« ご支援のお願い | トップページ | ティモシー君のご紹介♪ »

メルモ君のご紹介~♪

先日、我が家のチョコをトリミングしてもらいに、カコさんのお店に行きました。

そのときに

「応援団、全然してないじゃないよ~gawk

とカコさんから痛い突込みがcoldsweats01

ということで、保護犬のトリミングやお見合い、お届けの立会いなど

『一人CATNAP』との異名をとるカコさんに代わり

今回から2回にわたり、カコさんお預かりの保護犬のご紹介をしたいと思いますsign03

まずはこの子。

Img_3676

スタッフの間ではアイドル的人気のシーズー♂ メルモ君。

まだ1歳のお子ちゃまワンコです。

Img_3678

みんにゃ~。ボク、メルモーっflair

お耳で空飛ぶ練習ちてるんだお~note

本当に元気いっぱい。笑顔の可愛い愛嬌たっぷりな子です。

おもちゃで遊んだり、抱っこも大好きだし、なでて~って常に寄ってくる

可愛い子なんです。

ね、空を飛ぶ練習してるみたいでしょ?

じつはメルモだお。メルモだお。メルモだおーっ。とアピールしているところですcoldsweats01

でも、メルモ君には一生お付き合いする障害があります。

後ろ足に麻痺があり、前足だけで下半身を引きずって歩いているのです。

Img_3691

お座りのときはこんな感じで座りますが、歩くと後ろにのびてしまいます。

でも、上手に前足で歩きます。

本人はなんの不便も感じていない風で、ちゃ~んとUターンとかも出来るんですよ。

ただ、排泄障害があるので、自分でトイレに行ってすることは残念ながらできません。

おしっこは、膀胱にたまってくると自然に出てきますが

(本犬には出ている感覚がないため、垂れ流しのような感じになります)

日に何度か時間をきめて、仰向けにひざに乗せ、下腹部を押して出してあげれば

フリーでの生活も問題なく出来ると思います。

大便は溜まると自然と出てくるのが現状です。

(こちらは下痢などをしているとき以外は拾えばOKなので、手間はかかりません)

おむつをずっとつけていると、引きずって歩くせいか

足の付け根部分がこすれて炎症を起こすので、今は上のような状況でフリーに過ごしてます。

Img_3687

いつも笑顔いっぱいのメルモからは、悲壮感などというものは

微塵も感じられません。

でも、メルモ、先天性の障害ではないと医師からは言われています。

仔犬の頃、事故か何かが原因で下半身が麻痺してしまったのだろうとのこと。

麻痺しているので本犬に痛みはなかったはずですが

保護当時、陰部は引きずって歩くせいか、傷が化膿し、手術をするほど悪化していました。

今はちゃんと治って、元気に歩き回っています。

何だかデジカメの動画機能がおかしくて、画像がチカチカしてすいません。

でも、メルモの可愛さは、写真なんかより動画だと思います。

メルモはまだまだこれからの長い子です。

甘えん坊でやんちゃで。でも本当におちゃめなメルモ。

メルモの障害も全てを丸々受け止めて、優しく大きな愛で包み込んでくださるような

そんなおうちで、これからの時間を、安心して過ごしてほしいのです。

どうか、少しでもお気持ちがあるようでしたら、実際にメルモに会ってあげてください。

お見合いをして断るのはかわいそうとお思いの方。

メルモの障害はやはり、覚悟を持って望んでいただかなければならないと思います。

また、少しでも気持ちに揺らぎがある方にメルモをお任せするつもりは

最初からありません。

それでも、会っていただかなければ、何も始まりません。

悩んでいらっしゃるようでしたら是非、お申し込みください。

そして、実際にメルモに会ってあげてほしいのです。

メルモの生きる輝きが、きっと心の迷いを希望に替えてくれる。

メルモはそんな力を秘めた、素敵な男の子なのです。

Img_3692

ちょっとはしゃぎすぎて、休憩中のメルモ。

車椅子も上手に使いこなすメルモ君を、どうぞ宜しくお願いします。

メルモ君の預かり日記はこちらから

メルモ君の詳細はこちらから。

メルモ君のお問い合わせ、里親希望はCATNAPまで。

おまけ

Img_3690

フリフリラブリーわんこめざして、ちょんちょこりん族を目指すチョコ。

似合うのか?私以外の家族やご本人にはいたって不評。

でも、トリミング代出してるのは私だ~!ということで。

カコさんに叱咤激励されながら、日夜頑張ってま~す。

ぴぃ君、ちょんちょり比べ、しましょうね~♪

|
|

« ご支援のお願い | トップページ | ティモシー君のご紹介♪ »

コメント

メルモ君。とても可愛いですね(^-^)
歩くのもとってもお上手!!まだヤングだしこれからたくさん幸せになれますね。メルモ君頑張れ!絶対幸せさん来るからね!

投稿: ゆかんこ | 2008年8月14日 (木) 05時36分

我が家の預かりっ子ちゃんのご紹介
ありがとうございます!
メルモを愛しいと感じて下さるご家族との出会いを
心から願っています。
素敵な応援のお陰で何方ががメルモに気付いて下さると
嬉しいんだけどなぁ~。
続いて例の方の応援も宜しくお願い致します!

投稿: カコ | 2008年8月14日 (木) 22時02分

メルモ君,元気ですね。おまけに何ともいえず可愛いこと!
「ボク、メルモ!よろしくねっ!!」って言ってるみたい。
足が不自由?動画を拝見していても,そんな辛さは全く感じられません。
持ち前の元気と明るさで、素敵なご縁をしっかりと捕まえてほしいです。

チョコちゃんのチョンチョコリン、可愛いです。
似合わない?どなたがそんな無粋なことをおっしゃるのでしょう?
いくらでもラブリーヨーキーになれそうです。

投稿: naomika | 2008年8月16日 (土) 19時39分

ゆかんこさん、りらちゃんに続きたいメルモ君。
可愛いでしょ~。
一緒に生活するのは、最初やっぱり大変かもしれません。
でも、毎日のお世話のタイムテーブルなどが決まれば、きっと苦にならなくなると思うのです。
その苦なんか忘れちゃうくらい、メルモ君可愛いですから。
幸せさん、は~やく来い!です。

投稿: nayu | 2008年8月18日 (月) 08時48分

カコさん、メルモ君かわいい!って声。
私にも届いてますよ~。
そんな中に、きっと素敵なご縁が埋もれているはず。
お盆休みも終わったし、いいお話が聞けるといいですね。
例の方、本日UPしました。

投稿: nayu | 2008年8月18日 (月) 08時50分

naomakiさん、ありがとうございます。
メルモ君、めっちゃかわいいんです。
底抜けに明るいので、どよ~んとした時は
メルモ君が助けてくれるかもですね。

チョコの応援もありがとうございます。
お盆で実家につれていかれたりで、ちょっとお疲れみたいです。

投稿: nayu | 2008年8月18日 (月) 08時54分

こんばんは。

メルモちゃん、はやく素敵な里親さんがみつかるといいですね。

わたしから、ちょっとアドバイス。
おしっこが漏れちゃう件ですが、5~6㎝巾になるように、ななめにバンダナを折ってください。そこに、同じ巾くらいの人間のご老人用の尿漏れパッドを貼り付けて、メルモちゃんの腰の回りで背中に結び目が来るようにして、動いてもはずれない程度の強さでしばってみてください。

結構、ピョンとりぼんのようでかわいいんですよ。足の付け根も擦れないですし、皮膚の弱いシーズーでもなんとかなっています。

排尿させても漏れてしまう事はあると思うのですが、漏れて濡れたらパッドをとりかえるだけですので、お部屋も汚れず、格段にお世話が楽になると思います。何枚か用意しておけば、バンダナならかわいいのがたくさんありますし、よごれちゃってもお洗濯も楽ですし、100円ですしね。

投稿: mama | 2008年8月18日 (月) 21時30分

mamaさん、ありがとうございます。
メルモ、動画のように、引きずって歩くので
下にずれちゃうかな?
一度試してみますね。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
是非早く里親さまの元、元気に幸せいっぱいに暮らしてほしいと思います。
応援してあげてくださいね。

投稿: nayu | 2008年8月19日 (火) 17時55分

こんにちは、初めまして。
満たされた日々のゆりさんの所からお邪魔しました。

この・・メルモちゃんの記事と晴れときどき仮ママさんの記事を昨日から読ませていただき
相方と相談し、もしできたら一緒に住みたいね。という話になり、今CATNAPさんに希望アンケートを出しました。
>悩んでいらっしゃるようでしたら是非、お申し込みください
の一言で決めました。
ウチには今13歳と5歳のシーズーがいます。
一頭は生まれつき障害があり、外車が買えるほど(笑)病院にお世話になりました(ーー;)
長生きはできないといわれつつも13年目を今年迎えました。
その経験があったのがメルモちゃんと共に住みたい、住めるという自信に繋がったのだと思います。

会いに行かせていただく時は、日帰りで二人で行くか
私か相方だけで会いに行くかになると思いますが
(一頭が障害と老化で長時間留守番は心配なので)
それでも大丈夫なのでしょうか?
これ、アンケートフォームに書くの忘れちゃって。

住まいがかなり遠方なので(笑)不安ですが・・
期待して返事を待たせていただきます。

このような悲しい子達が減る事を祈っています。
そしてこのような尊いお働きをしてらっしゃるみなさんに心から感謝と敬意を申し上げます(演説っぽくてすみません・笑)

投稿: nanana | 2008年10月 1日 (水) 17時51分

nananaさん、はじめまして。
メルモ君に気を止めてくださって、ありがとうございます。
メルモ君には思い入れがあり、仮母とは行かずとも、仮おばくらいな気持ちでいます。

どうぞお返事をお待ちくださいね。
宜しくお願いします。

投稿: nayu | 2008年10月 3日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147649/22952706

この記事へのトラックバック一覧です: メルモ君のご紹介~♪:

« ご支援のお願い | トップページ | ティモシー君のご紹介♪ »