« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

迷子札

はるたん、今まで迷子札は100均で買ったものをつけていましたが、

先日とても可愛い迷子札を見つけて、チョコとおそろいで購入しました。

Img_0967

キミと歩けばというネットSHOPで見つけました。

ものすごいボケボケですが、クローバーとてんとう虫の可愛いデザイン。

4.5月限定商品なのです。

Img_0964

オーナーさんのお心遣いでかわいいプレゼントと

はるたんへの応援のメッセージが添えられていました。

チョコの分までいただきまました。ありがとうございます。

Img_0971

早速はるたんのつけてあげました。大きさも重さもちょうどいいです。

これで1000円。お値段もリーズナブルです。

保護犬の名前はあくまでも仮の名前。

この迷子札は仮のおうちにいる間しか使えません。

でも、この札が私のお守りになってくれるかもしれない。

何かに困ったとき、挫折してしまいそうなとき、きっとこれを見たら

何でも乗り越えられる気がするのです。

Img_0974

オーナーさん、素敵な迷子札作ってくれてありがとうございます。

はるたんの幸せへの片道切符にさせていただきますね。

Img_0973_1

ママ?ちょったんにはつけてくれないでしゅか?

(^^;;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はるたんの秘め事

はるたんには1つ重大な秘め事がありました。

実は肝臓の数値が高く、多飲多尿気味。N病院でもF病院でも

「クッシングの疑いが」との所見でした。

先日の金曜にクッシングの検査をした春香ちゃん。

先ほど代表から電話があって、検査の結果クッシングではありませんでした。

もしクッシングだったら・・・。

強い薬を飲まなければ。

脱毛もひどくなってしまう?

治癒力が落ちるので、避妊は無理?

とかとか、とにかく悪いことばかり考えて過ごした1ヶ月あまりでした。

はるたんの顔を見ては泣き、話しかけては泣き。

心配で不安で、はるたんの写真を撮るのも憚られるほどでした。

でも、クッシングではなかった。

肝臓の通知さえ改善されれば、健康体なのです。

こんな嬉しいことがあるでしょうか。

Img_0914

仮母さま。心配しすぎですよ~。はるたんは元気ですよ。

明日から、はるたんのブログガンガン更新して、はるたんの可愛さ

たくさんたくさん伝えていきたいと思います。

今日はひとまず安心したので、ゆっくり休ませていただきますね。

はるたん、幸せになろうね!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

はるたんの散歩

Img_0962

やっとお日様がきらきらした今朝、かわいいはるたんのお写真をいっぱい撮りました。

着ているお嬢様服は、先日アースデイでGETしたお洋服。

スタッフの皆さんが「はるちゃんにいいんじゃない?」と探してくださいました。

肩に蝶が止まってるんですよ。

Img_0955

仮母さま~、今日はお日様があったかいわね~。

Img_0956

新しいお洋服、可愛いかしら~?

Img_0951

途中、幼稚園バス待ちの方々やらごみだしの方に立ち止まるはるたん。

Img_0952

朝はみんないそがしそうだけど、みんな晴れて嬉しそうね~♪

Img_0953

あら、私が可愛いって話してるみたいよ、仮母さま。

Img_0959

そうでしょ?可愛いでしょ?いこいこしてもいいですよ~♪

お散歩大好きなはるたん。軽快に歩きます。

歩く早さは私に合わせて、ひきはまったくありません。

私がとまるとピタっととまるいい子。

2頭引きも楽勝です。

Img_0961_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

はるたんのごはん

今日ははるたんのご飯事情です。

ドライフードだけだと食べないはるたん。

今のごはんはこれ。

Img_0916

ヒリスティックセレピー ラム&ライス シニア用を40g

それにウェットを混ぜ、ヨーグルトを少し。

朝晩1回あげてます。

Img_0917

ムシャムシャと食べ、あっというまに

Img_0919

完食です。いい食いっぷりです。

おやつは時々。ガムも大好き。歯磨きがんばってます。

Img_0931

仮母さまは春香の体を考えて、おやつにお野菜くれるのよ。

かぼちゃは特にうまうま。りんごさんはすこ~し苦手なの。

とってもおなかがすくから、ごはんが待ちきれないでワンワンして

仮母さまにしかられちゃうの。

おとなしく待てるようにしましょうねって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ブリーダー放棄犬レスキュー

本来、私が一時預かりをさせていただいているCATNAPでは、

センターからの引取りが活動の軸になる会で、今まで大型のレスキューにかかわったことがありませんでした。

しかし今回、埼玉県入間郡のブリーダー破壊現場の緊急レスキューのお手伝いをさせてもらうことになり、CATNAPで6匹の犬を保護することになりました。

詳しくは、代表のブログ「保護日記・一つだけの花」をご覧ください。

我が家にはいま、春香ちゃんがいます。

昼間はお留守番の今の現状でもう1匹のお世話は、私の力では無理。

でも、少しでも早くすべての犬に適切な処置を施し、安心できる暖かな場所を与えてあげたい。

どうぞ、たくさんの皆さんのご協力をお願いします。

今回のレスキューを統括してくださっている団体は

浦和ペット里親会です。(ブログ 浦和ペット里親会ブログ

まだ、一時預かり先が決まらない犬もいます。

継続的な一時預かりが無理な方でも結構です。

今回だけ、お力を貸してください。

よろしくお願いします。

ブリーダー破壊のレスキュー現場

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アースディのお手伝い

今日は朝からはるたんはお留守番です。

Img_0927

仮母、お手伝いがんばってくださいね。

はるたんの声援を受けて代々木公園へ。

朝は人並みもそれほどではありませんでしたが、ブースの場所がわからず

あっちにいったりこっちにいったり。

やっと到着して、少しだけお手伝いをしました。

それにしてもものすごい強風。というか、時々突風。

テントが飛ばされるブースもあるほどで、活動も縮小せざるを得ないくらいでした。

Img_0935

途中で風で飛ぶ危険があり、本部からはずす指示が出たパネル展。

たくさんの方に見ていただきたかったのに、残念。

それでも、一生懸命見てくださった方も。ありがとうございます。

Img_0940

フリマも開催。しかし、この場所は犬連れの方はめっきり少ない。

でも、たくさん買ってくださった方もいらっしゃいました。

ありがとうございます。

Img_0941

スタッフも一生懸命接待。猫の里親希望の方、犬を探している方。

数名のお問い合わせにも、誠心誠意答えさせていただきました。

Img_0939

本日の看板犬、茶々丸くんは、亡くなった先住犬に似ているとおっしゃって

下さった方に抱かれて、すっかりくつろいでいました。

団地に越してしまわれて、飼うことができなくなってしまったそうですが、

飼える状況だったら、このまま連れて帰りたいくらいだと、

愛しそうにしばらく抱っこしてくれていました。

Img_0936

Img_0944

Img_0942

卒業ワンたちも応援に駆けつけてくれました。

一番下はリッキーくんのお姉さん、ルーシーさん。

とにかく、風と人ごみにすっかり疲労困憊なnayu。

年は隠せない・・・。

Img_0930

おかえり、仮母。お疲れ様。

スタッフの皆さん、準備、当日、本当にお疲れ様でした。

お会いできてうれしゅうございました。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

は~るたん、あそぼっ♪

はるたんはとてもよく寝ます。

いつものんびりと、おじさんみたいないびきをかいて、寝ています。

Img_0904

は~るたん、寝てばっかりいないで遊ぼうよ~。

Img_0905

仮母、春眠暁を覚えず・・・でふわぁ。

それでもしつこく誘うと・・・

Img_0907

しつこいざますよ~。うらめしや~。

となります。おはるさん、そのお顔は・・・。

Img_0908

だってぇ~。寝かせてくださいな。

ぽよよ~んと穏やかな朝、散歩の後はこんな風に緩いはるたんです。

春香ちゃんは10歳、高齢犬なので寝ている時間が多い子です。

若い犬のような活発さの代わりに、静かで穏やかな優しさを与えてくれる子です。

高齢犬のご理解のある、里親さまを募集しています。

春香ちゃんに関するご質問、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パネル展開催@アースデイ

Earthdaycatnap

代々木公園で開催される大イベント「アースデイ」にCATNAPが参加します!
さらに「どうぶつたちのレクイエム」パネル展も同時開催いたします。
------------------------------------------------------------
開催日:4月21日(土)・22日(日)
場 所:代々木公園 イベント広場
※詳細は下記ホームページをご覧ください
http://www.wancoco.com/catnap/earthday/
------------------------------------------------------------

開催内容は・・・
CATNAPパネル展、どうぶたちのレクイエムパネル展、
犬猫グッズのプチフリマ、里親・一時預かり相談会 etc.

アースデイは地球の事を考えるお祭りイベントです。
皆さん、ぜひお気軽にいらしてください!

※当日は犬の譲渡及び里親会は開催いたしません。相談会のみ開催いたします。

【お願い】
当日に限り、フリマ用の犬猫グッズの物資を受け付けております。
中古品でも構いませんので、どうぞご協力よろしくお願い致しますm(__)m

【バナー用意いたしました】
添付いたしましたバナーはリンクフリーです。
HPやブログなどで宣伝していただけると幸いです。
CATNAPアースデイ運営スタッフ
*************************************
私も日曜にお手伝いに行きます。
当日はお見合いや犬の譲渡などは行いませんが、
一時預かりに関する相談などは受け付けています。
小規模ですが、フリマも行います。
どうぞ皆さんでお越しくださいね。
私はスタッフでありながら、今回初めてパネル展を見ます。
お手伝いに支障がないことを祈ります・・・。

Img_0910

来てくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

はるたんのホント

我が家に来て2週間になったはるたん。

毎日気ままにのんびり過ごすはるたんですが、実は少し気になることがあります。

引き出し後の血液検査の結果がよくなかったのです。

生活が落ち着いた昨日、再度血液検査に行きました。

前回よりはものすご~く低くなった数値。正常の値に戻った部分もありましたが、

まだ正常値よりは高い項目もあります。

先生と代表と相談の上、今日からお薬を飲むことになりました。

3週間飲んで、様子をみることになりました。

その間に疑わしい病気の検査をする予定です。

10歳、決して若くはありませんが、まだまだ長く

そして何よりこれからの犬生、幸せに過ごすチャンスをつかんだはるたんです。

まだまだ楽しい時間をたくさん過ごしてほしい。

Img_0898_1

はるたん、お薬がんばろうね。仮母とがんばろうね。

はるたんと二人三脚。がんばるぞ!おーっ!!!

Img_0882_1

仮母?何だか忙しすぎて壊れたざんすね。

がんばれがんばれはるたん!負けるな負けるなは~ちゃ~ん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

はるたん、変身!

我が家に来て2週間がたとうとしているはるたん。

来た当初下痢が続いていて、ゲージでうんPまみれになったり、

おしっこをしっぱいしちゃったりと、預かり当初は誰もが少なからず通る困難?を乗り越え、今ではトイレ完璧。お留守番フリーでいたずら一切なし。

ゲージでの就寝も、最初の5分くらいは少しワンワン(声帯を切られているので、声は出ませんが)いいますが、その後は朝まで静かにぐっすり寝て。

お散歩も優等生と、本当に飼いやすいいい子です。

Img_0878

エヘン。私ったらえらいでしょ?

しかし、お手入れは少し苦手。特に首周り、手を触られるのが苦手で

ブラシをじっくりかけられません。

Img_0882

少しくらい苦手なこともあるんですよ~だ。

来た当初から毛玉がひどくと~っても気になってました。

Img_0881

へ?とりみんぐ?それっておいしいのかしら?仮母?

お顔の周りもホザホザなので、今日ははるたんをトリミングしてもらいました。

Img_0893

何だか涼しくなちゃったわ~、仮母~。

Img_0895

す~っきりしました。

Img_0898

あんよがにわとりさんみたいです。プププッ。

Img_0899

かわいいよ、はるたん。若返ったみたい!

Img_0900

さて、本格的に幸せに向かって、ガンガンいきまっせ~。

はるたんは、決して美人なシーズーさんではありませんが、

と~っても味のあるいいお顔です。

10歳ですので、若くはありませんが、とても元気な子です。

残りの犬生を、当たり前にのんびりと過ごしてくださる里親さまを募集しています。

はるたんに関するご質問、お問い合わせ、里親希望がCATNAPまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゆずくん発見!!

速報です。

皆さんの暖かな気持ちが通じ、本日午前3時前後に、新聞配達の方の手によって、

ゆずくん無事確保されました。

ゆずくんはどろどろで少しやせたようですが、元気だそうです。

多方面、たくさんの皆さんのご協力、本当に本当にありがとうございました。

心より感謝し、預かりの一人として、今回のようなことを決して起こさないと

ここに肝に銘じます。

どうぞこれからも、春香ちゃんはじめ、保護犬猫の応援、よろしくお願いします。

Img_2098

Img_2106

ゆずくん、おかえり。今はゆっくりやすんでね。

そして、きっときっと幸せになろうね。

保護してくださった新聞配達さん、本当にありがとうございました。

ゆずくん、怖くてかんじゃってごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゆず君のその後

迷子になって早5日目の今日。

いまだに見つからないゆずくんが心配で仕事が手につかず、

本日遅らばせながら、朝10時過ぎから夕方まで捜索に参加してきました。

本日は1件ずつピンポンさせていただいて、おうちの敷地内に入れていただいて

小さな隙間までくまなく探してきました。

お仕事中の会社の敷地にも、お願いして入れていただいたり、かなり密に探しましたが、残念なことに何の成果も得られませんでした。

小さな側溝などが多く、落ちたのでは?などいやな事ばかりが頭をよぎりますが、近辺の方々は皆さんゆずくんの情報をどこかしらで見知ってくださっています。

そんな事故があったなら、きっと連絡が入るはず。

どこかできっと元気でいるんだと言い聞かせ、名前を呼びながら探しました。

今日は捜索人数が少なく、あまり広範囲には動けませんでした。

そこで、CATNAPでは平日の昼間捜索に協力してくださる一般の方を募集しています。

どうぞ、数分、数時間で結構です。小さなゆずくんためにお力をお貸しください。

詳しくはCATNAP掲示板でご確認ください。

また、週末までに万が一見つからない場合、週末大捜索を行います。

そちらのお手伝いも募集しますので、よろしくお願いします。

ブログ、HPをお持ちの方にお願いです。

是非、こちらの迷子犬のポスターをリンクください。

小さな情報でも集めたいのです。

小さな体のゆずくん。もし彷徨っているならもう体力が限界です。

お願いばかりですいませんが、よろしくお願いします。

春香ちゃん

Img_0864

はるたんは寂しがりやさん。私がPCの時は、以前美夢ちゃんがお気に入りだった窓辺でのんびりしています。

Img_0866

トイレ完璧になったので、お留守番もフリーでのんびり。

ゆず君、早く帰ってらっしゃいな。みんな心配してるのよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

迷子猫、見つかりました

迷子の猫ちゃんですが、皆さんのご協力で無事見つかりました。

本当にありがとうございました。

引き続き、ゆず君の情報、お待ちしています

臆病な子だそうです。無理に確保せず、まずはご一報くださって

見守ってくださればと思います。

よろしくお願いいたします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【緊急のお願い】脱走犬猫の捜索

迷子になってしまいました。

どうぞ、お見かけの方はご一報ください。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

春のお散歩

Img_0851

昨日は雪まで降るほど寒かった東京ですが、今朝は快晴。

今日ははるたんとの「春のお散歩」風景です。

Img_0853

満開の桜。昨日の雨風に負けず、まだまだ健在。

青空と相まって、きれいです。はるたん、桜きれいだね。

Img_0847

ほんとね~、仮母さま~。おいしそうね~。

Img_0854

はるちゃん、桜は愛でるものなのよ~。食べちゃだめなのよ~(^^;;)

Img_0849

あらまぁ、そうなん?

Img_0852

道沿いの小川?には大きなコイが、朝日に揺らめいています。

はるちゃん、コイがいっぱいいるね~、大きいね~。

Img_0857

ほんとね~。仮母さま~。食べがいがありそうね~。

はるちゃん、このコイは観賞用なのよ~。食べないですから~(^^;;)

Img_0860

はるたんは食いしん坊。少しおデブさんなので、ダイエット。

適量しかご飯がもらえないので、ご飯の前には少しワンワン要求吠えします。

・・・はるたんは、どんな声だったの?ひかちゃんみたいにおっさん風味?

それとも、鈴がころがるような、きれいな声?元気な声かな?

聞きたかったな。はるたんの声。

鳴き声を聞くたびに、そんな風に思います。

Img_0848

仮母さま~。ぼ~っとしてないで行きましょうよ~。

お散歩、気持ちいいわ~。

はるたんはお散歩大好きです。上手に私の右側を歩いてくれます。

引きはありません。くんくんもありません。ついでにおしっこはお外でしません。

年齢のわりには歩きも軽快。

お年寄り、お子さん、女性でも安心してお散歩できますよん。

おまけ

Img_0846

これがシャンク巻き。新たに108個、仕上げました(TT)。

早く仕事落ち着きますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

最近の春香ちゃん

我が家に来た日、本当にちょこまかして、休みなく動いていたはるたん。

毎日少しずつ状況が飲み込めて、ここは安心でくる場所だとわかってくれたみたいです。

最初がゲージで寝るのもお留守番も、出せない声で必死になって鳴いていたはるたん。

今ではゲージに入れられると「お留守番」「就寝」と納得してくれているみたいです。

暴れもせず、いい子にしてくれています。

アヘアへもあまりしなくなりました。

でも、下痢がひどくなる一方なのです。

フードの切り替えのせいかもしれませんが、少しひどいので今日から整腸剤をあげてます。

お留守番もゲージなので、どうしてもうんPを踏んでしまいます。

おむつ。。。とも思いましたが、替えてもらえないおむつに何度も排泄させるのはあまりにかわいそうで。

春休みでむすこが昼間いる時間もあるので、協力を得てゲージでお留守番させてます。

部活から帰宅後(昼過ぎ)、うんPを踏んだ足を洗ってくれたりもしてくれてます。

夕方までそのままではかわいそうなので、ホント、助かってます。

Img_0841

そして仮母帰宅後、毎日夕方洗われて、毛布の上でしばし休憩。

Img_0839

もう、うんP臭くないざんすわよ。

Img_0840

トイレも成功率のほうが高くなってきました。

早く治そうね、はるたん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

春香ちゃんと美夢ちゃん

初夏のような陽気だった日曜。

夜ゲージでお休みだった春香ちゃん、朝うんPにまみれてました(T。T)。

フードの変化や環境の変化からでしょうか。少し下痢気味で回数も多かったのでしょう。

夜寝る前にも排便を済ませたのですが、夜中も出ちゃったみたいです。

朝から大掃除に始まりました。

Img_0814

うんPまみれの体をシャンプーして、きれいになったはるたん。

シャンプーはおとなしく、ドライヤーもがんばりました。

お仕事が繁忙期な仮母は、先週からお仕事持ち帰ってます。

アクセサリーの組み立て作業。1ミリビーズにTピンでシャンク巻き。

(シャンク巻きをわかる方は相当のつわものです)700個作らないとです。

チマチマ作業を続けながらはるたんの行動チェック。

預かりにとっては重要なこの作業。昼間仕事なので、その間の対策を練るため、

細かくチェック。すると、携帯にメールが。

小金井公園のフリマに訪れていた美夢ちゃんの里親さんが、こちらまで遊びにきてくれるというメールでした。

近くの都立公園で待ち合わせして、お届けの日以来、美夢ちゃんとの再会です。

Img_0824

益々真っ白な可愛いお嬢様に変身。

Img_0830

愛されまくって、ハイパーぶりにも拍車がかかってました(^^;;)。

大きなワンを見つけては血気果敢な美夢ちゃん。

おおらかな里親さんでよかったよ~美夢ちゃん。

Img_0823

なかなかほかのワンとの関係を築けない美夢ちゃんに実家のおかあさまは

「おこっちゃいけないよ。辛い、怖い過去があるからかもしれないから」

とおっしゃってくださるそうです。

かかりつけのお医者様にアドバイスいただいて、訓練中とか。

でも

Img_0818

はるたんとチョコにはこんなにフレンドリー。

美夢ちゃん、訓練がうまくいったらドッグランしようね。

Img_0821

はるたんはお外も大好き。一緒に歩くのも上手です。

Img_0829

仮母の横を上手に歩き、引きはまるでありません。

Img_0825

きれいな桜の下には浮かれた人間がうようよ。平和っていいな~。

とても楽しい数時間。里親のKさま、遠くまでありがとうございました。

美夢ちゃんのこと、どうぞよろしくお願いします。

今度は遊びにいかせていただきますね(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »