« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

春近し

関東は、少しずつ空気が緩んで、木々には新芽が少しずつ芽吹いています。

まちさんとの散歩もとても気持ちがいい。

すぅーっと大きく息を吸ったり、美味しい水をごくごく飲んだり。

今まで普通に出来ていたことは、少し難しくなっている今の日本ですが

季節は確実に時を刻み、前に進んでいきます。

Img_8484

昨日、スーパーで買い物をしていると、150円のいちごが売っていました。

とっても大きな、真っ赤ないちご。

茨城産でした。

きっとたくさんの手間と愛情をかけて作ったいちごです。

2パック買って帰ってきました。

とても甘くておいしいいちごに、何とも切なくて涙が出ました。

作られた農家の方、ありがとうございます。美味しくいただきました。

Img_8481

先日、まちさんとあたる君とチョコに洋服をとご支援をいただきたので

おそろいの春用のお洋服を購入させていただきました。

まちさん、皮膚の掻き壊し防止のため、洋服が欠かせません。

お言葉に甘えて、チョコにもお揃いで購入させていただきました。

ありがとうございます。

Img_8482

ありがとうございます。

Img_8483

幸せボケだった日本人に突き付けられた、いろんな試練。

あることが当たり前だったものが、いまは足りません。

でも、なければないで、どうにでも生活出来てしまうということは

いかに無駄なものを、たくさん使っていたかということだと思います。

自分がよければ、自分のいいように。

そんな思いが、みんなで少しずつって思いに変わりつつある毎日。

不便な毎日は、人の心に、思いやりの心を思い出させたのかもしれません。

お金を出せばいくらでも手に入った、愛玩動物たち。

同じ命を持ちながら、あまりにも軽く扱われてきた命たち。

その命を思いやる心も、是非強くしてほしいと思います。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ひまわり

知ってますか?ひまわり。

向日葵の花には、土壌から、放射能を除去する効果があるんですって。

いつもお世話になっている、花の仲卸さんが教えてくれました。

色々調べたら、夏の花、インパチェンスには、空気を浄化する効果があるんですよ。

へ~ってね。

福島にさ、向日葵の種やインパチェンスの種、ば~って撒いてね。

夏になったら、お花畑になって、秋になったらすっきり綺麗な土地に生まれ変わったらいいね。

そんな風に思う今日この頃です。

ちなみに、向日葵に花言葉には「希望」インパチェンスには「豊かさ」の意味があります。

どちらも夏の花だから、種の植え付けはこれからの時期。

皆さんも、復興を願って、植えて育ててみてはいかがでしょうか?

週末、仙台から主人が高速バスを使って、家に帰ってきました。

金曜の朝10時のバスに乗って、17時頃帰宅。

毎日、声は聞いていても、実際に姿を見ると、もうひとつ安心しました。

はい、元気で帰宅しましたよ。

Img_8472

仮父が、帰ってきたです。

まちさんは、男の人が大好きです。

仮父にも、いっぱい甘えて、おなかに乗って寝ていました。

さいきん、まちさんの甘え方が、少し変わってきた気がします。

もちろん(って言い方もおかしいけど)、いまも触るとうーっていいますが

言い方に愛情を感じるっていうか・・・。

最初は、噛まれるのではないかと思う感じのうーだったのですが

ここ最近は、噛まないけどやめなさーいって感じになってきて

うーって言われながらまちをなでなでするのが、ちょっと嬉しい仮母です。

Img_8473

昨日は週1のシャンプーディでした。

お顔を乾かされるのは、ちょっと苦手なのですが、

ぎゃうぎゃう文句を言いながらも、シャンプーもドライヤーも

以前に比べたら、すっかり優しくなった、まちさんなのです。

Img_8474

節電協力で、震災以来暖房なしの我が家。

ホントはちゃんと乾かしてあげたいけど、昨日はおひさまがあったかだったので

おひさまで最後の少しは乾かしてもらいました。

あんなさんが、マラセブシャンプーを、ちばたりあんなのリンクから

楽天でお買いもの下さった方のご支援のポイントで購入して

まちさんにってくださいました。

まちさんのカイカイには、コラージュフルフルとマラセブのダブルシャンプーが効果的なので

本当に本当にありがたいです。

Img_8478

あんなさん、ありがとう♪。まちは少しくびれました。

はい、プチダイエット中のまちさん、少しくびれが戻ってきましたよ。

大切な心臓さんのために、もうちょっと、頑張ろうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

petit*pas、たくさんのお買いもの、ありがとうございました。

嬉しい悲鳴です。

今回は、東日本大震災へのご支援金として、売り上げの一部をお送りする予定ですが

一度だけでは、これからの復興の役に立てないので

今回のように期間限定の支援を、定期的に行っていけたらと思っています。

また、以前の陽だまり倶楽部のように、一気にUPして・・・というのはやめて

petit*pasでは、ちょこちょこ新商品を売り出していきたいと思います。

メルマガ登録していただくと、お知らせが行くようにいたしますので

どうぞ、よろしくお願いします。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

petit*pas

petit*pas、先ほどオープンさせました。

どうぞ、よろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、まちさんの初動画。

おもちゃを「よこしなさ~い!」なまちさんです。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お知らせ

Img_8361

このたび、ご近所の預かり仲間、nikohahaさんと

ハンドメイドの商品を販売するSHOP「petit*pas-小さなあしあと-」

3/26(土)にオープンすることとなりました。

「プティ パ」って読みますheart01

Img_8418

準備を進め、もう少しというときに起こってしまった東日本大震災。

オープンを伸ばしかどうするか、二人で悩みました。

でも、私に出来ることは何かと考え、予定通り、26日にオープンすることに決めました。

Biora03

毎回、売り上げの一部を、動物愛護団体に寄付することを目的に作ったSHOP。

でも今回は期間限定になりますが、期間内の売上の一部を

過酷な運命と懸命に向き合う方々への、寄付とさせていただきたいと思います。

318a2f6e51

nihohahaさんの可愛いポーチもあります。

488f259d85

名前のように、皆さんの毎日の小さなあしあとになれたらと思っています。

節電で、あまりPCも開けないかと思いますが、

末永く、愛してもらえるようなSHOPに出来るように頑張りますので

どうぞよろしくお願いします。

Petiepas1

http://petitpasdog.ocnk.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご支援いただきました

東京は暖かな日が続き、気持ちも少し明るくなります。

Img_8459

混乱の中ですが、結石持ちだったまちさんの食事が残り少なくなりました。

あんなさんに聞いてきたら、c/dの在庫が1袋だけあるとのこと。

地震前にこちら方面にいらっしゃるときにお届けいただけるとのことでしたが

ガソリンの入手が難しい昨今なので、宅急便で送ってくださいました。

ご支援、ありがとうございます。

千葉支部では、ガン治療中の潤くんとまちとで、c/dを分け合っていただいています。

皆さんのご支援のおかげで、まちも潤君も、毎日安全でおいしい食事を戴けます。

ご支援に感謝いたします。

Img_8462

ありがとうです。まち、感謝するです。

Img_8464

遠く北海道からも、まちさんや、先日ブリーダー崩壊現場からレスキューした

チワワちゃんたちのために、みっぽママさんがご支援を送ってくださいました。

Img_8461

新品の可愛いお洋服も。

昨日、担当スタッフに手渡しました。

まちにはシートと赤いパーカーとマイクロバブルヘッドをいいただきました。

ありがとうございます。

(ホントは、黒いワンピがかわいかった・・・でも、ナイスボディのまちさんにはちょっと・・・)

Img_8463

優しいお手紙とともに、ご支援金もいただきました。

えぇ、私にはアイス券が!(私のアイス好き、どこかでお聞きになりましたか?)

ただいま、あたる君のサイズを入手中です。

ありがとうございます。

Img_8468

まちさん、最近あたたかくなってきたせいか、かゆみが少し戻ってきています。

なので、久しぶりにロンパースです。

おなかや首の皮膚が少し赤みが。う~ん。

このまま落ち着くといいな~と思います。

Img_8467

今日もメロンのおもちゃをご堪能中。

Img_8465

チョコはすっかりモフモフに。

昨日まちさんと一緒にシャンプーしたので、益々ふわもふ。

これがまた可愛くて、おひざにおいてずっとなでてる私です。

私の最高の精神安定剤。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お彼岸ですね。

被災地では、まだまだ収容出来ないご遺体がたくさんあることでしょう。

でも、心はきっとご家族に寄りそっていますよね。

そして、見守ってくださっていると信じています。

動き出す力がある私たちが、普通の生活に先に戻りますね。

そして、みなさんを支える経済力を、取り戻しますね。

だからそちらは、ゆっくりでいいですよ。

まずは、みんなに思いっきり頼ってくださいね。

津波や原発の被害の少ない地域の皆さん。

被災地の皆さんを助けるために、私たちが頑張って日本を盛り上げていきましょう!

それも、私たちに出来ること。

頑張って働いて、頑張って活気をつけていきましょう!

お亡くなりになられた方々への思いを、きっと力に変えて見せます。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

節電は当然なんです

知ってる人も、知らない人も、

もう一度よく考えてほしい。

今、節電しなければならない、私たち首都圏に住まう人たち。

その原因が、私たちの使いたい放題だった電力のせいだってこと。

http://etizenya0.blog20.fc2.com/blog-entry-630.html

福島の皆さん、本当にごめんなさい。

命がけで、懸命に事態を収めようと頑張ってくださっている皆様。

どうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寄りそっていこう

Img_8407

大切な、この子たちに元気がないとき、

「大丈夫?」と私の手は小さな体を一生懸命触り、寄りそってきました。

Img_7271

傷ついた子は、一生懸命言葉をかけて、治るその日を夢見て

明日を信じて一緒に歩んできました。

Img_7329

旅立った命には「見守っていてね」と、静かに見送り

そして、また一歩前に、歩みを進めてきました。

Img_8405

同じ思いで、被災地の皆さんにこの手のぬくもりの代わりに

気持ちを寄りそわせ

いつか、11月に訪問した、あの素晴らしい地が、輪をかけて輝く地となり

強く、優しい街として、笑顔あふれる人々であふれるその日まで

自己満足でも、偽善でもかまわない

一緒に歩んでいけたらと思います。

そして、今目の前にある、同じ命の危機にある保護犬たちへの活動も

少しずつでも歩みを進めていけたらと思います。

みんなで一緒に、頑張りましょう!

Img_8409

まちも怒るの頑張るですか?

( ̄Д ̄;;。それこそ、頑張らんでいいから・・・sweat01

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テレビ局に電話をしてみた

むかつくんだよね。

暖房消しましょうって言っていながら、ブラウス1枚で放送するって。

そこが暖房けせよって感じなんだよね。

電気、使い過ぎでしょう。

これから国民がみんな頑張ってるのに・・・。

今日だって、買い物に行ったドラックストアだって暖房なしだったよ。

電車が止まったってみんな、頑張ってるのに。

暖房なくたって、厚着してたって、ニュース放送に問題ないでしょ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

つぶやかずにはいられない

被災地の危機管理センターは何をやっているのでしょう。

集まった物資を配ることすらできないのでしょうか。

人が足りないなら、自分の食糧持参を義務として

ボランティアをバンバン受け入れていけばいいのに。

昨日、主人から電話があり、やっと電気が繋がったとのことでした。

が、仙台市内や被災地では、食糧、燃料、飲料などが極めて不足しているとのこと。

関東でもガソリンが手に入りにくい中ではありますが

もし、仙台方面に車で物資をとお考えの方がいましたら、

高速は特定車両しか通れないようですが、一般道では、入れるようです。

東京の支店に赴任していた仙台の方が、仙台に向かいましたが

12時間かかって、仙台に入ることができました。

道の被害も渋滞も比較的なく、スムーズに入れたとのこと。

国や自治体も懸命にやってくださっているようですが、

実際、避難所以外の場所で災害に会った皆さんには、物が支給されていないようです。

なにぶん、多大な被害が膨大な地域に跨っていますので

マンパワーが足りないんだと思います。

生きるための略奪なども、少しですが起こりはじめているようです。

気持ちばかりあせって、近々の未来より、今の命をと思ってしまう私です。

主人は東京から向かった社員の方が食べ物、飲料水などを積んできてくれて

心配がなくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

混乱の関東

地震から数日が経過し、被害の大きさが刻々と報道される日々。

東京も節電から交通網がストップし、来るかもしれない大きな余震への恐怖から

食糧や物資の買い占めが起こっております。

昨日も仕事帰り、いつものスーパーに行くと、多くの棚が品薄でした。

我が家はまぁ、大人二人なので、数日食料が少なくても何とかなりますし

買い占めが、被災地に与える影響を考えて、控えております。

買い占めをやめることも、私たちに出来る支援だと思いますので

節電、買い占めをやめることなど、ご協力をお願いします。

仙台の主人は元気にしております。

1日1回だけ、電話で話をしています。

必要な電話がかからなくならないように、でも、心配が少しでも小さくなるように。

あちらの自宅はまだ、ライフラインが復帰しておらず

(被害の大きな若林区から2駅ほどの距離なので)

社員みんなで、会社に集まり、なるべく複数で行動しているそうです。

仙台から東京に赴任している方のご家族の安否の確認もしているそうですが

いまだ安否のわからないご家族もあり、苦しい状況だそうです。

私はここで、頑張れって励ますしかありませんが

出来ることは少しでも協力したいと思います。

Img_8400

まちの仮父は大変です。みんな、元気が一番です。

はい。

まちさんは地震でも全然動じず・・・最初の大きな地震のとき

ぎゅって抱きよせたら「なにするですかannoy」って怒っていましたgawk

Img_8408

まちは地震は平気です。でも、あっちで寒さと飢えに震える子が心配です。

そうだね。

昨日TVで、しっかり迷子札をつけたワンコがずぶ濡れでがれきの中にいました。

取材の人に寄っていって、そのあと元いた場所に戻って目で訴える子。

座った足元には、力なく横たわる、もう1匹のワンコがいました。

足をね、横たわった子にかけて「この子を助けて」って訴えてるんですよ。

一生懸命守ってあげてた。

犬には優しいまちさん。

いつもチョコをかばってくれるまちさん。

まちとチョコにかぶって、涙が止まりませんでした。

きっと飼い主さんも、すんごく心配なさっているでしょう。

Img_8409

みんな、がんばるです。まちも、がんばるです。

お知らせ

3/19日に開催予定でした、CATNAP里親会は

このような現状ですので、中止いたします。

CATNAPお知らせ掲示板へのアクセスが不安定なので

こちらでも、お知らせいたします。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Img_8402

まちさんにも早く、もしものときにぎゅってしてくれる家族ができますように♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

怖かった・・・

すごい地震でしたね。

私は帰宅してすぐだったのですが、

チョコとまちを抱えて、部屋の真ん中で座り込んで動けませんでした。

えっと、心配なさっている方も見ていると思いますので。

主人は仙台に単身赴任しておりますが、

今日は福島に仕事にきていて、無事が確認できました。

東京の我が家には電話が通じず、もちろん携帯もだめで

名古屋の会社の本社に電話をして、無事を知らせてくれました。

今晩、こちらに帰宅予定でしたが、高速も止まっているので今仙台に向かって

いるみたいですが、地震から4時間・・・まだ3キロしか車が進まないそうで。

今日は車で寝るしかないみたいです。

外は停電で真っ暗で、コンビニもどこかわからないそうです。

はい、夜8時ころ、一度だけ電話が通じて話が出来ました。

その段階で学校に行った息子とは連絡がとれず・・・。

はい、息子も5駅ほど先に学校から、歩いて帰宅しました。

ほんと・・・生きた心地がしなかった。

被害にあわれた皆様、寒くて怖い夜を迎えていらっしゃると思います。

心からお見舞い申し上げます。

もう、大きな余震はきませんように。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

やっぱり・・・

土曜日くらいから、左手がしびれてだるくて。

今日病院に行ったら「使い過ぎ」が原因だそうでsweat01

しばらく左手安静にってことでした。

ので、SHOPのオープン延期です。

ゆっくりゆっくりって思っても、急いでしまう私です。

Img_8368

のんびりあせらず、生きる薬がほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

まちさんは黒がお似合い

)Img_8365

まちは大人色を着るです。

はい、今日はタイトル通り。

まちさんは、淡い可愛い色より、少しビビットカラーや濃い色がお似合いです。

Img_8367 

先日、オークションで800円にて、新品ハンドメイドを入手。

とってもお似合いです。

黒にひょう柄・・・まちさんならではのチョイスです。

(あ、陽だまり的にはね)

Img_8366

まちさま~、お似合いでございますぅ~。

苦しゅうないぞよ。

Img_8371

チョコとはいっつもこのくらいの距離でそばにいます。

これ以上はないですが、チョコがまちさんのそばに移動してきます。

先日も、チョコの顔の毛を整えていたら、まちさんにうーって怒られましたsweat01

「チョコちゃんをいじめるのは、許さないですよ」って言われたみたいです。

まちさんにとってチョコは、娘みたいに感じていて

チョコはまちさんに、母を重ねているのかもしれません。

Img_8369 

まちさんは、チョコを守ってくれるママちゃんです。

Img_8361

陽だまり倶楽部改め、新しい店舗名は「petit*pas」(プティ パ)。

フランス語で「小さな足あと」という意味の名前にしました。

私たちの品物が、わんちゃんと飼い主さんとの生活の、

小さな足あとになれたらいいな~と思い、つけた名前です。

Img_8362

杏(元すみれ)ちゃんの里親、みいこんさんにSHOP用に絵を描いていただきました。

その絵を使ってオリジナルのタグをつけたカフェマットたち。

Img_8363

バッグなどには、こちらのオリジナルタグを。

nikohahaさんと私だけではなく

委託として、手作りのワンコグッズなどをおいてくださる方も。

いろんな思いを少しずつちりばめて、今週オープン予定です。

オープンの際は、こことこちらでお知らせしますので、よろしくお願いします。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »