかないでくだしゃ~い。

Img_0212

これはなんでしゅか?(美)

コスモスだよ。近くの小学生がお世話してるんだって。(仮マ)

きれいでしゅね~。おいしいでしゅか?くんくん。いいにおいでしゅ~。(美)

楽しそうな美夢ちゃん。コスモスはたべちゃだめだよ(汗)。

Img_02130

チョコは相変わらずパパにだっこです。

たのしくぐるっと一回り。お散歩にはちょうどいい季節です。

夜にはパパににんにく浴をしてもらい、きれいになった美夢ちゃん。

Img_0201

美夢ちゃんの前足の脇の写真です。だいぶ毛がはえてきました。

ちょっと達成感。えらいぞ私。がんばったね、美夢。

もう触った感じもほかの皮膚と同じくらいのやわらかさです。

きちんと血液検査などをしていないのでわかりませんが、美夢のアレルギーはそんなにひどくはないと思います。我が家でアレルギーに対して特別にしているのは、アレルギー対策用の食事と、とにかく清潔に保つこと。それ以外に何もしていませんが、ここまで短期間に回復しておりますので、里親になられても大変なことはないと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

PC無事帰宅

本日、PCが無事修理の旅を終えて戻ってきました。

無料でした。保障期間は過ぎてましたが、故障の症状が出ないというのです。

んな馬鹿な。もうシステムの復元すらできなくなって、修理に出したのですから、症状が出ないわけがない・・・。

でも、予防措置として、マザーボードを無料で交換してくれたそうです。

納得いかないなぁ。でも、無料だってんだから、よしとしましょうか。

ということで、サクサクと動くPCで更新しております。

Img_0199

リボンをつけていただいた、かわいいお写真をどうぞ。

フリマ帰りで、少しうすよごれちゃってますね。

Img_0197

サマーカットだったチョコも少し毛が伸びてきました。

チョコはまだ毛が黒いので、赤がお似合いです。

美夢ちゃんは真っ白なので、淡い色がお似合い。

対照的な二匹です。

明日は仮パパちゃんが帰ってくるよ。みんな、たっくさん甘えていいじょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みさとフリマ

日曜に、みさと公園で行われたフリマにお手伝いに行ってきました。

朝7時に自宅を出るのに、息子のサッカーの試合だったのでお弁当作り。

早起きで頭がぼけまくってて、デジカメ忘れてっちゃいました。

お写真なしでのご報告でごめんなさい。

初体験のみさとフリマでしたが、お天気にも恵まれ、大盛況でした。

提供品を持参してくださった皆さん、心のこもった募金をくださった皆さん、

CATNAP卒業犬を連れて顔を出してくださった里親の皆さん、

応援に駆けつけてくださった預かりの皆さん、スタッフのみなさん。

本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

美夢も皆さんに「うわ~、綺麗になったね~」とナデナデされて、たくさんのお仲間ワン達とご挨拶できて、楽しそうにしておりました。

ご一緒くださった皆様、たくさんのブログで美夢のお写真掲載ありがとうございます。

今度は絶対にデジカメ忘れません。あぁ、後悔。

実は個人的に申し込んでいたフリマに当選したので、売れ残ったもので私の参加するフリマでさばけそうなものを、引きとってきました。少しでも売上に貢献できたらうれしいな。

たくさんのワンが少しでも幸せになれるよう、私に出来ることを頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美夢初トリミング

今日は午後から、美夢ちゃん初トリミング。

トリミングボランティアのRAPHYさんが、我が家まで来てくださいました。

美夢と一緒にお世話になるのは、ポメのクレオ君と、ヨーキーのロン君。

Img_01721

カット後、りりしいロン君の横顔。

ロン君、他のワンが騒いでも、一人おとなしくて本当に穏やかな子。

Img_01752

穏やかで優しくて紳士な子。里親募集中です。

立ち姿も素敵だよ。チョコを気にしてくれてありがとうね、ロン君。

Img_01804

引き取られたときから、さらさらな毛が魅力的なクレオ君。

トリミングで益々美しさに磨きがかかりました。王子様みたいです。

Img_01847

最後に青いリボンでおめかしです。ん~、美しい。

クレオ君、美夢と最後のほう、仲良くしてくれてありがとね。

Img_01858

まだそんなに毛が伸びていないので、揃えてもらう程度ですが、こんなに可愛いリボンをつけていただいて。

Img_01889

ちょっとぶれちゃったけど、こんなに可愛くなりました。

肛門線の絞り方が下手で、たくさんためちゃって、ごめんね美夢。教えていただいたから、こんどから頑張るからね。

今日はありがとうございましたRAPHYさん。興奮して落ち着きのない子たちを、しかも3匹もやっていただいて、感謝でいっぱいです。

おまけ

Img_019011

チョコちゃん、ワンが苦手なのでず~っとブルブル。お疲れ様。そんなにすねないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちょっとそこのかわいこちゃん♪

やっと最近になって、2匹でお散歩が出来るほど、2匹の距離が縮まってきました。

Img_01682

ちょっと~、そこの彼女たち。お茶しませんか?

Img_01693

なんでしゅかぁ?仮ママちゃん。早くお散歩しましゅよ。

ありゃ。そりゃ失礼。

おまけ

Img_01671

美夢ちゃん、身体きゅっと折り曲げてチー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CATNAPフリマのご案内

是非、遊びにきてくださいね♪

日時:10月15日(日) 9:30~2:30
          搬入 8:00~

*雨天 11月5日(日)に延期


場所:みさと公園 (時計台広場)  
http://www.parks.or.jp/koen_main/misato.html


<フリマ物資募集中です>

今回募集する物は下記の物(新品)に限らせて頂きます。ペット用品は11月の駒沢のフリマで扱います。

・寝具類
・石鹸、洗剤
・タオル(バスタオルとフェイスタオルの売れ行きがいいです。)
・食品類(主に贈答品)
・靴下

*当日持込OKです。

食器、台所用品は締め切らせて頂きます。


<フリマ物資のお問い合わせ、お申し込み>

koume_7110@yahoo.co.jp  受付担当 小梅


ご協力、よろしくお願い致します。

担当スタッフ:ペリ、ケイト、ばむ、小梅

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美夢ちゃんのメロン

おもちゃ遊びをはじめた最初のおもちゃが、メロンちゃんだった美夢ちゃん。

今ではメロンちゃんは美夢ちゃんのものだと思っている様子。

でも、先住犬のお気に入りもメロンちゃんなのです。

Img_01614

大好きなメロンちゃんをガシガシ。楽しそうな美夢ちゃん。

Img_01592

何かに気をとられて、ちょっと余所見をすると、その隙を狙う黒い影が・・・。

Img_01603

そう。チョコちゃんです。そ~っとメロンちゃんを手繰り寄せますが、

気がついた美夢ちゃんは「あら?」って顔で見ています。

Img_01625

当たり前のようにチョコの手元のメロンちゃんをくわえる美夢。

だって私のメロンちゃんでしゅよ。なにか?

いえいえ。でも、たまにはチョコにも貸してあげてね

たまには、貸してあげてます(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はじめまして仮パパちゃん

週末、美夢ちゃんが我が家に来て初めて、仮パパちゃんが単身赴任先から帰ってきました。前回帰宅したときは、美夢ちゃん避妊手術で不在だったのです。

Img_01571_1

仮パパちゃん、美夢でしゅよ。遊びましょ♪

仮パパは「歩くとゼンマイ仕掛の人形みだいだな」なんて、すっかり美夢の魅力の虜です。

美夢も最初何回かワンワンしたのですが、すぐに慣れて遊んでました。

上の写真、脇の皮膚が移ってますが、我が家にきた当初、この部分は毛がなく、皮が何度も痒くてガシガシしたせいで、象のように硬くなってました。今はだいぶ柔らかな皮膚になり、毛が生えてきたんですよ。このまま清潔にしていけば、もっと良くなると思います。

仮パパに散歩に連れていってもらったり、お風呂に入れてもらったり、楽しい週末を過ごしました。今度帰ってくるときは、もっとピカピカの可愛い美夢ちゃんになっている予定。名残惜しそうに単身不妊先に帰っていきました。

PC修理のため、ただいま旧PCから更新しておりますが。。。

すぐにフリーズしてしまいます(大泣)。せっかく書いたブログの転送前に固まったりすると、本気でなきたくなる。ということで、更新遅く成気味ですが、お許しください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美夢ちゃん立ち姿

今日は美夢の立ち姿をお披露目。

我が家に来てから1ヶ月強。一日おきの入浴(シャンプーとにんにく浴を交互)で毛並みも随分やわらかくなり、伸びた毛はふわふわです。

少し肉付きもよくなって(なりすぎか?)綺麗な立ち姿です。

Img_01636

Img_01647

目の回りの涙やけもだいぶ目立たなくなりました。

どんどん、ぬいぐるみみたいに可愛くなり美夢ちゃん。

そんな美夢ちゃんの里親になってくださる方を募集しています。

また、CATNAPでは、他にもたくさんの犬猫が里親を募集しています。

お問い合わせ、里親希望、一時預かり希望はCATNAPまでお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

嬉しい1枚

昨日の夕方のお散歩のとき、マルチーズの男の子と遭遇。

飼い主さんのお話では、彼も2,3歳のとき、同じマンションの住人が夜逃げ同然でいなくなり、部屋に置き去りにされていたワンだそうです。そのときは毛玉だらけで汚くて、犬種すら判明不明な状態だったそうです。

あれから十年。ふっくらした可愛いマルチーズとして、飼い主さんに本当に大事にされて生活しています。

置き去りにされた過去は悲しい、ひどいことだけれど、今の彼を見ていたら、変な言い方ですが、捨てられて良かったよねって、思ってしまいます。

もし、そのままひどい状態で飼われていたとしたら、きっとこんなに長くは生きていられなかったでしょうし、過酷な生活を送り、楽しいことも嬉しいこともない一生だったことでしょう。捨てられて手に入れた本当の幸せ。

私は神様の存在を信じない人で、幸せは自分で掴み取れ!とか思っていますが、こういう小さなタイミングを逃さないでいられるということは、やはり強運としか言いようがないことだと思います。

だからこそ、彼にはまだまだ長生きしてほしいと思います。

飼い主サンのだんさまは生き物を飼うのが初めてだったそうで、今から彼がいなくなる日を思い、恐れているとのことでした。飼い主サンは明るく「もしこの子がいなくなって、寂しくてたまらなかったら、美夢チャンみたいな子、また飼えばいいじゃないって話してるのよ」とおっしゃってました。「美夢ちゃんみたいに良い子にきっと会えるものね」と。

本当につくづく、こうして意識すると、保護されて幸せになった子は多いのだなと思います。

でも、悲しいことにそうやって幸せになる子以上に、むごい思いをしている子がたくさんいるのも事実です。

広島のドックパークで、たくさんのひどい状態の犬が、今瀕死の状態で保護されています。おおさかを拠点に活動してくださり、時折メディアでもとりあげられているアークエンジェルさんが、広島で保護にあたられています。瀕死の犬を救うには時間がありません。

どうぞたくさんの皆さんのご協力をお願いします。

ARK-ANGELS

http://ark-angels.com/

広島支部のブログ

http://litstashu.blog24.fc2.com/

Img_01512

早く、助けてあげてくだしゃい・・・

おまけ

仲良くお尻合わせで寝る二人。嬉しくてついパチリ。

Img_01501

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

お散歩美夢ちゃん

先日撮影した、美夢ちゃんのお散歩風景です。

Img_0143

はりきってガンガン歩きます。好奇心満々って感じです。

最初は少しひきがありますが、小さなひきなので問題ないかと思います。

Img_0140

最近はクンクンも大好きです。

Img_0142

途中からはひきもなくなり、トコトコ、クンクンを繰り返し楽しそうにお散歩しています。

写真撮れなかったのですが、、美夢ちゃんはおしっこのとき片足を少しあげて、

身体をきゅっと折り曲げて搾り出すようにします。

最近は先住犬と一緒のお散歩も出来るようになりました。

ルンルン前を進む美夢の後ろを子分のようにちょこちょこ歩くチョコ。

最近はだいぶ二人の距離がなくなってきたのですよ。

Img_0149

最後は二人で散歩の後お昼ねの図。つい顔を近づけたくなる瞬間です。

こんな風にさりげない幸せを夢見る犬猫がたくさん居ます。

里親希望、一時預かり希望、全般のお問い合わせはCATNAPまでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PC修理の旅へ

ついにPCが動かなくなりました。

今、古いPC(なんせOSがWin98)で無理やりネット生活を送っております。

美夢のかわいいお写真をたっくさん撮ったのですが、UPまで少し時間をください。

金曜に抜糸をした美夢ちゃん、傷もすっかりきれいになって、お風呂ですっきりしました。いままで脱毛していた部分に産毛が生え始めていて、嬉しい限りです。

病院では院長先生の配慮で診察代を無料にしていただきました。

私も少しですが、ご協力させていただきます。と、遠慮がちに申し出てくださいました。

ありがとうございました。

そういえば、美夢ちゃん、診察前に体重を量っていただいたら、3.6キロになってました。

我が家にきたときは、3.2キロでしたから、だいぶ肉付きがよくなってきました。

美夢ちゃんは本当によく食べるので、少しドライの量を減らしてみることにしました。3.5くらいがいいのかな?でも、今の美夢ちゃん、ふっくらして本当にかわいいんですよ。

明日にはお写真少しは掲載できるようになるなか?頑張れ旧マシーン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »