« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

朝のひとコマ

ひかちゃん、土曜に無事抜糸が済み、お風呂に入ってきれいになりました。

Img_0615

キレキレしたですのよ~。割烹着脱いで少し寒さがしみますわ~。

日曜は午後から少しだけフリマに遊びに行きました。

(カメラを忘れ、お写真なし。ごめんなさい)

とっても盛況で、寒い中たくさんのスタッフの皆さんががんばってました。

皆さん、お疲れ様でした。

さて、今日はひかちゃん、朝のひとコマ。

Img_0605

何して遊ぼうかしら~♪

Img_0609

これはボールかしら?こっちいらっしゃいな。アラ、逃げるわね。

Img_0610

逃がしませんわよ~。ガシガシ

Img_0611

がしがしがし・・・

そして遊び疲れると

Img_0612

疲れましたですのよ。少し眠くなってきましたわ。

Img_0613

仮ママ、チョコちゃんは元気ですのね~。

Img_0614

zzzzzzzzz

毎朝、散歩の後はお遊びタイム。最近ははしゃぎ方もダイナミックになってきて、

一緒に遊ぶのが楽しいです。

目は見えませんが、おもちゃで上手に遊びます。

かわいいひかちゃん。今日も安らかにおねんねです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

陽だまりの中で

Img_0604

ひかちゃん、陽だまりに中で遠くを見つめています。

今日は日差しが暖かいわね~。お天気がいいのね。

なんて思っているのでしょうか?

Img_0598

見えないのがもどかしいのかな?こんな表情のひかちゃん。

でも、ちょっと声をかけてあげるとごろんとおなかを見せてきます。

Img_0600

その横には、なにやら紙くずが。。。チョコのお気に入りの紙くずです。

Img_0601

きました。持ち主登場です。

Img_0603

このくしゃくしゃな感じが、やっつけがいがあるんでしゅのよ。むふふ。

ひかねえちゃまもやりましゅか?

Img_0599_1

いえ、結構ですのよ・・・。チョコちゃんはお子ちゃまねぇ。

こんな感じで、今日もまったりなひかちゃんです。

Img_0602

お子ちゃまですが、何か?

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

もさもさひかちゃん

日曜日、ひかちゃんは目の定期健診。

目薬2種類で眼圧を下げていましたが、眼圧が安定しているため、

最初にさしていた1種類だけの点眼でよくなりました。

軟膏は緑内障の予防なので、引き続き使ってます。

Img_0590

お薬減ったですのよん♪

さて、避妊手術後、割烹着姿のひかり女将。

背中がかわいくなりました。

Img_0581

ほら

Img_0593

ここをさらしをひも状にしたもので結わいてあったのですが、

切れちゃったので、赤いリボンで結んであげました。

かわいいでしょ?

Img_05961

せっかくかわいくしたのに、ひかちゃん、お顔の毛がもっさもさになってきました。

Img_0589

ぜんぜん目がみえません(T。T)。

土曜に抜糸したら、トリミングにつれていこうと思います。

きれいになって春を待とうね、ひかちゃん。

おまけ

Img_0555

ほら、近いでしょ?

Img_0556

ね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

療養中どぇ~す

避妊手術後で、割烹着姿のひかちゃん。

Img_0551

こ~んな格好で療養中ですぅ。(ひっくり返った亀さんみたいです)

退院一日目から食欲は劣らず。3日目からはお散歩の通常通り。

Img_0558

痛かったでしゅわ~。ついでにお風呂に入れなくて、私くしゃいでしゅの。

と、のんびりと療養し、トイレがまた出来なくなってきちゃいました(--;;;;)。

でも、もう今日で1週間。昨日からしつけ再開です。

Img_0557

毛が伸びてきて、お目目が見えなくなってきました。

抜糸したら、トリミング行こうね。

皆さん、応援ありがとうございます。

ひかちゃん、もう大丈夫です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

くねくねひかちゃん

土曜に避妊手術を受けたひかりちゃん。

帰宅した日曜は、へーへーして息が荒く、あぁ痛いんだなぁという感じでしたが、

日に日に回復し、今日はおもちゃでじゃれる姿をみせてくれました。

実は今日新発見。

「おて」「おかわり」が出来るのは知っていたのですが、「伏せ」は出来ないと思っていました。

今日、おて、おかわりの後に続けて「伏せ」と言ってみたら、ちゃんと伏せできました!

でも、伏せだけ単独では出来ないみたいです。

やっぱりひかちゃんは、愛護センターに来る前、きちんと可愛がられていたんだと思います。

ひかちゃんは、本当に人が大好きです。抱っこされたり、体に触れていたり、

そういうそばに寄り添う行為が大好きで、そうしていれば本当に幸せそうにしている子です。

なぜ?どうしてこんなにべったりの子を、元飼い主は手離せたのでしょうか?

まるで赤ちゃんのように寄り添ってくる子なのに。

ひかりちゃんは6~7歳。決して若い犬ではありません。

でも、まだまだ元気です。早く素敵なお父さんやお母さんが気づいてくれるといいね。

さて、今日は避妊前に撮っていた映像を。

甘えすぎると、こんな風にクネクネするひかちゃん。

ソファの上でやると、勢い余って落ちてしまうので要注意です。

ちょっと笑っちゃいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ただいまです

ひかちゃん、避妊手術をして、本日我が家に帰ってきました。

実は今日、仮ママ家に来客の予定があり、本当はお迎えをナナママさんにお願いしていました。

先方の都合で急遽キャンセルになってので、私が向かえに行ったのですが、

ナナママさんがviviくんを連れて、ひかちゃんに会いに来てくれました。

Img_0541

ナナママさんに抱っこしてもらって、幸せそうなひかちゃん。

その頃viviちゃんは

Img_0539

ドックランでお店のお姉さんにいこいこされてうっとり。

viviくんは、繁殖業者の飼育放棄犬です。

Img_0540

ママ、僕のこと忘れちゃいやだよ。

梅が丘にある素敵なカフェティアハイムさんでちょっと休憩。

お土産は噂の

Img_0543

ワン用たいやき。それとワッフルを買いました。

ナナママさん、ひかちゃん1泊予定キャンセルでごめんなさい。

色々ありがとうございました。viviくんに会えて嬉しかったです。

Img_0545

みなしゃん、ひかちゃんは元気に帰ってきましたよ♪・・・

Img_0544

でも、ホントはちょっと痛いですの。うまく笑えませんわ。

Img_0547

避妊、5種ワクチン、臍ヘルニア整復、歯石除去、マイクロチップ挿入

以上の処置、終了です。

Img_0546

ひかちゃん、今日はゆっくり休もうね。幸せへの第一歩だよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

ごはんくださいませ♪

Img_0511

仮ママしゃん、ごはんはまだなの?

私がキッチンで2匹のごはんを用意しはじめると、

ひかちゃんは足元でこんな顔。で、フードの音がすると、飛びはねて

渋い声でふんふんいいます。

Img_0530

ひかちゃんのごはんです。

ホリスティックセレピーのラム&ライスを40gと

やわらかいものを混ぜてあげてます。

Img_0532

右はチョコのです。チョコはドライだけですが、ひかのウェットを少しだけトッピング。

チョコは25gドライをあげてます。

Img_0533

「ごはんだよ、おいで~」と食事場所まで声で誘導し、

器を置いて指で器を2,3回はじいてあげます。

音で器の場所を教えるためです。

すぐに器の場所を確認し、ムシャムシャと一身に食べ進め・・・

Img_0534

5分たたずに完食です。毎度毎度いい食べっぷりです。

時々果物などをトッピングしますが、ひかちゃんは苦手なようで、食べません。

Img_0528

ふぃ~おなかテンテンでしゅわ~。

Img_0519

こんなひかちゃんですが、土曜日に避妊手術をすることになりました。

ひかちゃん、頑張ろうね。

ひかりちゃんに関するお問い合わせ、里親昨日はCATNAPまで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

お散歩ひかちゃん

目が見えなくなった当初、お外が怖くて歩けなかったひかちゃん。

毎日少しずつ歩くことに慣れて、今では初めての場所でも

私の足音を確認して、スイスイ歩くことができます。

車の音も離れたところからなら大丈夫になりました。

Img_0452

ひかちゃんのお散歩コースです。

これくらい歩道があると、私も安心して歩くことができます。

最近では細い道でも上手にあるけますが。

テクテクと、横や前を歩く私の足音を確認しながら歩きます。

もうお散歩は問題ありません。震えることも立ち止まって歩かなくなることもありません。

朝は、清らかに香る梅の花を匂いながら、

夜は凛と冴え渡る月の光に照らされながら、

昼間はにぎやかな子供の笑い声に包まれながら、

ひかちゃんは毎日お散歩を楽しんでいます。

一度築いた信頼に、ひかりちゃんは心から頼ってきます。

何一つ疑うことを知らない、純粋無垢なひかりちゃん。

そんなひかりちゃんの糧になってくれる里親さんを募集しています。

ひかりちゃんまたは、保護犬に関するお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

撮影会inみさと公園

今日はすごい風の中、ぺりさん主催のCATNAP保護犬の撮影会がありました。

本来、ブログなどのない保護犬の撮影会でしたが、ケイトさんのお誘いで

ひかりちゃんも参加させていただきました。

今日は撮影会に参加したワンたちの写真をい~っぱいUPします。

どの子も本当にいい子です。

ブログがないので、なかなかお目見えしませんが、今日は堪能してください。

Img_0500

まずはルビーちゃん。ダックスの女の子です。

詳細はこちらから。

Img_0462

Img_0470

Img_0474

Img_0477

Img_0480

Img_0497

Img_0501

里親会で担当しましたが、本当に性格の良い子。

トイレも完璧。体重ただいま7.1キロ。美人さんです。

里親募集中。どうぞ、宜しくお願いします。

次はぺぺくん。シーズーの男の子。

詳細はこちらから。

Img_0490

Img_0460

Img_0465

Img_0475

Img_0476

Img_0491

ぺろっと出た舌がなんとも可愛い元気な子です。

癒し系。顔を見てると、小さな悩みなんか吹っ飛んで笑顔になれます。

トイレも完璧。他のワンにやきもちを焼くので、出来れば1頭飼いが望ましいかも。

Img_0492

ケイトさん預かりのチワワ、チョビくん。

怖がりサンで、手が動いたり、他のワンにワンワンします。

怖くてほえちゃうんだよね。

常に神経を尖らせている感じでかわいそうになっちゃいます。

過去に怖い思いをしたのかな?

大丈夫。もう何もこわくないよ。ゆっくりと慣れていこうね。

Img_0458

Img_0459

Img_0467

とっても可愛いお顔。

Img_0479

クレオくんの里親さんがくださったお洋服がピッタリ。かっこいいよ、チョビくん。

ケイトさんの預かり日記はこちらから。

Img_0463

ポパイくんもきてました。今回集まった子の中で、

一番大きくて、一番おとなしいポパイくん。

柴らしいお顔で、穏やかないい子です。

Img_0485

るぅぶさん作のTシャツがお似合い。

こんな可愛い後姿も見せてくれました。

かるころさんの預かり日記はこちらから。

最後はひかりちゃんの同じく、盲目のあかりちゃん。

Img_0503

Img_0504

Img_0506

Img_0507_1

本当におとなしい、優しい性格の子です。

お目目はひとつしかなくなっちゃったけど、

その分お手入れも楽になりました。

ひかりちゃんの詳細はこちらから。

預かりで今回の撮影会の主催でもあるぺりさんのブログはこちらから。

Img_0487

今日はお疲れ様でした。みんなに会えて嬉しかったです。

ワンたち、み~んな大好きだよ。幸せになろうね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »