« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

リボンちゃん

Img_2633

マルチーズ♀ 推定年齢7~8歳。

CATNAPによって、殺処分目前で命をつなぎとめる。

様子見スタッフ→代表の決断→引き出し当日搬送スタッフ→トリマースタッフ

→プチ預かりスタッフ→そして我が家へ。

単純に書き出しただけでも、これだけの人の手を渡って、今リボンちゃんはここにいます。

Img_2629

ごはん、好き嫌いなく一生懸命食べてくれます。

お薬、ごはんと一緒に嫌がらず飲んでくれます。

お留守番、フリーでいたずらなしで、いい子に待っていられます。

他の犬とも、そつなく過ごせます。

トイレ、シートでもお外でも上手にできます。

ケージ 人がそばにいるとキュンキュンいいますが、いなくなるといい子にいられます。

外出、キャリーバックの中でおとなしくしていられます。電車も車もOK。

大好きなのはボール遊びと、人のひざ。

人間の言葉を一生懸命聴いて、理解してくれます。

Img_2630_2

チャームポイントは、ちょっとたれ目の澄んだ瞳と

寝るときもちろっと出たままのピンクの舌。

Img_2623

休みの日には、大好きな人の温もりに包まれて、陽だまり生活。

Img_2624

ブラッシングは嫌い。嫌いだからうぅ~って精一杯の怖い顔でうなっちゃう。

噛んだりはしません。だって、人が大好きだから。

大きな音が怖い。掃除機、ドライヤー。

・・・う~ん・・・。

悪いこと、苦手なことはこれくらいかな。

Img_2631

リボンちゃんはこんな子です。

未来の里親さま。どうぞリボンちゃんを見つけてあげてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リボンちゃんの詳細はこちらから。

リボンちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

遊ぶの大好き♪

7、8歳という推定年齢になっているリボたんですが、

動きはアクティブなんですよ。

朝、起きたらまずケージに入れて、おしっこをしてその後はしばし運動会。

一人で部屋中を走り回り、私が動くとそれに反応してまた走って・・・を

5分ほど繰り返します。

朝、お散歩を終えた後のお遊びタイムには、大好きなボール遊びをします。

Img_2603

真剣な眼差しで、ボールを見つめるリボたん。

しっぽが忙しく左右に揺れてます。

Img_2594

投げたボールを上手にくわえて私の元へ、小走り。

Img_2593

仮母~もってきたでしゅよ~♪

Img_2596

持ってきたでしゅってば。

Img_2595

はい、どうぞでしゅ♪

私のひざに置いたボールは、コロコロってごろがっちゃいました。

Img_2597

落ちちゃったボールを見つめるリボたん。真剣です。

Img_2602

仮母~。投げてくだしゃ~い。

こんな目で見つめられると、投げずにはいられません。

家族の誰かが帰宅したときも大はしゃぎで大歓迎。

夜も遊んで~とボールをくわえておひざに入ってきます。

心雑音があっても、お薬飲んで元気いっぱいに過ごしているリボたんです。

さて、土曜のご近所の会のあと、リボたん病院に行ってきました。

Img_2604

ボケボケなのですが、こんな風に出来物が数個出来ていたので

先生に診ていただきました。

結果、膿皮症との診断でした。土曜の夜から抗生物質を朝晩1回服用。

2週間後、もし治っていなければ再度診ていただきます。

Img_2585

かゆいのすぐ治るから、頑張ろうね、リボたん。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リボンちゃんの詳細はこちらから。

リボンちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ブブス ご近所オフ会

昨日はご近所の預かり&搬送&フリマスタッフさん5人で

松戸のブブスにて、オフ会をしました~。

おうちまでMikoさんにお迎えに来て頂いて、優雅なお出かけです。

Img_2607

Mikoさんちのエルたん。この子はゴミ箱に捨てられていた子だそうです。

一緒に入れられていたもう1匹のチワワちゃんと一緒にMikoさんの里子になりました。

うんともすんとも言わず、ちっさな体と大きな瞳で、可愛くこちらを見つめる子。

なんでこんな子を捨てたりするのか・・・。

探せば里親になってくれる人などいくらでもいるだろうに。

どんな理由があるにせよ、命を捨てるなど言語道断。ありえない話です。

Img_2609

私のお供はもちろんりぼたん。カフェでも声を発することなく、いい子で満点のリボたん。

座敷で食事でしたが、ほしがったりせず、おとなしく私のひざで寝ていました。

いい子です。愛しのリボたんです。寝顔も愛くるしくて、つい抱き寄せたくなります。

Img_2618

ansakuさんのおうちのくぅさん。小さなくうさん星からやってきた

犬みたいな生き物。なんて。でもそんな感じで愛しさ満点。

昨日はansaku家のぴぃす君も一緒だったのに・・・。ぴぃ君の写真がありませんでした。

ごみんね。

Img_2614

小梅さんのおうちのスピカちゃん。おっとりしとやかなお嬢様です。

アレルギーで肌の状態がいつも心配なスピちゃんですが、

小梅さんの頑張りで、フワフワピカピカのシーズーさんです。

くぅさんに踏み台にされても、ぜ~んぜん余裕。素敵♪

Img_2611

フリマや里親会など、イベントのお手伝いをたくさんしてくださる

nanakoさんもご一緒でした。

女5人集まれば~♪。話して話して・・・気がつけば4時間もの長期滞在。

Img_2612

千葉のセンターのお話や、引き出した子のお話や。

お勉強になる話しもたくさん聞けました。

Img_2620

代表の最終決断で引き出されたリボたん。

もし、CATNAPのよって引き出されなければ、リボたんはここにいなかったんだね。

よかったね、リボたん。あなたも最強の強運の持ち主だね。

Img_2622

ご存知だと思いますが、スピちゃんも卒業犬です。

リボたんにも、スピちゃんのような、素敵な里親さんが現れますように。

とても楽しい時間でした。

是非また!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リボンちゃんの詳細はこちらから。

リボンちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

雪降る夜は

搬送スタッフのあんなさんによって引き出されたリボンちゃんは、

実は♂と言われていました。

いつ手入れされたの?と聞きたくなるほどボロボロで

センターの方にもまるで無反応な犬だったそうです。

それもそのはず。慢性外耳炎を放置した結果、膿で鼓膜がふさがれ

何も聞こえなくなっていたのです。

お腹には乳腺腫瘍があり、子宮も患っていました。

辛かったのでしょうか?プチ預かりのぺりさん宅では、あまり動かず、

とにかく寝ていることが多かったそうです。

「状態はあまりよくありません」

預かりを依頼されたときに、ぺりさんから言われた一言。

でも、悪いところは綺麗さっぱり取っちゃったら、元気いっぱい

笑顔いっぱいの、可愛いふわふわリボたんに変身しました!

膿で塞がった耳も、ちゃんとしたケアで、今はちゃんと聞こえています。

雪が深々と降る寒い夜も、これからは安心しておやすみ。

もう、痛い思いも、ひもじい思いも、悲しい思いもさせたりしないから。

春はきっとやってくるよ。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リボンちゃんの詳細はこちらから。

リボンちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

おまけ

もうすぐ、バレンタインなので、今月の教室はバレンタインのアレンジメント。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

チョコと一緒に

今まで、チョコとは別々にお散歩していたリボたん。

我が家の預かりっ子は、最初は1匹で。

でも、慣れてきたら2匹でお散歩をしてもらってます。

貧乏暇なしの仮母の、勝手な都合に合わせてごめんねですが、

リボたんもチョコもとっても上手にお散歩ができました。

Img_2570

リボたんはお散歩が大好きです。早く~とスッタカ歩くのでちょっと引き気味です。

でも、強くはひきませんし、私が止まればちゃんと止まってくれます。

心雑音があるので、朝晩1回ずつ、15分以内のお散歩をさせています。

Img_2573

アラ、見学でしゅか?どぞどぞ。ゆっくりみてくだしゃい。

リボたんは、お散歩もちょろりのままです。かわゆす。

Img_2576

早足のリボたんと、立ち止まり大好きなチョコ。

チョコは、誰かの後ろをひっそり歩くのが大好き(オイオイ)。

Img_2577

チョコを待ってあげる優しいリボたん。幸せさんが迎えに来るまで、

その優しさでチョコとお散歩、よろしくね。

Img_2566

散歩が終わると、こんな風にくつろいでいるお二人さん。

Img_2567

仮母、お散歩また連れてってね♪

Img_2569

あぅ。疲れたでしゅ。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リボンちゃんの詳細はこちらから。

リボンちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

リボたん ウソ ホント

リボンちゃんは、12月14日に千葉の動物愛護センターから引き出され、

その後1月12日に我が家にやってくるまで、ペリさんのおうちで暮らしていました。

Img_2547

引渡しのとき、ペリさんから申し送りした内容には、いい面悪い?面含めて

色々と違いがありました。

我が家に来て変わったこともあるのかもしれませんが、

我が家に来て変わったのなら、里親さまのおうちに嫁いでまた、変わるかもしれないので

ご紹介しておこうと思います。

あくまでも今のリボンちゃんの状態で、これから変わる可能性もありますので

あしからず。

わかりやすく箇条書きにしておきます。

☆ ごはん・・・・・・・前 ドライをお湯でふやかして

            今 ドライをそのままでOK!

☆ トイレ・・・・・・・・前 完全外派 室内では粗相あり。 

            今 室内シートで完璧。(注 寝起きの小は誘導) 

☆ ケア・・・・・・・・・前 おとなしくさせてくれる

            (ブラッシングは術後のためしていなかった) 

            今 目や耳のケアはOK。ブラッシングはうなります。

とまぁ、大きな面ではこんな感じです。

Img_2547_2

舌がちろっと出ているので、いつも笑顔みたいなリボたん。

興奮すると、部屋を元気に走り回るあたり、やっぱりマルチーズな一面も

しっかり持ち合わせています。

Img_2550

我が家の初代預かりっ子マルチーズの美夢ちゃんもそうでしたが、

リボンちゃんも少しアレルギーがあるようです。

乾燥するとかゆくなるところ、陰部のかゆみがひどいこと。

どれも美夢ちゃんと一緒です。

Img_2552

こんな風に足を横にスライドして座るのも、よく似てる。

Img_2553

こんなに赤ちゃんみたいなのに、番犬活動もしっかりします。

声は渋めで響かないじいさんみたいなくぐもった声です。

Img_2555

今日は我が家に来て初めてのシャンプーをしました。

真っ白でふわふわ。ほんのりいい香りのリボたんです。

Img_2554

シャンプーはおとなしいのですが、ドライヤーは怖くて震えまくりです。

ブラッシングは・・・うなりまくりです。が、お口が出たりはしませんでした。

Img_2557

最後に乾燥を防ぐため、トリートメントしましたが。。。やっぱりかゆそう。

次回はにんにく浴を試してみようと思います。

頑張ったので、お疲れ気味なリボンちゃんなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リボンちゃんの詳細はこちらから。

リボンちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

初雪の夜

Img_2524

みなしゃん、毎日寒いでしゅね。

昨日の夜、東京は初雪が降ったでしゅよ。

今日はチョコがリボ姉たんのこと、教えてあげるでしゅ。

Img_2526

リボ姉たんは、お兄たんが大好きなんでしゅよ。

だから、いつもお兄たんのお洋服を見つけて、

そこに乗っかって寝てるんでしゅよ。

Img_2527

昨日はお兄たんのジャンバーの上でぬくぬく寝てたでしゅよ。

Img_2525

大好きなガムはそばにおいて寝てましゅね。

チョコはリボ姉たんのは取らないでしゅよ。

気持ちよさそうです~♪

Img_2530

チョコはかまくらベッドの上に寝るのが好きでしゅ。

かまくらの中には、宝物を隠しましゅよ。ナイショでしゅ。

Img_2518

リボたんは、室内トイレ、シートで出来るようになりました。

昨日は留守番中に、大小完璧に出来て、100%成功です!

賢いね~。えらいね~。仮母、感激っ。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リボンちゃんの詳細はこちらから。

リボンちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

甘え上手なリボたん

リボンちゃんはと~っても甘えん坊。

Img_2511

いつも誰かのお膝を狙っています。

大好きな仮兄たんのお膝は特にお気に入りで、こんなぶちゃいくな顔をして

座ったまま寝てしまったりします。

Img_2516

初日、ガルガルって言いながら、チョコを追いかけていたリボたんですが、

だめ!と教えたら翌日からは追いかけなくなりました。

チョコも安心したのか、こんな風に寄って行ってクンクンしたりしています。

Img_2509

最初は追いかけられてブルブルしたでしゅよ。

でも、、もうだいじょぶでしゅ。

Img_2517

いっつも足元で見つめているリボたん。

ボールを加えて、投げて~と手をかけてきたり。。。可愛いのなんのって。

Img_2519

ね、この瞳に勝てますか?

Img_2522

リボたん、シートでトイレできません。

でも、ケージに入れてあげれば、ちゃんとシートでできます。

だいたい5時間おきです。

今日は朝の散歩で1回、お昼休みにケージに入れてあげて1回。

夕方帰宅すると、シートにうんPが!すごいぞ、リボたん!!!

明日はどんな顔を見せてくれるか、楽しみいっぱいのリボたんです。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リボンちゃんの詳細はこちらから。

リボンちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

リボたんでしゅよ♪

Img_2506

みなしゃん、はじめまして。リボたんでしゅ。

ぺりたんのところから、nayuって仮母しゃんのおうちにきまちた。

仮母しゃんはいいまちた。

「きっと大きな幸せさんがお迎えにくるから、それまでここであったまっててね」って。

おうちはあったかいし、ごはんももらえるし、なんたって仮兄たんのそばが

と~ってもあったかくて幸せなんでしゅよ。

ここであったまって待ってたら、幸せさんがもっとおっきくなって

お迎えにくるんだって。リボたん頑張りましゅよ♪

Img_2505

応援ちてね♪

さて、リボたんからの可愛いご挨拶が終わったところで、昨日のリボたんをご紹介します。

昨日は、今年一番の寒さ&ちめた~い北風の中、

CATNAP恒例のフリマが、光が丘公園で行われました。

この寒さの中、朝早くから保護犬、猫の医療費とために頑張っているスタッフに

激励を送るために(いえ、買い物するためですが)、ロッキー君預かりにMikoさんと

フリマに出向きました。

心雑音があるリボたんですが、車でなら大丈夫だと思い、お供してもらいました。

Img_2483

ansakuしゃん、寒い中ありがと~。リボたんで体暖めてくだしゃいね。

Img_2484

リボたん、体の冷え切ったスタッフの心と体に温もりを与える大役をこなしました。

寒い中、頑張ってくださったぺり隊長、nanakoさん、ansakuさん、もずくさん、meguさん

(書き忘れた方がいたらごめんなさい)本当にお疲れ様でした。

北風に負けず、買い物に出向き、お買い上げくださった皆様、

募金してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

寒さに負けた私とMikoさん。一足早くjejeカフェへ。

Img_2485

カフェでも大好きなお膝でじ~っとしているリボたん。

舌がでっぱなしで、ひからびちゃうよ~(^^)

Img_2487

ロッキー君もいい子です。保護犬はみ~んな本当にいい子。

この後、スタッフのansakuさんとnanakoさんが来て、みんなで話しに華が咲きました。

それにしても、寒い季節や暑い季節のフリマは大変。

出来るだけ、お手伝いできなくても激励には行かないと!と。

この頑張りがなければ、犬猫を引き出すことが出来ないのだから。

27日にも、柏の葉公園にてフリマを予定しています。(詳しくはこちら

皆さん、応援宜しくお願いします。

Img_2507

リボたん、お手、おかわり、おすわり、ふせ、まて。それと「バ~ン」で

倒れる芸ができます。きゃわい~っ。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リボンちゃんの詳細はこちらから。

リボンちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

New預かりっ子

皆様、大変遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

本年も、どうぞ宜しくお願いします。

さて、年末から預かりが決まっていた可愛い子が

本日我が家にやってきました。

Img_2475

白くて小さな女の子。

Img_2477

ぺりさんのおうちにいたあの子です。

マルチーズ♀ 推定年齢7~8歳。リボンちゃんです。

避妊手術を終え、抜糸も済んでやっと我が家にやってきました。

Img_2479

舌がぺろっと出ているのは、長さが長いだけで、歯もちゃんと揃ってます。

真っ白でフワフワです。

Img_2480

ぺりさんに状態が悪いといわれたのですが、全然!

元気に陽気にチャカチャカお部屋を探索し、時々ワンワン鳴いたりして

元気でとっちゃな女の子でした。

おすわり、まて、伏せが出来ます。でも、トイレは・・・。

まだまだ来たばかりで未知なリボンたんですが、

少しずつ、いろんなリボンたんをご紹介していきますので

どうぞ応援宜しくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »