« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ぬっくりんこ♪

急に寒さが厳しくなった東京。

ホットカーペットをつけると

Img_8143

あったか、ぬくぬくですjapanesetea

まちさん、お気に入りです。

Img_8144

でも、あったまるとおなかがかゆくなっちゃうね。

マナーバンドで保護して。

Img_8145

なぜか片足だけ伸びてますlovely

なかなか幸せさんのお迎えが来ないまちさんですが

寒い冬も、仮家なら、寒がり仮母と一緒だから、毎日ぬくぬく過ごせますから。

ゆっくり、まちさんのぜ~んぶがまるっと大好きだよ!って思ってくれる

そんな幸せさんのお迎えを待ちましょうね。

Img_8147

チョコも、シュワッチ姿でぬくぬく~heart02

Img_8148

台風きてるけど、発作起きないで過ごせますように。

チョコは水頭症。

CATNAPにも、水頭症だけど、元気いっぱい毎日楽しく過ごし

幸せさんの迎えを待つ子がいますよ。

かるころさんのおうちで、元気に過ごすチワワのスキップ君

マイクロチップを入れてもらったのに、幼い彼は飼い主にぽいってされちゃいました。

チョコも水頭症ですが、お薬でコントロールしながら

毎日本当に無邪気に楽しく過ごしています。

チョコの場合は天候に左右されて、時々発作がありますが

お薬飲んで発作もなく過ごせる子もいます。

お薬代も、チョコは1カ月2500円ほど。

チョコはステロイドを飲んでいるので、定期的な血液検査などが必要ですが

それも毎月というわけではありません。

12月で5歳になるチョコ。

スキップ君だって、元気に長生き出来るよね。

おかしな話ですが、病気がわかってから、私はチョコを愛しいと思う気持ちが

数十倍に膨らみました。

この子には私が必要。そして、私にはこの子が必要。

健康だと思っていた頃もそう思っていましたが、

病気がわかってからは、1分、1秒、そう思わない時間がなくなった気がします。

Img_8149

そして益々、病気を抱える保護犬たちにも、絶対に幸せになってほしい。

その気持ちが強くなりました。

スキップ君にも、そんな風に思ってくれる幸せさんがお迎えに来ますように。

O0450033810821477354

子宮蓄膿症から、危険な状態になり、入院治療し懸命に闘う

チワワのきなこちゃん

あなたの赤い糸も、きっと素敵な幸せさんに繋がっているはず。

どうか頑張って。

皆さんの回復を祈るパワーがきなこちゃんに力を与えますように。

Img_8150

みんなで一緒に頑張るですよ!

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ぶんぶんぶ~ん、まちが飛ぶ♪

日曜日、綺麗になったまちさんのアピール写真撮らなくちゃ!と

くるみちゃんを誘って、ドッグランに行ってきました。

Img_8121

お外はいろんなにおいがして、大好きです♪

まちさん、初めてのドッグラン。お散歩大好きなまちさんだから

きっと楽しく過ごせるのではないかと思っていましたが

Img_8117

ガンガン走り回るわけではありませんは、スタスタと歩いていろんなところに。

さぁ、今日はミツバチさんになって、楽しい時間を過ごしてね。

Img_8118

楽しいです♪

Img_8113

チョコは黒トイプーさんの飼い主お姉ちゃんと膝に避難。

まちさんのいっぱいなでなでしてもらったよ。

まちさん、外ではしっぽふってみんなに「ちわ~っす」って挨拶に行って

「まちは甘えん坊さんです。」と掌にお顔をぎゅ~ってして甘えます。

そう、外ではと~っても人懐こいいい子さんに変身。

おうちでもそうしていればいいのに~って思っちゃいます。

Img_8136

お顔も、歩き方も本当にかわいいまちさん。

「まち~」って呼ぶと、ちょこちょこって寄ってきて、ぎゅってしたくなります。

(外でもそれはNGですcoldsweats01

Img_8114

くるみんとは絡まず。それぞれ好き勝手に過ごしていました。

Img_8120

歩くくるみん。

Img_8116

におうくるみん。

Img_8128

後ろ足でホリホリするくるみん。。。のーっ 写真が撮れませんsweat01

ということで

Img_8122

nikohahaに確保してもらって、はい、写真撮れました。

Img_8138

くるみん、興奮のあまり、よだれが出ちゃってhappy02

nikohahaに拭かれていました。

まちさんだったら・・・怒るだろうな~。

でもくるみんは文句も言わず、いい子さんだね。

Img_8140

くるみん、楽しかったね。またお天気のいい日にこようね!

Img_8131

気がつくと、離れた場所まで行ってるまちさん。

自由に動けるお外はどうですか?

また来ようね♪

Img_8135

チョコは相変わらず下におろすと、固まったまま動けず。

離れて呼んでも、ずっとたたずんでます。

Img_8129

また来るですか?

まちさんは鼻の穴が小さいせいか、お散歩でもこうして

鼻から泡が出ちゃいます。

それがまた、イケてなくて可愛いんですよね。

はい、また来ましょうね。

Img_8112

ブンブンブ~ンって飛ぶようにではないけど

ふわふわふわって軽やかに歩くまちさん。

幸せさん、迎えに来てあげてくださいね。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

まちさん、トリミング

土曜日、まちさん、チョコはジュンちゃんにトリミングをお願いしました。

ジュンちゃんには、怒りん坊まちさんがいつもお世話になっています。

どうもありがと~。

ジュンちゃんのカットはと~っても上手で、伸びてもほわっとラインが乱れません。

おだんごみたいなまちさんも可愛かったけど、

Img_8107

カットしたら、益々可愛くなっちゃいました~。

まだまだかゆみがあるまちさんなので、今回も短くカットしてもらいましたが

Img_8103

お耳の毛量が増えて、とってもキュートです。

Img_8106

可愛いおちりに、ふわふわのしっぽ♪

Img_8104

お散歩できゅっと引き締まった素敵なぼでぇlovely

Img_8108

でも。。。仮母、右目の下のケアが行き届かず、ももふもふの下のほうに

目やにがたまっていたそうです。

左目は手術したほうの目なので、そっとばっかり気にしていました。

目やにを取ったら、ちょっとただれちゃっていて。

まちさんに痛い思いさせてしまいました。

ごめんね、まちさん。

毎日シャンプーしていましたが、どうしても顔は嫌がるので、

気になる部分に時間をかけてしまっていました。

今度から気をつけて、早く治してあげたいと思います。

Img_8109

見上げる姿は、本当にかわいくて・・・怒りん坊さんには見えないよ、まちさん。

Img_8110

まちさん、今度は短くしないで済むように、かゆかゆ治そうね。

Img_8100

チョコも可愛くいてもらいました。

カットするたびに、毛の色がシルバーが濃くなっていきます。

Img_8114

今日はくるみんと、まちさん初ドッグランでしたよ♪

と~っても楽しそうにしていたまちさんの様子は、また次回。

Img_8112 

楽しいと鼻から泡がでちゃうまちさん。クールキャラが台無し~happy02

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

う~ん

何だか毎日は粛々と過ぎていき・・・。

Img_8087

まちのアピールはどうしたですか?!pout

・・・だよね~coldsweats01

だって、まちさん毎日涼しくなってから寝てばっかりだし┐(´-`)┌

Img_8084

おもちゃもくわえたままだから、こんな風に咥えてない写真、あまり撮れないし

遊ぶわけではないから、いっつも同じ画像になっちゃうじゃない。

Img_8085

じゃ、幸せさんのお迎えが来ないってことですか?!

まちは幸せさんのおうちがいいです!!!think

ですよね~wobbly

ということでっ

本日トリミングできれいにして、明日はドッグランでも行って

お外で軽やかに遊ぶまちさんを、きっとどこかにいる幸せさんにお届けして

幸せさんのハートにずっきゅ~んっと、矢を放ってしまいましょ~。

ヽ(*≧ε≦*)φお楽しみに!

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

秋本番

東京も今日は少し肌寒いくらいの天気。

長袖シャツがちょうどいい季節ですね。

Img_8082

チョコはとっても寒がりなので、フリースにすっぽり包まれて

Img_8083

まちはベッドで丸くなって寝ています。

でも、途中で暑くなって、フローリングで足まで綺麗に伸ばして伸びています。

Img_8080

病院からいただいた、真菌用のシャンプーではかゆみが治まらないので

我が家のご用達、ピクニック社のオイリースキンCシャンプーと

Img_8081

同じ会社が出している薬用シャンプーを購入しました。

2本で7000円超えcoldsweats02ですが、これでかゆみが治まるなら安いものですね。

先日、まちさんに使ってあげてねって紅たん母さんからいただいたご支援で

購入させていただきました。

ありがとうございます。まちさん、気候も落ち着いてきたせいもあるのか

少しかゆみが改善されてきました・・・が、まだまだです。

乾燥する季節なので、シャンプーは一日置きにしました。

まちさん、がんばろうね!

追記

先ほど、チョコが発作を起こした。

私はすぐ横にいて、チョコの動きに気がついて抱き上げていた。

ギャンギャン叫ぶチョコに、まちさん素早く反応。

心配そうにチョコに近づき、においをかぎ、チョコのそばから離れない。

「ごめんね、びっくりしたね。チョコ、病気なんだ」ってまちさんにお話しをしたら

まちさんが「チョコちゃんに何をしたの?annoy」と怪訝そうに小さく唸った。

ありがとね、まちさん。

あなたは本当に優しい子。

まちさんの優しさが嬉しくて、ちょっと涙が出ました。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

まちさん、頑張りました♪

まちさんは本日、里親会で頑張ってきました。

あ、写真、1枚も撮れませんでしたsad

まちさん、最初から絶好調でがる~って飛ばしていましたがcoldsweats01

後半はつかれちゃったみたいで、のんびりおひざで休んでいました。

Img_8059

まちさんの応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

「まちさ~ん、お客様で~す」って、何度も言っていただきました。

まちさん、心強いね~。

がう犬にご理解のある方も、来ていただきました。

なかなか、難しい部分もあるまちさんですが、

絶対に、まちさんがいいです!と言ってくださるご家族がいるはず。

そう信じて、幸せさんにお迎えを待ちたいと思います。

帰りの車で、疲れて身を任せてくれるまちさんは、とっても可愛かったです。

今日はゆっくり休んでもらって、明日からまた頑張ります!

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

まちさんの鼻

まちさんを預かってから、どうもほかのシーズーさんの鼻の穴が

気になって仕方がありません。

なぜかというと・・・

Img_8072

とっても縦長で、人間でいうなら、スタイルのいいモデルさんのおへその形。

Img_8059

まちはモデルになるですか?

んなわけないけど。

まちさん鼻の穴が小さくて、時々苦しそうに「パフ」って口で息をします。

寝入り際なんかにすることが多いです。

今までここまで縦長の子、見たことないな~。

Img_8061

お散歩のときなどは、お鼻から白い泡みたいなのが出てきて

鼻の周りが白くなります(*^m^)。

美人さんが台無しなので、写真は控えさせていただきますが

私はそんなまちさんをとっても愛しく思います。

Img_8062

明日はいよいよ里親会です。

せっかくモフモフになって毛を切ってしまうのが切なくて

今回はモフモフのまちさんで参加します。

まだカユカユさんなので、もう1回だけ、短くカット予定です。

寒くなるし、そのあとは少し伸ばせるといいね。

Img_8064

まちさんはおちょぼ口も、魅力的です。

明日の里親会も頑張りますので、どうぞ会いにきてくださいね。

Img_8065

まちに、会いに来るといいですmaple

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

麻真奈ちゃんとご支援品

Img_8060

仮母ってば、まちのアピールしてくれないです。ひどい仮母ですweep

ごめんね、まちさん。次はまちさんのアピールUPするから

今回はちょっと待っててね。

Img_8070

うそ、ついたら、許さないですよっ。

・・・Σ(;・∀・)。

さて、いじけてるまちさんはちょっとおいておいて。

先週の土曜に、ちるねえさんのおうちにお邪魔しました。

目的は、預かりスタッフに手を挙げてくださったちるねえさんに

我が家でいただいたご支援品の中から、トイレシートやフードなどを差し上げるため。

それと

Img_8052

ちるねえさんのおうちにプチステイしている

クララママさん預かりの麻真奈ちゃんの応援に。

そしてそして

Img_8053

ちるねえさんのご近所応援団のチャッピーママさんから

ご支援品をいただくためにお出かけしてきました。

Img_8049

まずは、辛いもの大好きな私に、ちるねえさんご推薦のラーメン屋さんで腹ごしらえ。

私は黒おに称する、黒ゴマ坦々麺。ご一緒したnikohahaさんは、ラー油と

トウガラシいっぱいの赤おにラーメンだよ。

赤おには中辛にしたのに、全然辛くなかったな~(ちょっとスープいただきました)

黒はごまが効いてておいしかったけど、甘かった~。

次回はもっと辛いのにしようっと!

Img_8056

ちるねえさんのおうちには、sarancoさんとあすかちゃん、

Img_8057

kaiの姉さんとkai君が遊びに来ていたよ!

お邪魔しま~す。

Img_8073

チャッピーママさんから、可愛い手作りのお洋服をたっくさんとクレート。

Img_8074

それに、新品同様のカートをいただきました。

私、車の運転が出来ないので、今までカートがなくて借りたりしていました。

でも、これでワンコを連れての外出がとっても楽になります。

6キロすぎた子をバッグで移動すると、肩にあざができてしまっていたので

相当助かります。

どうもありがとうございます。

お洋服はどれも、既成品のようです!

里親会に持参し、必要な子に渡した後、残ったら(残らなそうかも)

11月に開催される、駒沢フリマにて、出品させていただきます。

チャッピーママさん、本当にありがとうございます♪

便乗して、ご支援品をご紹介させていただきます。

いつもご支援していただく紅ママから、

Img_8076

フードとお洋服、それと、まちさんに医療費のご支援をいただきました。

いつも本当にありがとうございます。

お洋服はぴったり。しかも、まちさんとってもお似合いでした。

実はこのフード、我が家で過ごしていた頃紅ちゃんが食べていたものと同じです。

名古屋に行ってからも、同じフードを続けてくださっていましたが

先ごろ、紅ちゃんにも結石が見つかりました。

購入していたフードが食べられなくなったので、とご支援くださいました。

数袋、ちるねえさんに渡しました。

保護犬のために使わせていただきます。ありがとね、紅ちゃん。

Img_8058

ままちゃん、相変わらずと~ってもいい子でした。

肉球の間が少し赤いのが気になって触ってたら「やなんです」ってカプって。

いえ、歯が当たっただけですが。

ままちゃん、やなことしてごめんね。

素敵なご縁がむすばれますよ~に。

Img_8066

まちのご縁も、がんばって探すです!

はいは~いcoldsweats01

次回は気になるまちさんの鼻について。

皆さんのおうちのシーズーさんの鼻の形はどんな?

Img_8072

( ´艸`)プププ。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

まちさんのケア

日に日に涼しく、爽やかなお天気になっていきますね。

ほのかに金木犀の香る季節・・・私は花粉症ですsweat02

これからセイタカアワダチソウが幅を利かせて・・・私のつらい季節がやってきます。

でも、こんな爽やかな日々は、水頭症のチョコのも、かゆかゆのまちさんにも

とっても優しい季節。

連休雨の予報が少しうらめしいです。

さて、今日は、まちさんの日々のケアについてお話しましょう。

Img_8036

まちさんは推定年齢10歳。まぁ歳相当にケアも必要になります。

保護当時、ひどいデスメ瘤だったまちさんの目。

瞬膜フラップ手術をして、今は完治しています。

ヒアルロン酸の入った目薬を日に数回さしていましたが、今は日に1、2度。

ひどかった目やにも出ませんので、今のケアは目薬のみです。

目薬は、上手にさせてくれます。挿しているときは、怒りません。

挿し終わった後「何するですか~っ」って少しワンワンしたりします。

(あ、ヒアレインではしますが、ヒアールではしません。ヒアレインはしみるみたいですね)

Photo

こんなことになっていた、まちさんの目。

Img_8041

今はこんな感じで、左目の左側半分くらいが白濁しています。

先生は上方向は少し見えているかもと言っていました。

あとは見えていませんが、日常生活で困ったことはまるでありません。

普通のワンコと一緒です。

Img_8039

お耳が細菌性の外耳炎でした。

点耳薬をしなければいけませんでしたが、まちさん、お耳はどこよりも苦手です。

普通の状態での耳のケア、へたれな私には出来そうもない

(あんなさんは、とっても上手。教わったけど怖くてむり~)

でも、極意がありますよ。

お風呂でシャンプーのときは、嫌がりますが怒らずやらせてくれるんです。

まず、ノルバサンのイヤークリーナーで耳洗浄。

全ての洗いが終わったら、シャワーの音をさせながら(ここ重要)点耳薬をぷちっと。

で、くちゅくちゅっと耳の後ろをつまんで。

はい、がる~って言わずにやらせれくれます。

まちさんのそんな頑張りのおかげで、お耳もきれいになりました。

今後は1週間に一度程度の耳洗浄でOKかと思います。

Img_8042

まちさんは、お肌があまり丈夫ではないようです。

今、マラセチアで毎日シャンプーしていますが、少しずつ、かゆみが治まってきています。

シャンプーは2度洗いしています。

かゆみがひどいには、脇、陰部、足、それと乳首?です。

Photo_2

乳腺腫瘍のあった場所傷があり、うじがわいていました。

写真はうじも撮ってもらい、治療も少ししてもらった後だと思います。

Photo_3

おしり、陰部付近にも傷があり、うじがわいていました。

はい、マラセチアで気にする場所と合致します。

もしかするとこの傷、まちさんが自ら痒くて痒くてつけてしまった傷かもしれません。

不衛生な状態で化膿し、長い時間の間にうじが・・・。

想像ですが、そんな気がしています。

お顔も、自らの手でガシガシしてしまうまちさん。

みんな、そんなに大変になるまえに治療してもらえていれば防げたこと。

とにかく今は同じ過ちを繰り返さないように、毎日ケアしています。

なめたり掻いたりすることが、くせになっている部分もあると思うので

気にしなくなるまでには、多少時間がかかるかもしれません。

でも、絶対にいつか、治してあげたい。そう思っています。

シャンプーは、ギャウンギャウンと文句をいいますが、

こちらがひるまず、確固たる信念で(^^;;)粛々と作業をこなすと

意外と素直にやらせてくれます。

タオルドライもドライヤーも、とにかく粛々と。優しい言葉は禁物です。

まちさん、強気に出る可能性大なのでね(^^)。

でも、へたれな私が出来るのですから、きっとどなたでも出来ると思います。

Img_8045

首のべとっとした感じが少し緩和されてきました。

今現在、お薬は特になしです。

心雑音が少しあるので、将来的には、お薬が必要になるかもしれません。

結石持ちだったので、食事には配慮が必要です。

でも、好き嫌いなく、療法食も食べてくれます。

お散歩あとの足ふきはおとなしくやらせてくれます。

就寝、お留守番もケージでいい子に出来ます。

お散歩も大好きだし上手。

一緒に暮らすワンコには、人に対する態度とは真逆で

本当に寛容に接してくれるいい子です。

甘えん坊のまちさん。

時間がかかってもきっと、飼い主さんには怒りん坊を封印出来ると信じています。

どうぞ、たくさんの痛いや寂しいやつらいを経験したまちさんの

終の棲家に。

そして、終の幸せさんになっていただけたらと思います。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

里親会、参加決定です。

しばらくこの記事をTOPにおきます。

記事の更新は↓から~o(*^▽^*)o。

先月の引き続き、今月もまちさんは里親会に参加します♪

今回は品川です。一部に参加しますので、是非会いにきてください。

うーって言っちゃうけど、可愛いのよheart02

Sato10

★★ 第33回里親会、参加ワンコが決定しました、1部:19頭、2部15頭です!!★★

■日にち:10月16日(土)** 完全入れ替え2部制・雨天開催

■時間 :1部       11:00~12:30
      2部        14:00~15:30

    
■場所 :ウェルカムセンター原・交流施設(原小学校跡の空き施設)
     東京都品川区西大井2丁目5-21

    ※地図はチラシを参考にしてください
    ※施設へのお問い合わせはご遠慮ください

    ★JR横須賀線、西大井駅(品川から一駅)から徒歩4分
    ★お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?CATNAPでどんなことしてるの?
など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。

沢山の保護犬猫に素敵なご縁がありますように♪

!!!!!お客様へのお願い!!!!!!
●事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。
(事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
 先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。)
●当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。
●里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。

*********************

11/14(日)@駒沢公園フリマに参加します!!
フリーマーケット開催に向けて、販売できる物資を募集いたします。
当日、会場にお持ちいただければ受入れをさせていただきたいと思います。

ご家庭に眠る不要なもの、捨てるには勿体ない、誰か使ってくれないかしら等
ございましたら、ぜひぜひお持ちください!!
犬猫グッズに限らず、一般雑貨も大募集です!!!

こんなもの売れるのかしら?と迷ったらまずはご連絡を!!
catnapfm@gmail.com
※大量にお持ちいただく方は、車の手配の関係上、予めご連絡ください。

売り上げは、全て保護犬・猫のための医療費にあてさせていただきます。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まちさんとの暮らし

まちさんが我が家に来て、早くも2カ月になろうとしています。

そこで、まちさんとの生活について、書きたいと思います。

Img_8002

まず、まちさんの日常生活です。

まちさんは、就寝はケージでおとなしく出来ます。

夜11時頃ケージに入れて、朝までぐっすりです。

食事は、保護当時500円玉大の結石が4個もあったため

ストロバイト結石を溶かす療法食、ヒルズのc/dドライを食べています。

保護前、味の濃いものを食べていたのか、c/dだけだと食べないこともあったので

先住チョコのトッピング肉野菜煮の煮汁を少しかけて、

腸内環境改善のための酵素をかけて朝晩2回食べさせています。

毎回、おいしそうに完食。

ほかの子の食事を食べちゃったりしない、いい子さんです。

Img_8004

お散歩は心雑音が中程度あるので、朝晩15分のお散歩をしています。

大好きで、「お散歩」って言葉やリードに反応して、うれしそうにしっぽを振ってくれます。

(最近、朝はまったり寝ていて、なかなかケージから出てきてくれません(^^;;))

トイレは、お散歩でするほうが好きです。

最近ではほとんど朝晩のお散歩で済ませています。

ただ、初めての場所ではマーキングのような粗相がありますので

お出かけのときは、マナーパンツをはかせるといいと思います。

また、家族が帰宅したときや、来客があると嬉しくてはしゃぎながら

うれションをすることがありますので、注意が必要です。

Img_8008

マラセチアなので、かゆみがひどいです。

特に雨の日は、におい、かゆみともにひどく、かわいそうです。

写真のようなソフトカラーでは、足をガシガシして、出血してしまうので

我が家では、ソフトカラーとハードカラーの2重戦法で防いでいます。

最近シャンプーを毎日、ダブルシャンプーにしたら、かゆみが減ってきて

ほぼ、ソフトカラーだけで過ごせるようになってきました。

このまま、マラセチアがよくなって、かゆみが治まるといいなと思っています。

Img_8009

日中はほとんどのんびり寝て過ごしています。

時々、おもちゃ箱に行って、好きなおもちゅ(布製)をくわえてきて

くわえたまま、じっとしています。

で、そのうち、咥えたまま寝てしまいます。

無駄吠えはほぼありませんが、来客と金属音(鎖がこすれる音など)に反応し

ウォンウォンと、結構しぶめの声で鳴きます。

我が家の横が駐車場で、入口を鎖でふさいでいます。

利用者がそれを外すときの音に、とても反応します。

それ以外の雷、花火、祭りの音(前の神社で先週お祭りでした)などの

大きな音には、まるで反応しません。

また、家族に帰宅時にも、歓迎の鳴き声を出します。

Img_8005

触らなければ、穏やかな子。触ると怒りん坊coldsweats01

2か月たちますが、いまだに触るとがる~っと怒りん坊に変身します。

触らなければ、こんな可愛い顔で、寄ってきた私に、しっぽを振ってくれます。

ねぇねぇって、おひざに入ってきたり、ちょっとちょっとって、抱っこをせがむような

仕草を見せて甘えてくれます。

座る私の横には、必ずぴとっとくっついて、まちさんがいます。

左右、どちらかにまちさん、どちからにチョコがいます。

きっと、チョコと同じくらいの甘えん坊さんです。

Img_8006

最近、目が合わない状態では、長くなでさせてくれることもあります。

そんなときは、なでられて気持ち良さそうに目を細めていたりもします。

どっちが本当にまちさんなの?って思います。

でも、どっちも本当のまちさんなのだと思うのです。

本来、ガウっ子にはトラウマのある私が2カ月暮らしてきました。

そして、まちさんとの折り合いも、ずいぶんわかってきたと思います。

たとえば、2週間のトライアル期間で、同じようなまちさんを期待しても

それは無理なことだと思います。

だからずっと怒りんぼうか?と聞かれても、そうだともそうでないとも答えに困ります。

なぜなら、決めるのはまちさん自身であるから。

しかも、まちさん自身もきっと、自分の気持ちをうまくコントロール出来ていないからです。

Img_8007

でも、噛まないでしょ?とよく聞かれますが、絶対に噛まないわけではありません。

うー(やですよ)って言っているのに、ずっと続けていれば、噛みにくると思います。

人間だってやなことずっとされたら、暴れて抵抗しますよね?

それと同じだと思います。

まちさんと一緒に暮らすには、まちさんの気持ちを図り知ることが重要だと考えます。

家族として迎えた子との生活です。

決して難しいことではない。2か月過ごしてそう思っています。

さて

長くなったので、生活のついてはこの辺で。

次回はまちさんのケアについて書きたいと思います。

予告:大丈夫よ、へたれなnayuが出来るんだからgood

長文、読んでくださって、ありがとうございました。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »