« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

ひかりとチョコ

ひかちゃんは目が見えないので、音を頼りに動きます。

チョコのたてた音にも寄っていくので、チョコは怖くて逃げてしまいます。

でも、チョコはひかちゃんに興味があるようで、ひかちゃんがじっとしていると

そっと寄って行って、クンクンしています。

ひかちゃんはじっとおとなしくしていてくれます。

目が見えていたら、おたがいを認識できて、もっと仲良くなれた気がします。

チョコはまだねんねちゃんなので、ひかちゃんの盲目を理解できないんでしょう。

ごめんね、ひかちゃん。でもチョコはきっとひかちゃんが好きなんだと

仮ママは思うのよ。

Img_0425

ひかちゃんが動かないときは、チョコは近くで寝ることも出来るようになりました。

Img_0426

くっついてもいいんだよ。二人でくっついたらあったかいよ。

ひかちゃんを写したかったんですが・・・。私の声のほうが目立ってる・・・やれやれ。

次はもうちっとましな動画をお届けします。頑張ります、ハイ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ひかりちゃんの週末

土曜日は眼圧検診の日。

検診の結果、眼圧は右が13、左が8で、心配した右目の眼圧ですが、

薬の成果か、しっかり下がっていました。

先生のお話では、眼圧が急激に上がる期間は過ぎたのだろうとのこと。

このままの点眼で様子を見て、2月の半ばにもう一度眼圧検診。

その後、薬を増減させましょうとのことでした。

よかったね~、ひかちゃん。お目目のお薬、頑張ったもんね~。

Img_0428_1

ハイ、頑張ったでしゅのよ~♪

帰りにいつもご一緒いただくケイトさんと、ドッグカフェへ。

Img_0427

こんなにおいしそうなセットをいただきました。

まだ新しく、木のにおいがして気持ちがいいお店。

以前はメニューが少なかったみたいですが、増えてましたよ~。

他にも二組のお客様が。コーヒーもケーキーもおいしかったです。

私たちばかり食べていては、ひかちゃんがかわいそう。

もちろん、ひかちゃんにも頼みました。

Img_0429

鶏肉のケーキです。

Img_0430

おいしそうにむしゃむしゃ。顔が見えません。

Img_0431

わずかな時間でケーキはなくなりました。お皿の部分は食べませんでした。

日曜は、たっくさん遊んだひかちゃん。今のお気に入りはこれ。

Img_0433

ひっぱりっこや

Img_0435

床を綱でとんとん叩いて、おもちゃを探せゲームや

Img_0436

真剣です・・・ひかちゃん、足が

Img_0434

こんなんなります。

楽しい週末を送ったひかちゃんなのでした~。

おまけ・・・ってかテスト

甘え鳴きチョコりん

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ひかちゃんの笑顔

我が家に来てから、明日で3週間。

その間にひかちゃんは、右目の視力を失うという、大きな出来事を経験しました。

いろんな戸惑いや不安を毎日少しずつ乗り越えて、

お散歩も上手になりました。今では先住犬と一緒に散歩もできます。

トイレもほぼ完璧。素晴らしい順応性です。

来た当初、視力を失った当初には見ることの出来なかったことがひとつ。

Img_0417

そうです。

Img_0416

ひかちゃんの

Img_0415

ぴっかぴかの笑顔です。

Img_0424

ひか姉ちゃまが笑うと、あたちも楽しくなるでしゅよ。

Img_04201

そうなんです。とびっきりなんです。かわいいでしょ?(預かりバカですね)

はじけるような笑顔のひかちゃんは、ひまわりのようです。

毎日、ひかりちゃんと笑顔で過ごして下さる里親さんを募集しています。

ひかりちゃんに関するお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

ひかりちゃん

毎日ひかちゃんを気にかけて下さっている皆様、申しわけありません。

ここ数日、ココログがメンテナンスが多く、更新作業ができませんでした。

やっと更新できます。

今日はひかちゃんのいろんな角度から見た姿をお披露目です。

Img_0398_1 正面から

Img_0399 左側から

Img_0401 右側から

Img_0400 後ろ姿

Img_0402 スフィンクス?

Img_0403

私、いかがかちら?

ひかちゃんは体重4.7キロ。シーズーにしては小さい気がします。

皮膚は問題はありませんが、シーズー特有で脂漏症気味なので

シャンプーから1週間くらいで、脂っぽくなります。

今は薬用シャンプーで1週間に一度シャンプーしています。

お風呂は目が見えなくてもおとなしくやらせてくれます。

首周りから背中にかけて少し毛がごわごわしていて、薄いので

サプリメントなのでケアしては?とお医者様から言われました。

日曜にひかちゃん、目の定期健診で眼圧が右目35ありました。

網膜はく離の目は眼圧が上がりやすいとのことで、

今まで眼圧を下げるお薬は1種類だったのですが、2種類になりました。

点眼が2種類5分間を空けて点眼し、その5分後に緑内障予防の軟膏を塗ってます。

で、ひかちゃんが恥ずかしがるのでこっそり教えちゃいます。

ひかちゃん、でべそちゃんです(*^^*)。

眼圧が安定するまで、過激な運動や興奮などを控えるように

代表からご指摘いただきました・・・が、

ひかちゃんは「興奮」やら「過激」やらという言葉とは無縁な気がします。

はしゃぐといっても、なんともおっとりはしゃぎますし、

目が見えないひかちゃんが、走り回ったりはしませんし・・・。

でも、ひかちゃんの負担になるようなことは出来るだけ避けて

毎日楽しい時間も作ってあげたいと思います。

眼圧が落ち着くまで避妊手術ができないひかちゃん。

もしもヒートがきたら大変なので、オムツを購入しました。

ひかちゃんは今日も元気です。気負わず、のんびりと日々進化中です。

そこにいるだけで、そばにいる人をほんわか癒してくれるひかりちゃん。

甘えん坊ののんびりやさんですが、わがままは言いません。

ただいま、里親募集中です。

ひかりちゃんに関するお問い合わせ、里親昨日はCATNAPまで。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

朝から感激!!

今日はひかちゃんをいろんな角度から撮った姿をお披露目しようと思ったのですが・・・。

あまりに嬉しかったので、記事変更です(^^;;)

今朝、ひかちゃんに「お散歩だよ~」と支度をしていると、

いつもは少しブルブルするひかちゃんが、しっぽフリフリ元気いっぱい。

たまたまハイテンションなのかな?と思いながらお外へ。

家の横のわき道に入り、いつも通りひかちゃんを下ろすと

いつも通りふるえて固まってます。

ここでご褒美を1つ。

「公園まで歩けたらもうひとつねと、いこいこね♪」

そう誘うと、最初はゆっくりと、そして軽快に歩きはじめました。

途中、すれ違う車が。固まります。

「ストップね」と声かけ。通り過ぎると

「もう行っちゃったよ。行こう」と声をかけます。

ずっと繰り返してきたこの行為。うまくいくこともありましたが、いつもはあまりうまくいきません。

それでも、公園までは2日くらい前から歩けるようになっていたひかちゃん。

今日は公園までにずっとこの声かけが成功していたので、公園の横を通り過ぎ、

目が見えていたころの散歩コースに突入してみました。

少し首をかしげて考えてから、スタスタ歩いて新ゾーンに突入!

なんと、その先も声かけに従いながら、スタスタと以前の散歩コースを

見事歩ききりました!!!!!

途中から声をかけながら、胸にせまるものがあり、嗚咽交じりの仮ママ。

すごい!すごいぞ、ひかちゃん。いっぱい褒めてあげました。

今日はたまたまなのかもしれません。

でも、たまたま出来たということは、いつかは出来るということ。

このまま外が嫌いにならないでと、毎日祈る気持ちで続けていた散歩。

眼科の先生からは「お外が怖いようなら、無理に散歩はしないでください」そう言われ、

怖いのに、さらに臆病にしてしまうのでは?との葛藤もありましたが、

続けててよかった。ね、ひかちゃん。お外は楽しいところだよね。

Img_0407

車や自転車の音は怖いでしゅわ。でも、仮ママしゃんの足音や声は

安心できるんだって、わかちゃったんでしゅわ。

ひかちゃんは上手って仮ママちゃん、いこいこしてくれるでしゅのよ。

ご褒美もうまうまでしゅのよ~ん♪

なんて、思ってくれてたら嬉しいな。

どうなの?ひかちゃん・・・ん?

Img_0394

久しぶりに歩いてお疲れのご様子です。こりゃ失礼。

しっかしその寝姿ってば(--;;)

いろんな一面を小出しに見せてくれるひかりちゃん。

毎日が発見の連続です。

こんなひかりちゃんの全てを受け止めて下さる里親を募集しています。

ご質問、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

あれから1週間

ひかりちゃんの右目が網膜剥離になって、早くも1週間がたちました。

あの日以来、まさに手探りで過ごしてきたひかりちゃん。

毎日少しずつ落ち着きをみせてきました。

ひかちゃんの一日はこんな風です。

朝5時半起床・・・・おきてリビングに下りてすぐは、しっぽを振ってはしゃぐ姿が見られます。

6時半朝食・・・・ドライ2種類とウェット1種類を混ぜてあげてます。快食。

7時・・・・お散歩。近くの公園まで歩き、公園で歩く練習。たくさん歩ける日と歩けない日があります。比較的朝のお散歩の方が歩きます。ここで、おしっことうんP。30分~1時間くらいで帰宅します。

9時半・・・預かりママ、仕事のためひかりちゃんは先住犬とお留守番開始。

12時までの間に1回おしっこ

12時・・・・預かりママ一時帰宅。この時間のお遊びが一番好きみたい。

13時・・・午後のお留守番スタート。

17時までの間におしっこ2回くらい。

17時半・・・・預かりママ帰宅。

18時・・・夕飯。朝と同じメニュー。快食です。

20時・・・お散歩。朝と同じコース。同じメニュー。

お散歩後、息子とスキンシップ。その後、サークルにて就寝。

22時・・・息子と就寝。

だいたいこんな感じの毎日です。

お遊びには、床をたたいて「場所あてゲーム」や、音の出るおもちゃを鳴らして

「おもちゃを探せ!ゲーム」や、私の足音や手をたたく音について歩く「ストーカーゲーム」

など、トレーニングにもなるかな?という遊びを考えてしています。

トイレはまだ成功のほうが少ないですが、すこしずつ頑張ってます。

家の中でおびえることは、もうほとんどありません。すごいね、ひかちゃん。

Img_0388

ゲームしましゅの?仮ママしゃん???

Img_0390

おしっこ、うまく出来るときもあるんでしゅのよ。いこいこしてくだしゃいな。

ひかちゃんの一生懸命な姿は、私たち周りにいる者に、

やる気や勇気を与えてくれます。

ひかりちゃんは名前の通り、光に満ち満ちた子です。

そんなひかりちゃんと、優しい光いっぱいの毎日を過ごしませんか?

ひかりちゃんご質問、里親希望はhttp://www7.ocn.ne.jp/~catnap/まで。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

こ、これは・・・

昨日、ガムで歯磨き中だったひかりちゃん。

Img_0386

終了後、ぽとっと何か落ちていました。

ん?。。。これは・・・。

ひかちゃんの前歯が抜けて落ちていました。

実はひかちゃん、我が家に来た当初から前歯が1本、ぐらぐらでした。

ごはんが食べにくそうにしていました。

これでごはん、食べやすくなったかな?

Img_03841

食べやすいような~、食べにくいような~。ですわ~。

Img_0380

普段は勉強に、部活に忙しい息子ですが、日曜は久しぶりにゆっくり。

ひかちゃんをパジャマの中に入れて「あったけ~」とか言ってます。

何をされても文句も言わず、というか、嬉しそうなのです。

Img_0379

そのうち、気持ちよさそうに寝ちゃいました。

ひかちゃんは、いつでも、どこを触っても幸せそうにします。

急に手を出すと、びくっとしますが、すぐにうっとり。

Img_0381

幸せでしゅわ~。

今日は目が見えなくなって初めてのお留守番でしたが、

お昼に帰宅すると、シートにおしっこ成功!してました。

(フローリングに水溜りもありました(^^;;))

夕方帰ると、今度は2箇所成功。粗相はありませんでした~。パチパチ。(^^)

帰宅すると、嬉しそうにはしゃぐひかちゃん。

今まではしゃいだりしませんでした。

その後、床をたたいて場所あてごっこ(勝手に命名)。

とても楽しそうにして、最後は前足を上げて私にぴたっとくっついてきます。

ずいぶん、楽しい時間も過ごせるようになりました。

おまけ

Img_0375

私、大人になりまちた  byチョコ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

応援、ありがとう。

ひかりちゃんへ、そしてへなちょこnayuへ、

心温まるコメントの数々、ありがとうございます。

ひかちゃんは、穏やかに現実を受けとめがんばっています。

Img_0365

お部屋の探索に余念がなく、場所を確認しながら慎重に歩いています。

Img_0367

今日はシートで朝のうんPとおしっこができました。

(その後、2回は失敗。どんまい。明日は2回成功できるといいね)

しかし・・・ひかちゃんが決めたトイレは、ホットカーペットのど真ん中です。

ちょっと困ったちゃんですが・・・。

Img_0370 ひかちゃんのゲージ

ソファーの真横にあります。ここの確認はOKです。

水もちゃんとここで飲めます。ご飯もここ。

Img_0368

チョコのゲージです。ひかちゃんはここもお気に入り。

Img_0373

昼間は陽の光が差し込む場所なので、ひかちゃんお日様に目を細めます。

まぶしい?今日もいいお天気だよ。お散歩日和だね。

ひかちゃんに話しかけます。見えない目でじっと見つめてくるひかちゃん。

見えてるみたいだね。

Img_0374

同じような状況で盲目になったあかりちゃんは、見えなくなった日から1週間、

しっぽをふることも、うんPすら出来なくなってしまったそうです。

ひかちゃんは、今日も快食快便。

Img_0372

のんびりと寝て過ごし、起きると仮ママに全身で甘え、お部屋を探索して

また寝ています。

今はただ、穏やかに毎日が過ごせますよう。

ひかりちゃんはのんびり寝ていることが多い子です。

どこを触っても平気ですし、目のケアも嫌がらずやらせてくれます。

小さなお子さんのいらっしゃるご家庭でも大丈夫だと思います。

ひかちゃんに関するご質問、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

網膜剥離

昨日のことでした。

朝、お散歩に行き、順調は歩行を見せてくれたひかちゃんをおいて、仕事にでかけました。

お昼休み、トイレの心配もあるので、一時帰宅したときです。

ひかちゃんがソファーから下りられずにいました。

下ろしてあげると、おびえたように歩を進めるひかちゃん。

「ひかちゃん、おいで」と少し離れて呼びますが、私の顔を見てくれません。

あきらかに「見えていない」状態でした。

ケイトさんに緊急メールを送り、夕方仕事が終わったら病院にいくことにし、後ろ髪をひかれながら、仕事に行きました。

どうしてもひかりちゃんが心配で、1時間早退しふじわら病院にいきました。

下った診断は右目網膜剥離でした。

光は感じていますが、もうひかりちゃんの右目は見えません。

今日、少しでも回復できればと、台東区の眼科専門のお医者様に診ていただきましたが、手術をしても回復の見込みは少ないとのことでした。

今後は、眼圧が上がるのを避け、緑内障の予防をすることが懸命な処置とのこと。

シーズーは網膜剥離になりやすい犬種で、とくに原因はないそうです。

あえて言うなら、遺伝性だそうです。また片目がなった子は両目なる確立が高いそうです。

ひかちゃんはもう、綺麗な青空も、緑も、花も、私たちの顔も、何も見ることができません。

なんで?どうしてこんなことに・・・。切なくて悔しい気持ちでいっぱいです。

Img_0357

でも、ひかちゃんは元気です。

昨日は右目30もあった眼圧。

あまり高いと頭痛がしてつらいと先生がおっしゃっていましたが、

今日は10に下がってました。

昨日はゲージの下に敷いたトレーの端につまずいていましたが、

今日は朝、鼻先でゲージを確認し、きちんとまたいで入っていました。

ベッドの位置も、お水の場所も確認できたようです。

Img_0358

ひかちゃんはこれから、そうやって視力以外の聴力や臭覚などを使って

しっかりと犬生を歩んでいける力を持っています。

もう、すでに新しい犬生を少しずつ歩んでいる、ひかりちゃん。

皆さん、どうぞ、応援宜しくお願いいたします。

また、預かりのnayuには未経験のことばかりです。

経験者の皆さんのアドバイスをうけて、ひかりちゃんのために

がんばりますので、その節はどうぞ力になってください。

Img_0359

きっとそんなひかりちゃんの全てを個性として受け止め、

大きな愛情で包んで、守ってともに歩んで下さる里親さんにめぐり合えることを信じて、

今日から新たに、陽だまり生活をスタートさせたいと思います。

Img_0330

ひかりちゃんは全盲です。

でも、穏やかで優しい性格の、甘え上手な可愛い子です。

きっとあなたの素敵なパートナーになってくれることでしょう。

ひかりちゃんの里親になって下さる方を募集しています。

ご質問、ご希望のかたはCATNAPまで。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ひかりちゃんのお散歩

ひかりちゃんは、お散歩が苦手です。

音、人、強い光。全てが苦手で、怖いのです。

玄関を出て抱っこでしばらく歩いて、車の通りの少ない道を歩くようにしています。

Img_0344

下ろしてしばらくは、一番音の少ない道。車の通らず、

誰もいない朝の公園の横を、けっこうスタスタ軽快に歩きます。

Img_0345

クンクンにおいをかいだり、おしっこをしたり。

ここまでは順調です。

少し車の通る道を渡る前になると。。。

Img_0348

耳が後ろに傾いて、立ち止まって固まります。

「おいで、いこいこしてあげるよ~」

そういってひとしきりなでなでタイム。

Img_0347

たくさん音がしますのよ。車も通るし、自転車も通るし。。。

仮ママさん、抱っこお願いします。

すっかり意気消沈です。

ここからは根気がいります。少し前に出て「ひかちゃ~ん、おいで~」と

リードの長さ分、歩いてくれるのを待ちます。

私のところまできたら、もう少し先へ。

これを繰り返して何とか少しずつ前進。

誰かが家の窓を開けた音に驚き、誰かが自販機を使った音でびくつき。。。

15分くらいの道のりを、40分~1時間かけて散歩しています。

いつか、お外が好きになって、楽しそうに笑顔で歩くひかちゃんを

見ることができるかな?

その日のために、がんばろうね、ひかちゃん。

それと、もうひとつ。

お散歩のとき、ひかちゃんは気をつけないと物にぶつかります。

電柱や生垣。見えない目のせいで、感覚をとるのが難しいのでしょう。

見えなくなって日が浅いのかもしれませんね。

車道より少し高くなっている歩道も、注意しないと踏み外して落ちます。

怪我をさせないように気をつけないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

昨日の出来事&ひかちゃんのサイズ

昨日は息子を駅まで迎えに行き、約2時間のお留守番。

ひかちゃん、ゲージでお留守番です。

実は一昨日の夜、ゲージで寝かせたひかちゃんが、朝にはソファーで寝ていた

(ゲージの扉は閉じたままでした)衝撃的な出来事があったので、

昨日ゲージに屋根をつけました。

しっかり箱型になったゲージでお留守番だったのですが、

帰宅すると玄関からにおいます・・・。

そうです、ゲージでうんPをし、踏みまくりでまみれてしまっていたのですぅ。

今日からお留守番生活の始まり。

うんPまみれではかわいそうなので、フリーでお留守番させることにしました。

粗相しやすい場所にシートひきまくりました。

朝のお散歩で出ているので、後は午後かな?

夕方のお散歩まで出ないといいのですが・・・。

数日一緒に過ごしましたが、いまいちひかちゃんのタイムテーブルが見えてきましぇん。

毎日が実験みたいですが、ゆっくりじっくりですね。

Img_0338

さて、寒い日が続きますので、ひかちゃんにお洋服を買ってあげました。

Img_0350

チョコとおそろいで。。。赤頭巾ちゃんのダウンベストです。

右がSSサイズ(チョコ用)、左がSサイズ(ひかちゃん用)。

Img_0353

ほら、シーズーって書いてあるでしょ?

でも、ひかちゃんにはダブダブで、チョコ用に買ったSSサイズがぴったりです。

ちちゃいんだね、ひかちゃん。

チョコに買ったSSはチョコには大きいので、SSをひかちゃんのにしました。

Sサイズ、もったいないな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トイレ事情

昨日から息子が主人の赴任先に遊びに行っているので、

ひかちゃんを一晩、ゲージに寝かしてみました。

夜中の2時に一度階下から「ワンワン」と泣き声が聞こえ、

行って見るとカーペットに大きなうんPとシーの後が。。。

そうです、私がゲージの扉を閉めるのを忘れてしまったのです。

後始末をして、ゲージに入れて「今日はゲージで寝てね」と部屋を出ました。

ひかちゃん、朝までゲージでいい子に寝てました。

が、その今朝からトイレで用が足せません。

しかも今日はうんPを3回もしています(>。<)。

おしっこはゲージに入れて買い物に出た1時間の間にした1回だけ

シートで成功しました。

初日は少しはずすことはあっても、認識できていただけに、残念。

少し混乱しているのかな?

あさってから7時間のお留守番生活が始まります。

チョコが室内フリーでお留守番なので、出来ればフリーで留守番させたのですが・・・。

ひかちゃん、がんばりましょうね。

Img_0324_1

がんばりますですわ。少々お待ちを。

Img_03341

がんばったら、いこいこしてくれますの?

してあげますよ、いっぱい!!!

Img_0327 こんなんや~

Img_0328 こんなんや~

Img_0329 こんなんも!

Img_0331

うみゅ~、がんばるでしゅわ~♪

ということで、がんばっていただきます。

おまけ

Img_0337

チョコ、新年早々初ヒート。祝!!

でも、憂鬱そうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

年末年始

年末は岡山へ、年始は私の実家にいってました。

今日は実家の大切な子をお披露目。

Img_0301

なんじゃい?

Img_0300

柴犬ラッキー♂です。あどけない顔の子。10歳になります。

甘えるとへそ天になる可愛い奴です。

息子と同じ誕生日。

Img_0298

チンチラゴールデンのひなちゃん♀です。ちょっとドンくさい猫。

実家では私が5年生の頃からずっと猫を飼ってます。

ペルシャ♀チーコ 15歳 事故で永眠。

自宅前の市道の角で、家族の帰りを待っていて

角の壁に車が突っ込んできて、事故の巻き添えをくいました。

内臓破裂、脊髄損傷、後ろ足のきかない体で我が家まで這ってきましたが、

病院では手の施しようもなく、安楽死しました。今までの人生で一番悔しい出来事。

雑種 チッタ♀ 18歳 老衰?永眠

お外に遊びに行って、帰宅後、突然体をくの字に曲げて1分。

そのまま家族に見守られながら亡くなりました。

とてもかしこく、優しい猫でした。

チンチラシルバー モコ♀ 17歳 心臓発作で永眠

とても小さな子で、度々心臓発作を起こしていて、投薬していました。

最期は何度も発作を繰り返し、家族の「もうがんばらないでいいよ」の言葉に

眠るようにいきました。

たくさんの大切な子を見送ってきましたが、どの子のときも本当につらい。

亡くなった事を受け入れ、涙を流さずに時を過ごすまでには、たくさんの時間が必要です。

それは、長年一緒にいたからというのももちろんですが、

時間の長短だけではないと思うのです。

犬の預かりを始めるとき、別れは寂しいだろうと思っていましたが、

嬉しい別れだからこそ、また逢えるんだと思えばこそ乗り越えられる寂しさでした。

年末年始、とても悲しいお別れがCATNAPを襲いました。

12月27日 狆♀恵ちゃん永眠。

1月2日  シーズー♂マーブルくん永眠

2匹とも本当にがんばってがんばって、もうがんばれないくらいがんばって

最期は預かりさんや里親さんの腕の中、虹の橋へと旅立ったそうです。

もう、逢うことのできない別れです。

深い深い悲しみに包まれたCATNAPですが、そんなときでも保護する子は絶えません。

亡くなった2匹も見守ってくれていることでしょう。

気持ちも新たに、がんばりたいと思います。

Img_0315

恵ちゃん、マーちゃんの分まで、幸せになろうね、ひかりちゃん。

Img_0311

一緒にお散歩がんばるでしゅよ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

車が怖いひかりちゃん

昨夜は息子のベッドで寝たひかりちゃん。

自らふとんに入ってきて、おとなしく寝ていたそうです。

過去、お布団で寝ていたのかな?

仮パパは赴任先に戻ったので、母子二人のまったりした休日。

ひかりちゃんとチョコを連れてまずはお散歩。

いいお天気です。ひかりちゃんは車の音も苦手なよう。

Img_0312

車がくると動かないので、息子の抱っこしてもらってます。

体をぴと~っとくっつけて、肩にあごを乗せて幸せそう(^^)。

この後歩いたのですが、デジカメ電池切れで本日はここまで。

Img_0313

Img_0314

おうちでは、おもちゃで遊ばせましたが、すぐにソファに乗っかって

Img_0310

ナデナデしてくだはいませ~。

で、ナデナデしてあげると・・・

Img_0309

zzz・・・zzz・・・zzz

Img_0320

こんな風に丸くなったソファの横では

Img_0321

チョコがこんなんなってるし(^^;;)

Img_0323

まさに、小さな幸せですね。

どうか、ひかりちゃんにこれからずっと、こんな毎日が続きますように。

おまけ

Img_0319

ひかりちゃん、お目目が悪いので、時々ぶつかってくるでしゅよ。

びっくりするでしゅ~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

はじめまして、よろしくね。

本日、プチ預かりをしてくださったIさんが、我が家までひかりちゃんを連れてきてくれました。いよいよnayu宅での陽だまり生活のスタートです。

ついてからしばらくは、探索に余念のないひかりちゃん。

ついでに先住犬チョコを見つけて・・・追い掛け回します(^^;;)

チョコのおびえる姿に、心配そうな仮パパですが、2時間ほどすると、落ち着いた様子。

まずはチョコのトイレでシーっとして、チョコのゲージで水を飲み、チョコのベッドで横になり。。。ひかりちゃんの為に用意したものは、完全無視です(T。T)

いいんです、徐々になれてくれれば。

その後、ひかりちゃんのゲージの前がトイレとして気に入った模様で、そこに数回粗相をし、今はそこにシートを敷いてます。

夕飯はドライとウェットを半々で完食。間食後まもなく、シートでちゃんとうんPができました(^^)。

食後の散歩は、最初しばらく座り込んでいましたが、その後はテクテク上手に歩けました。

どうやら車のライトがまぶしくて苦手らしく、ライトが通り過ぎるまで、立ち止まって目をそむけます。だんだんに慣れるといいな。散歩ではおしっこを数回しました。

夜は息子にくっついてまったり。息子はひかりちゃんを非常に気に入ったらしく、息子がくっついて離れません。

Img_0304

ベタベタです。でもそれが幸せそうな、ひかりちゃん。

Img_0305

そのうち、気持ちよさそうにウトウト~zzz

Img_0308

安心しきって寝てしまいました。

かわいい寝顔。いびきはかきません。

今日は慣れなくてバタバタでお写真があまりとれませんでした。

明日は今日よりひかりちゃんも、私も慣れてきて、お写真もとれるかな?

甘えん坊なひかりちゃん。今日はゆっくりおやすみ。

しばらくは、nayuがひかりちゃんのママだからね。

ひかりちゃんの明日が、今日より少しだけいい日でありますよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今年もよろしくお願いします

昨年11月21日、主人の父が永眠いたしました。

生き物が好きな人だったので、病気に負けそうになったとき力になればとチョコを飼いましたが、岡山の妹の家で病気になり、そのままこちらに帰ることができませんでしたので、チョコに逢うことすら出来ませんでした。

ということで、喪中につき、新年のご挨拶はできませんが、今年も皆さんにとって素敵な1年になりますようお祈りしております。

去年は、預かり生活を始めた記念すべき年になりました。

初めての預かりだった美夢ちゃんは、今幸せな犬生を送っていますが、

ついに我が家に2匹目の預かりっ子が来ることになりました。

シーズーの女の子、ひかりちゃんです。

Img_0293

我が家に来るのは3日ですが、ケイトさんにお願いして一足早く対面させてもらいました。

Img_0294

ひかりちゃん、手を出すとこうしてお顔を乗せてきてくれます。

おっとり穏やか、甘え上手な可愛い子。

Img_0289

Img_0290

なでてあげると、うっとりふにゃふにゃ。

抱っこすると、吸盤のように体を預けてきます。

仮ママちゃんは早くもめろめろで、そのまま連れて帰りたくなっちゃいました。

左目が見えないハンディがあります。

新年早々、可愛いひかりちゃんを預かること、心新たに陽だまりでぬっくりがんばりますので、応援してくださいね。

詳しくは3日にひかりちゃんが来てからということで。

3日からひかりちゃんの陽だまり日記の始まりです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »