« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

はじめまして春香(はるか)です

本日より、我が家にやってきたシーズーの女の子。

時は春。花香る春。

なので名前は 春香(はるか)ちゃんにしました。

はるたん、はーちゃんと呼んでくださいね。

(実はお春さんってのがお似合いなキャラです)

Img_0797

はるたん、動きが早くて、いいお写真がとれません。

Img_0795

あっちへチャカチャカ。

Img_0796

あぁ、忙しいわ。新しいおうちはどんななのかしら~♪

Img_0803

こっちへシャカシャカ~

Img_0805

あら、この方が新しい母かしら?

Img_0808

この子は推定年齢10歳なのに、寝ないの?と思うくらい長く

シャカシャカ探索を繰り返していました。

常に笑顔なのですが、お口を閉じるのは寝るときだけ?って感じで

常にハヘハヘしています。鼻、詰まってるのかな???

Img_0812

夕方になってやっと疲れが出てきて

Img_0813

おやじ風味のいびきをかいて、体ぴくぴくさせながら寝ちゃいました。

でも、誰かが動くとぱたっと起き上がります。

どこもいかないよ。おいていったりしないよ。安心して休んでいいよ。

ちょっと切なくなって、抱きしめてささやいてあげました。

はるたんの詳細はおいおい。

今日はお披露目まで。

どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

あなたはだぁれ?

Dscf2936

あれ?ひかちゃん?

Dscf2943

いえいえ。ひかちゃんは名古屋です。

明日から、新しい陽だまり生活のスタートです。

シーズー♀ 10歳 声帯を切られているみたいですって。

飼い主持込犬。

たんぽぽみたいな笑顔ですね。早く会いたいな。

幸せになろうね。きっと。絶対に!

皆さん、応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

近況報告4

ひかりちゃんの里親さまから、近況報告をいただきました。

毎日、ごはんを食べて、お散歩して、少しだけ遊んで、後は寝ていることが多いそうですが、なんとも穏やかに毎日を過ごしていらっしゃるそうです。

そんなひかりちゃんですが、トライアル期間2週間が過ぎ、

早速里親さまから、正式譲渡のお話をいただきました。

ただいま手続き中です。

Pdr_0584

ビロ~ンとのびて

Pdr_0586

少し動きましょうですわね。で、

Pdr_0592

ママ?それともパパ?あれ?おねえちゃまかしら?で、

Pdr_0613

ここでも陽だまり生活満喫なひかちゃんです。

一緒にトライアルだった、同じ景色のない世界で過ごすあかりちゃんも

同時期に里親さまから正式譲渡の意向をお知らせいただいたそうです。

幸せが1つずつ、でも確実に花を結ぶ日々。

春爛漫。

世界中の生き物すべてに、今日も小さな幸せが訪れますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ぺりさんの秘蔵っ子たち

21日に、ぺりさんのお宅にお邪魔しました。

今回の目的は。ぺりさん宅の秘蔵っ子&里親会で1日ママになったルビーちゃんの会うため。

今日はペリ先輩に頼まれて、バ~ンとお写真のせちゃいます!!

Img_0782

ルビーちゃんで~す。

Img_0729

Img_0733

Img_0746

Img_0747

Img_0781

何度も言いますが、性格はな○。トイレ完璧。お顔ちょ~美人さん。

ついでに特技はお歌。可愛く歌います。

ただいま里親大募集中

ルビーちゃんの詳細はこちらから。里親希望はこちらから。

Img_0742

お次はルーくんで~す。

ただいま去勢手術後のため、えりまきしてます。

Img_0737

Img_0743

Img_0738

動きが早くてうまく写真が撮れない(T。T)。

まだお子様なのに、体重16キロの大きな子。

でも、動くルーくんは本当に子犬の可愛さいっぱいです。

ただいま里親大募集中

ルーくんの詳細・里親希望はこちらから

Img_0764

ラッキョくんで~す。

Img_0760

Img_0762

Img_0763

Img_0765

Img_0777

Img_0780

愛嬌のある、でも、紳士なラッキョくん。

ぺりさんいわく「目がラッキョの形に似てる」からラッキョくんだそうですが、

私にはそうは見えませんでした(^^;;)。

お邪魔した4人の預かり仲間の間では、ラッキョではあまりにかわいそうとの意見が出て、

「カール」と呼んでいましたが・・・。

名前はともあれ、おとなしくて可愛い子です。

しっぽを円を描くように振るんですよ。めっちゃかわいいです!

ただいま里親大募集中

ラッキョくんの詳細・里親希望はこちらまで

************************

ぺりさんち、わんこがこれでもか~って沸いて出てきます(^^;;;)。

それでも、あかりちゃんも里子に出て、今はだいぶ少ないです。

そんなわんこに囲まれたぺりさんは、私たち犬好きの憧れの存在ですが、

ぺりさんの夢は「小さな小型犬を1頭飼い」だそうです。

人ってなんてないものねだりなんでしょうかね~。

おまけ

Img_0753

ぺりさんちのわんこ有名な「アキ子」でも、これハンドルネームなんですって。

本名は「ボン」。知ってました???

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

近況報告2と3

またまた里親さまから、かわいいひかちゃんの報告をいただきました。

メールをあけて、ひかちゃんのあまりのかわいさに

ひかちゃんをぎゅってしたくなりました。

まずはお散歩編。*太字は里親さまからのお便りの抜粋です。

Pdr_0547

おねえちゃまに引かれて、楽しそうに歩くひかちゃん。

土手をゆっくり歩きました。
娘の草を踏む音をちゃんと聞いてけなげに付いてきてくれました。
全くどこにもぶつかることなくお散歩できました。(障害物の無い土手なので・・・)
舗装された道のほうが足音が聞き取りやすいのかな?など考えましたがアスファルトは冷たいため大草原を選びました。
田舎のため障害物がないため寒いんですよ!!!
初めてのコースのため私たちのほうが心配でしたが気持ちよさそうに北風とお日様のひかりを小さな体全身で浴びながら気持ちよさそうにでも、チョッピリ寒そうに歩いていました。
娘とひかちゃんの2ショットが自然体であまりに可愛く愛しく思わず写真を取りまくってしまいました。
ちゃんとうんPの処理も忘れてませんよ!!!

Pdr_0549

何を感じているの?

Uさまいわく「大草原のひかちゃん」だそうです。

Pdr_0558

この写真が大好き。ひかちゃんらしい一枚です。

ひかちゃんのあたたかさを思い出します。

生きてるってすばらしいね、ひかちゃん。

優しい表情大好きです。
「なあに?」の表情大好きです。
ごはんー!!!とジャンプしているときも大好きです。
やさしさいっぱいありがとうです。
お散歩から帰るとウトウト。よく寝るそうです。
次は三回目の報告から。今回はトイレ事情。
本日は、トイレトレーニングの実態についてご報告いたします。
一昨日までの、おしっこシーツでの成功率は0%でした(T_T)
昨日は、5回の排泄のうちおしっこが1回成功したので25%の成功率です(^0^)/1回でも成功率だけ見るととてもGOOD!!に感じられます(^0^)
今日は、今のところ3回排泄のうち うんPが1回成功しました。なんと33%です!(^0^)!
進歩しております。
だって、部屋中に敷いていた新聞紙、今では1/3まで縮小しているんですよ。それなのにこの成功率の上昇!!!
nayuさん家族に一生懸命教えていただいたトイレトレーニングの成果は確実に実を結んでおりますよ!!
水の場所も覚えたようでほとんど間違えずに行ける様になっています。
ひかちゃんの努力も立派です。

Pdr_0570

今日の写真は、お得意の??なあに?のお顔です。
娘が写真を取りまっくています。
首が落ちちゃうんじゃないかと思うくらい右に左にグルグル「なあに、なあに」をしています。
相変わらずかわゆいです。

Pdr_0571

少しずつ何かが変わる毎日。
私たち家族は幸せです。
ひかちゃんにめぐり合えて本当に幸せです。
他のワンコたち、家族も幸せになれることを祈っています。

ひかちゃんの幸せが伝わってきて、ちょっとほろっとしました。

もうすぐ2週間。ひかちゃんの幸せな姿は、私の誇りです。

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

近況報告

ひかりちゃんの里親さまから、近況報告が届きました。

私たち家族は、小さな天使が舞い降りたようで穏やかにそしてビックリさせられの毎日です。
でも、ずっと前から家族だったような落ち着き感もありますよ。
お伝えしたいことが山のように「もりっ!!」とあります!!!

とのこと。

食事:

残さず一気にぺロッと間食します。おやつもちょうだい上手です。
    水曜日から食事の変更をしました。レトルトタイプのものを我が家でずっと行なっている食事にしました。
    朝ごはん:今までのハードタイプのフード+いわしを圧力鍋で骨まで柔らかくなるまで煮たもの1匹とその煮汁+ミックスベジタブル
    夕ごはん:今までのハードタイプのフード+鶏肉を圧力鍋でやわらかく煮たものとその煮汁+ミックスベジタブル
    水の場所も覚えたようで沢山飲みます。

我が家では市販のレトルトタイプのものをあげていたのですが、

里親さまは手作りです!!Uさん、すばらしい!!

ひかちゃん、毎日おいしいもの食べられて、幸せだね~(^^)

排便:

火曜日まで下痢していました。環境の変化がストレスを与えているんですかね・・かわいそうでした。
それ以降2回/日程度で1回量もりっとでます。ビックリです。こんな体のどこから???というほどでます。

前預かりの美夢ちゃんも、トライアル当初下痢をしていました。

環境の変化って、人間だって慣れるまで戸惑いますものね。

でも、治ってよかった~。ひかちゃんは、我が家でもりっぱなウンPをしてました。

散歩:

雨が降っていなければ行なっています。家の前の道路をはじめて歩いたときは車の音にビクビクし歩くことも出来ませんでしたが車の通りの無い細い道に入ると確認しながらゆっくり歩いていました。今では家の前の道もずいぶん平気になったようです。

もう、里親さまの足音を認識できて、歩けるようになったのですね。

ひかちゃん、安心していいよ。その足音についていけば、安全だからね。

あとは・・・・私が2時間もかけて3軒もハシゴして考えて考えて購入したベッドはnayuさんが帰られてから1度も使用せずです(TT)
今では箪笥の上に寂しく放置されています・・・・・・

くすくす。

あ~んな可愛いベッドなのに、もったいない!!

同じ場所においておけば、そのうちきっと使ってくれるはず。

たんすの上なんてもったいないですよ~。

Pdr_0485

ひかちゃん、元気そうだね。お隣はおねえちゃまかな?

Pdr_0490

ゴロンも相変わらずだね~。安心しきってます。

Pdr_0495

ひかちゃん、これがお気に入りなようです。

うーっとか言って、戦ってるそうです(^^;;)

Uさま、ひかちゃんとの関係日に日に構築中ですね。

また近況をお聞かせくださいね。

そして・・・。

20070304104155

お久しぶりの美夢ちゃんです。

たびたび近況報告をいただいています。

美夢ちゃん、かゆみもよくなっているそうです。

お外が大好きで、たくさん散歩やお買い物に連れて行ってもらってるとか。

美夢ちゃんも幸せだね。優しい家族が出来たね。

来月は絶対に逢おうね。

私なんかに出来るのは、本当に小さな小さなことだけど。

こうして、2つも穏やかな幸せを結ぶことが出来ました。

預かりって、ちょっぴり切なかったりするけど、やっぱり幸せだと思います。

ひかちゃん、美夢ちゃん、いっぱい楽しく、幸せにね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

新しい生活へ

本日、無事ひかりちゃんを名古屋の里親さまの元へお届けしました。

Img_0710

新幹線、早いですわよ~♪

朝から雨がひどかった東京でしたが、名古屋につく手前から

と~ってもいいお天気に。

里親のUさま、名古屋駅まで車で迎えに来てくれました。

車で20分弱。原っぱなどに囲まれた、静かで自然いっぱいのお宅に到着。

2間続きのお部屋の片側は

Img_0715

ひかちゃんどこでも排泄OK!な空間になってました。

目が見えなくてトイレの確認に時間がかかっても、これなら安心。

ぴかぴかのごはんとお水の器は、カンカン音のしやすい

ステンレス製でした。Uさま、色々気配りありがとうございます。

Img_0714

日当たりのいい窓際にセットされたベッドはいちご色。

しばらくお部屋をくんくん探索し、うんPを一発かました後は、

ベッドをホジホジして、さっそくうとうと。

ベッドを選ぶのも、「屋根つきがいいか?」とか

「段差のないものがいい?」とか、硬さは硬いの?やわらかいの?」とか

一生懸命なやんで選んでくださったUさま。

ママは救命救急の看護婦さんだけあって、気配りは満点です。

お部屋には、11月になくなった先代シーズーさんの遺骨が。

「いつもそばにいる気がするんです」とおっしゃっていました。

きっとひかちゃんをUさん家族の子として、導いてくれることでしょう。

今回は一人のお届けで、書類の読み上げなど一人でしたのですが、

書類を読み上げている最中に、少しこみ上げてしまいました。

Uさん、ごめんなさい。一緒に泣いて下さって、ありがとうございました。

おいとまする間際には、体を伸ばしてすっかりくつろいだひかりちゃん。

その横には、5年生のお姉ちゃんがニコニコと寄り添ってくれていました。

大丈夫。

きっときっと、幸せいっぱいな犬生が過ごせることでしょう。

確信しました。

帰りの新幹線

Img_0717

窓の外には、ひかちゃんの門出を祝うように、澄んだ青空と、富士山が。

Img_0716

Uさま、ひかちゃんを見つけてくださってありがとうございます。

2週間、どうぞひかちゃんをよろしくお願いいたします。

ご報告、お待ちしています。

おまけ

Img_0709

お届け、一緒にきてくれてありがとうね。

記念写真、新幹線の中でパチリ。

ひかちゃん、幸せに、楽しい2週間をね。

| | コメント (29) | トラックバック (0)
|

旅立ち前に

いよいよ明日からトライアルに入るひかちゃん。

今日はカコさんのお誘いで、ひかちゃんトリミングしてもらいました。

今日は息子の合唱祭があり時間がなかったのですが、

カコさん、我が家までお迎えにきてくれました。

合唱祭を途中で抜け出し、ひかちゃんをお迎えにカコさんのお店へ。

ひかちゃん見違えるように可愛いお嬢さんになりました。

Img_0692

帰りの電車。バッグにも自分から入るいい子。

Img_0706

チョコちゃん、ひかちゃんにおかえりのキス・・・寸止めでした。

残念。

Img_0695

ひかちゃん、きれいにしてもらったのよ~♪かわいい?

Img_0699

かわいいでしょ?おしゃれして、明日は本当のおうちに行くのですって。

楽しみですのよ~♪

Img_0703

幸せの青いリボンをつけてもらいました。真ん中には、黄色いお花が。

ひまわりかな?

Img_0707

可愛いお洋服は、預かり仲間のえむこさんからのプレゼントです。

本当にお似合い。えむこさん、ありがとうございました。

去年の12月11日に愛護センターから引き出されたひかりちゃん。

明日でちょうど3ヶ月。そして、目が見えなくなってちょうど2ヶ月です。

明日は笑顔で。がんばります。

それにしても、今日のドラえもんは効いたなぁ。

のび太の気持ち、すんごいわかるよ。わかりすぎてダブったよ。

ダブりすぎて泣けたなぁ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

ひかちゃんの写真

トライアル決定に際し、たくさんの心温まるコメント、ありがとうございました。

あと何日かしか一緒にはいられませんが、最後の日まで

出来るだけ可愛いひかちゃんをたっくさん紹介していきたいと思います。

Img_0688

ちょっと物思い気味なひかちゃん。

Img_0680

なあに?な ひかちゃん。

Img_0683

仮ママ?そこにいるですか?のひかちゃん

Img_0690

おもちゃガシガシなひかちゃん

Img_0686

もこもこ、可愛いひかちゃんのあんよ

Img_0644_1

ごろ~んなひかちゃん

ひかちゃん、いろんなお顔見せてくれてありがとね。

仮ママ、ひかちゃんのお写真撮るの、大好きだったよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

赤い糸、み~つけた♪

ひかりちゃん、見えない目ではなく、心の目で

真っ赤な糸を手繰り寄せました。

里親さまは遠く名古屋の地から、ひかりちゃんのことを見つけ出してくれました。

温和そうなつりの好きなパパと、しっかりものでちょっぴり涙もろいママと

ひかちゃんを小さな体いっぱいで抱きしめてくれる優しいお姉ちゃんの3人家族さん。

16年一緒に過ごしたシーズーさんを昨年11月に亡くされたばかりのご家族です。

シーズーとの暮らしには慣れたご家族です。

ひかりちゃんの目のことも、真摯に受け止めてくださり、

何よりゆったりとした気持ちでひかりちゃんを迎えてくださる方だと思い、

今回、ひかりちゃんの里親になっていただけることになりました。

Img_0664

皆しゃま、たくさん応援してくれてありがとうございました。

ひかちゃんは、みんなの愛に包まれて、とってもと~っても幸せでしたのよ。

Img_0653

名古屋に行きますのよ。ちょっと遠いけど、行ってきますね。

応援、本当に本当にありがとう。

お届けは今週末になる予定です。

それまで、もう少しだけ、私の娘でいてね、ひかちゃん。

ひかちゃんがこうして無事赤い糸を見つけられたのは、私だけの力ではありません。

たくさんの皆さんの応援や助言、支えがあってこそのことだと思っています。

本当に本当にありがとうございました。

ひかちゃんの陽だまり生活、もう少しお付き合いくださいね。

| | コメント (41) | トラックバック (0)
|

二人仲良く

仮ママ、風邪でダウン。やっと熱も下がり、PCに迎えるようになりました。

先週末、二人で仲良くお散歩風景を撮影しました。

Img_0618

ひゃっひゃ~。チョコちゃん、お散歩の時間よ~♪

Img_0620

わたちはお外よりおうちが好きなのに・・・・。

Img_0626

あら~、見えない私が楽しいのに。おかしなチョコちゃんですわね~。

Img_0622

見えるから怖いんでしゅよ。でも、先行くでしゅよ。

Img_0616

あら、待ってちょうだいな、チョコちゃん。

Img_0625

仮ママさん、お写真はそれくらいにして、行きますですわよ。

Img_0633

見えなくなった頃がうその様です。

いつの間にかひかちゃんはお散歩が大好きな子になりました。

Img_0630

お散歩楽しいですのよん♪

Img_0631

早くおうちに帰りたいな~。

おまけ

Img_0644

お顔、キレキレしたでしゅよ~。さっぱり~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »