« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ひよちゃんの1週間

ひよちゃんが我が家にやってきて1週間がたとうとしています。

この1週間のひよりちゃんの様子をご紹介します。

ごはんは、朝晩2回。初日はドライフードをそのままでは食べなかったので

ふやかして完食。翌日からはドライのままでちゃんと食べてくれました。

就寝はケージで。お留守番もケージが安心できるようなのでケージです。

びっくりするのは、この1週間、ただの一度も鳴き声を聞いていないこと。

チャイム、訪問者、音、帰宅時、雷、地震。

どんなときにも動じません。

我が家の預かりっ子はみんなおとなしいほうですが、今までで一番のおとなしさです。

Img_2981

ほとんどケージのベッドにいるひよちゃんですが、

最近は時々、ケージの外に出てきてくれます。

PCの横にあるマットの上でくつろいで、私を眺めています。

Img_2980

足を伸ばすと痛いのか、いやなのか、いつもニャン子座りでした。

ここ2,3日、腕を伸ばしてくつろぐ姿がみられるようになってきました。

Img_2982

お散歩も大好きです。

お洋服を着せようと首を通すと、なぜか体がくにゃくにゃになって

コテンとへそ天で甘えん坊になります。

Img_2985

お目目がドライアイです。白く膜がはっていてかわいそうです。

でも、目薬はちょっと苦手です。

Img_2986

おうちを出て、10歩でおしっこをします。

Img_2987

その後は元気に30歩くらい歩いて、うんPをします。

Img_2988

足が痛そうに歩みが遅くなるのが50歩くらい。

帰り道はゆっくり歩いて、時々クンクンして帰ります。

トイレは朝晩のお散歩で大小1回ずつ。お留守番のケージではしません。

足裏は、散歩から帰ると洗面所で軽く洗います。

お薬のおかげもあってか、足裏の赤みが減り、腫れもすこ~しですが

緩和されてきたように思います。

Img_2969

そんなひよちゃんですが、またひとつ、幸せさんへの一歩です。

月曜日に避妊手術です。

月曜が仕事で病院に連れていけない仮母に代わって

カコさんのおうちに本日お届けです。

頑張れ、ひよちゃん。仮母はここで応援してるからね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

日和ちゃんの詳細はこちらから。

日和ちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

リボン トライアル

3月9日のことでした。

2月9日の里親会で、リボンの会いにきて下さったご夫婦と

リボンちゃんはお見合いをしました。

Img_2843

お外が苦手な先住犬、クッキー君も一緒に会いに来てくれました。

クッキー君は心臓が悪く、未去勢。

里親希望のSさまご夫婦が、わが子のように愛情を注いできた子です。

里親会から里親希望を出すまで、Sさまはいっぱい悩んだそうです。

クッキー君は、リボンちゃんを受け入れてくれるだろうか?

リボンちゃんは、クッキー君と一緒に暮らせるだろうか?

心臓の悪い2匹、お互いに負担にはならないだろうか?

いろんなことを悩んで、やっと出してくださった里親希望。

お見合いの席でも、まだその悩みは消えないままでした。

Img_2847

それでも、再びリボンに会い、その温もりに触れ、もう一度真剣に悩んで

リボンちゃんに是非トライアルをと、御申し出くださいました。

そして、22日、リボンちゃんは鎌倉市のSさまの元へ

トライアルに旅立ちました。

Img_2896

前日の夜、トリミングにいったリボンは、クッキー君との相性を気にする仮母に

たくさんの笑顔をくれました。

Img_2898

仮母、大丈夫でしゅよ。リボン、幸せになるでしゅよ。

実は今まで我が家で預かった子はみんな、偶然にも先住犬のいない

おうちに嫁いで行ったので、先住犬との相性で悩むのは今回が初めてでした。

リボンは他の犬とも、そつなく過ごせる子です。

甘え上手なので、きっと里親さまのもとでも、慣れればのびのび過ごせると思います。

でも、クッキーくんが受け入れてくれなかったら・・・。

でも、当日の朝、リボンの元気な姿を見たら、迷いは吹き飛びました。

Img_2900

仮母、行きましゅよ。リボンを幸せさんのところに連れてってくだしゃい。

Img_2905

こんなに、自信に満ち溢れて、綺麗で可愛いリボン、初めてです。

リボン、行こう。幸せさんの胸に、飛び込んで行こう!

鎌倉までは長旅でしたが、大好きなバッグで、おとなしく電車に乗ったリボン。

里親さまのおうちは、有名なお寺の建ち並ぶ、静かな環境の中にありました。

Img_2919

リボンのために、揃えられた生活用品。

Img_2923

夜、必ずトイレに行くリボンのために、トイレ用のケージがもう一つ用意されていました。

寝室においてくださって、同じ部屋で就寝だそうです。

Img_2915

リボンはお部屋の探索。

クッキーくんは突然の訪問者に、ず~っと吠えていましたが、

3時間ほどして、リボンがじゅうたんにしてしまったおしっこ(ごめんなさい!)の

においをかいだクッキーくんは、突然なきやんで、おとなしくなり、

ご主人のひざで休むリボンの横に入ってきて、一緒に寝始めたそうです。

不思議ですが、リボンのにおいをかいで、何かを理解してくれたようです。

私と立会人のケイトさんはもちろん、里親さまもこの状態を見て

初めて安心して、リボンのトライアルを続けようと思うことができました。

Sさま、リボンは甘えん坊の無邪気な可愛い子です。

どうぞトライアル期間の2週間、リボンを宜しくお願いします。

クッキー君、少しずつでいいよ。リボンを家族として受け入れてね。

Img_2906

仮母のリボンへの想いは、正式譲渡になったら書かせてね。

リボン、いっぱい楽しく、元気で幸せに過ごしてね。

仮母は、ず~っとここで応援してるからね。

皆さん、リボンの応援、本当にありがとうございました。

トライアル終了まで、リボンを見守ってくださいね。

| | コメント (42) | トラックバック (0)
|

はじめまして 日和(ひより)です♪

桜の開花宣言が出された関東。

命萌えいずる季節。

なのに、愛護センターには毎日たくさんの犬が持ち込まれています。

引越し、環境の変化。経済破綻。理由はさまざまですが、

こんなに美しい季節に、今日もまたたくさんの命が捨てられ、消えていきます。

そんな中、千葉県動物愛護センターに足を運んだ代表が引き出してきた

シーズー2匹。

Hiyo

※保護日記・一つだけの花より

日向(ひなた)君と日和(ひより)ちゃんです。

飼い主の持ち込み。なのに引き出された2匹は爪は巻き、肉球に食い込む寸前。

皮膚もボロボロでした。

預かり先も年度代わりで忙しい人が多く、なかなか決まりません。

リボンがいる我が家にも、打診が入り、プチでならと、引き受けました。

Img_2959

シーズー♀ 年齢8~10歳。体重4.1キロ。少しやせ気味です。

日々、穏やかに、和やかに、毎日が、幸せに暮らせますように。

そんな願いをこめて、日和(ひより)ちゃんと名付けました。

Img_2958

まだ一度も鳴き声を聞いていないおとなしい子。

性格は穏やか、甘えん坊、遊ぶのもきっと好き。お散歩だってきっと・・・。

でも、ひよちゃんは扉を開け放したケージから、ほんのたまにしか出てきません。

それには理由があります。

Img_2967

ひよちゃんの足です。肉球が本来の形を崩して、真っ赤にはれています。

少し熱ももっていて・・・。

Img_2968

4本全てがこの状態です。

痛いのでしょう。いつもケージのベッドの上で寝ています。

日曜、カコさんにトリミングしてもらいましたが、足の指の間からは

大きな皮脂の塊がごろごろ見えました。こびりついてとれませんでした。

犬用のシャンプーでは、皮脂が強すぎて、落としきれないのです。

トリミング後、避妊の事前検診で診ていただいた結果

重症のアカラスでした。

先生も、トリミングのカコさんも、こんなにひどいのはあまり見ないと・・・。

日曜から、痛みのひどい注射を週1回、抗生剤を飲むことになりました。

Img_2965

それでも人間に甘えるのが大好きなひよちゃん。

少しなでてあげると、すぐにへそ天でぎゅぎゅ~って顔を押し当ててきます。

絶対に

絶対に幸せになろうね。

きっと、きっとアカラス治そうね。

そして、いっぱい遊んだり、小走りでお散歩したり、しようね。

仮母、毎日ひよちゃんと頑張るからね。

皆さん、アカラス初心者の仮母に、何かよい知恵がありましたら

是非支えてくださいませ。

そして、ひよちゃんを応援してあげてくださいね。

日曜から、ひよりちゃんも陽だまり生活、スタートです。

| | コメント (36) | トラックバック (0)
|

無事抜糸

皆さんにご心配頂いた、お騒がせチョコですが、

本日無事、抜糸ができました。

割烹着も脱ぎ捨てて、やっと昔のチョコに戻りました。

んで、

この方は金曜日に近場のお店でトリミング。

Img_2904

預かりバカ全快ですが

Img_2901

こんなにかわゆくなっちゃった~heart01heart04heart02happy02

そんな我が家に土曜の夜・・・・

Img_2934

カワイ子ちゃんがやってきた。

Img_2940

あなたは、どなた?

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

毛が伸びて

避妊の後のチョコは、何だか性格が変わってます。

何を警戒しているんだか、寝る間も惜しんで、みんなの同行に注意をはらい

近づいてくるもの、全てが敵のようです。

息子の手にもおびえ、近づけすぎると(撫でたいだけなのに)

ガルガルって噛んだりして・・・wobblyweep

今までこんなチョコ、見たことがありません。

それはリボたんに関しても一緒で、近くを通るとガルガルいいます。

しかも、少し離れて通るリボンに、自分からガルガルむかっていきますcoldsweats02

Img_2890

そんな理不尽な目にあいながらも、リボたんは今日も笑顔です。

Img_2891

仮母ちゃん、チョコちんは痛くて、機嫌が悪いだけでしゅよ。

Img_2892

リボンはだいじょぶでしゅよ♪

な~んて可愛い笑顔で、戸惑う仮母を慰めてくれるんです。

Img_2893

優しくて可愛いリボたん。

売られたけんかは買うんじゃないかと思ってましたが、

ちゃんと我慢できる子でした。

ありがとね。

我が家に来た当初、ぱっつんと短く切られていたリボたんの毛ですが

だいぶのびてきました。

お鼻のはげはげが気になっていましたが、

じつはうっすら産毛が生えてきています。

うふ。

益々可愛くなっちゃうね~、リボたん♪

おまけ

Img_2888

チョコの引きこもり基地です。

最初の2日は、ここからトイレ以外出ませんでした。

Img_2889

ごはんも食べず、ココで見張り行動~威嚇を繰り返していました。

3日目から少しずつ、基地外での行動も見られ、

今は日の半分くらいの滞在基地になっています。

やれやれ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

チョコ、無事帰宅

Img_2879

皆さん、ご心配おかけしました。

チョコ、避妊手術を終えて、無事帰ってきました。

傷は痛いけど、おうちに帰ってこれて、ちょこまかはしゃぎまわり

痛みでへぇへぇsad

意外と神経質な子なので、傷口をペロペロしちゃいます。

なので、我が家恒例のこれ

Img_2880

お背中リボンのニット生地割烹着。

ニームの生地ですよ。。。高いんですけどね。

可愛いチョコのためですからね。

Img_2881

ご心配おかけちまちた。down

さて、チョコ留守の間のリボたんは一人っ子。

Img_2688

幸せそうに寝たりとか

Img_2864

楽しくお散歩したりとか

Img_2869

のんびり過ごしましたとさ。

そうそう。

センターから引き出し直後、血液検査でアルブミンの値が低すぎたリボン。

3ヶ月たって落ち着いた生活を過ごしているので

昨日血液検査をしました。

アルブミン値3、2。正常値でしたwink

よかったね、リボたん。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

朝からお風呂~

昨日は朝仕事に行く前に、りぼたんとチョコをお風呂に入れました。

Img_2850

お風呂上りのまだ生乾きのリボたん。

なぜって、ドライヤーの間中ず~っと小さくうなってて・・・。

苦手なので、きちんと乾かせず。

Img_2851

でもね~、ドライヤーとめてブラシやめれば瞬間から

こ~んな笑顔だからね~。

ホント、憎めないヤツです。

ところで、なぜ朝っぱらから2匹シャンプーかといいますと。

Img_2852

いつもの窓辺でまどろむこの方、我が家の大事な娘、チョコ。

本日、母がやっと決心して、避妊手術でございます。

Img_2691

チョっちゃん。ファイトです~!!

母は心配で心配で・・・が、今から息子の学校の学年行事。

学年委員、最後のお仕事です。

PCで名前札担当。名前の検収もしたし、間違えなし。

今から行ってきます~。

週末はチョコにアマアマになりそうです。リボたんファンの皆様、申し訳ない!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

おきゃんなリボたん

Img_2839

いつも静かにお座りしている写真が多い、リボたん。

実はカメラが大嫌いです。

カメラを向けると必ず顔を背けて、下を向いたままになってしまうので、

可愛いお写真を撮るのは、ちょっと苦労します。

で、いつも座った写真なのですが、実はおきゃんな性格のリボたん。

座ってばかりでは決してありません。

一人で盛り上がって、部屋を走り回ったり、時にはチョコを追いかけてみたり。

チャイムや大きな音には、ワォンワォンと渋い声で鳴きますし、

嬉しいときにはピョンピョン跳ねて喜んだりします。

Img_2840

ここのところ、穏やかなシーズーの預かりが続いたので、

マルチーズのおきゃんさは、新鮮で可愛いです。

嫌なことは嫌という意思表示もしっかりしています。

うぅ~って小さくうなる事もあります。怖い顔をすることもあります。

噛んだりはしませんので、ご安心ください。

いたずらも一切しません。本当にいい子です。

Img_2829

そして、寝姿は飛び切り可愛いです。思わず頬刷りしてしまいます。

毎日七変化で楽しませてくれる、おきゃんなリボたん。

ただ今里親募集中です。

明日から暖かな日が続くとか。

リボンちゃんにも、暖かな春という名の幸せさんが、訪れますように。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リボンちゃんの詳細はこちらから。

リボンちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

紅たんからの手紙

東京のお母さんこんばんは!
紅たんのお散歩コースに梅の花がちらちらと見られるようになりました。
日中はぽかぽかと穏やかな日もありますが、
夕方になると、とたんに風がふいてまだまだ、マフラーと手袋は手放せません。
でも、この間の日曜日は1日中暖かだったので
紅たんはお父たんとお母たんと、一緒に車でお出かけしました。
愛知県の隣の三重県の、伊賀上野という忍者と芭蕉の生誕地で
有名な所です。
そこには忍者屋敷と上野城があって
ワンちゃんたちが結構お散歩してました。

Pa0_0001

桜の木がいっぱいあって後1ヶ月もしたらとてもきれいだねって
お母たんがいってたワン。
なんでそんな所へ行ったかっていうと
上野城がある上野公園の近くのホテルへ
お父たんとお母たんが夕飯に伊賀牛石焼きステーキを
食べに行ったからなの。   
プンプン! 
そいでもって月曜日はな、なんと紅たんの嫌いなチョキチョキだったんだよ。
    もう、ガックリ!

Pa0_0000

お母たんとお父たんは紅たんまたまた、可愛くなったねーってすりすり
してくれるから、ま、いっか!
でも、たくさんのワンちゃんたちと遊べるりぼんたんがちょっと羨ましいよっ!
もう少し暖かくなったら、東京のお母さんに逢いに行こうねってお母たんが
言ってたから紅たん必ず行くから待っててねー。
りぼんたんとチョコちゃんによろしくねー
                           紅たんより
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
紅たん、私はあなたがうらやましいっす。
だって、先日名古屋に行ったときだって、会えなかった理由は

Photo

温泉旅行だったじゃない~っ。
幸せな紅たんの姿に、私も幸せいっぱいになれました。
リボたんにも、素敵な幸せさんがきますようにclover

Img_2826

果報は寝て待て~coldsweats01

こんな無防備な寝姿を毎日見て癒されたい方。

リボンちゃん、ただ今里親募集中ですよ~happy01

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リボンちゃんの詳細はこちらから。

リボンちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

のんびり週末

仕事で木曜から仮父帰宅中の我が家。

この週末は家族と過ごすぞ~!ってことで、お出かけは全てキャンセルして

のんびり穏やかな週末を過ごしました。

Img_2807

見た目、あまり大きさの変わらないリボたんとチョコ。

今までの預かりっ子の中で、一番接近して生活しています。

揉め事もなし。意外と仲良しです。

Img_2808

お休みの日は、ず~っとみんながおうちにいてくれて、嬉しいねnote

Img_2810

仮父は携帯に可愛いリボたんを収めようと必死です。

Img_2815

仮父とお散歩も行きました。

スタスタと元気に歩くリボたん。耳がひよひよって可愛いんです。

Img_2816

最近はクンクン臭い嗅ぎも、好きになりました。

でも、舌が出っぱなしなので、いろんなものに触れてしまいますwobbly

気をつけて、ストップをかけないといけません。

Img_2818

ほけっと風に吹かれるリボたん。

Img_2821

春近しじゃの~と、風に吹かれ物思いにふけるチョコ。

(実は散歩は嫌いじゃ。。。と)

おいで~っheart02

呼ぶと駆け寄ってくれる、可愛いリボたん。

ただ今里親募集中です。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リボンちゃんの詳細はこちらから。

リボンちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

バッグが大好きな理由

リボたんがバッグに入るのが大好きなので、

時々出してあげて、中に入れてちょっとお外へ。。。なんてしてあげて過ごしています。

Img_2803

すっぽりと収まって

Img_2804

出かけないの?って顔をして

Img_2805

もうおしまい?って顔をします。

でも・・・。

搬送スタッフのブンママさんのブログを拝読したら・・・。

新たに引き出されたワッフルちゃんのバッグへの執着と

リボたんのこの執着する姿が重なってしまいました。

もしかしたらリボたんも、バッグに入ったらおうちに帰れると思ってるのかな?って。

なのに、私ったら。近所回って、楽しかったね~って。

随分、ひどいことをしちゃったのかもしれない。なんて。

朝のお散歩で、前の神社にお参りしてきました。

氏神さまだけは信じるnayu。

氏神さま、リボたんに素敵な里親さまが見つかりますように。

バッグはおうちに帰るアイテムではなく、楽しくお出かけするアイテムだと

そう思ってくれていますようにと。

リボたんとお出かけしてたくさんの思い出を作ってくださる里親さまを募集しています。

ワッフルちゃんも代表のおうちで幸せさんを待ってます。応援してね。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リボンちゃんの詳細はこちらから。

リボンちゃんのお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »