« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

メイメイ、おやすみ

006

小さな体をガンに侵されながら、頑張って立ち向かっていた

卒業犬の美麗こと、メイメイ。

本日夜、メイメイ母さんの抱かれて、眠るように逝ってしまいました。

本当は、震災の翌週、メイメイに会いに行く予定でした。

でも、震災直後だったり、主人が被災していたりで、行けませんでした。

やっと落ち着いてきたので、今週末、リベンジで行く予定だったのに・・・。

間に合いませんでした。

きっとメイメイは、私につらい姿、見られたくなかったんだよね。

美人の肝っ玉母さんだったメイメイのプライドが許さない!ってね。

メイメイに言われた気がしました。

Img_5393 

可愛くて、ちょっと怒りん坊さんだったけど、甘えん坊さんだったメイメイ。

ずっとずっと大好きです。

先住キティちゃんを虹の橋に送ったときに、メイメイ母さんが背負った後悔。

メイメイは、絶対にまたその後悔をさせないように、

ちゃ~んとママに抱っこされて逝ったんだよね。

ママ~、メイメイ眠くなっちゃったよって。もう眠ってもいいよねって。

うんうん。メイメイはいっぱいいっぱい

それこそ死ぬほど頑張った子だもん。

もういいよ。ゆっくりおやすみ。

みんな、メイメイの頑張りを決して、決して忘れないから。

そして、あなたの全てを、仮母は決してわすれないからね。

おやすみなさい。

虹の橋のみんなによろしくね。

応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

メイメイのご家族のは、感謝の言葉しか見つかりません。

この上ない幸せの中での暖かな旅立ち。

メイメイは最高に幸せなワンコでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

まちさん、行ってらっしゃい

台風が近づき、天候が不安定な28日、

nikohahaさんに立ち会っていただき、まちさんを里親さんのおうちに

送り届けてきました。

Img_8766

朝から早起きをし、まちさんを最後のシャンプー。

いつも通り、やめなさいっ!ってがる~も、この日は何だか嬉しくて。

Img_8767

この日は、可愛いブルーのお洋服をお嫁入りに着せてあげました。

Img_8775

キナコママと一緒に、新しいママさんとお母様と一緒に記念写真。

書類のやりとりをして、粛々とまちさんのために持ってきた

まちさんグッズの説明をして。

最後に耳の薬の入れ方をレクチャーして、まちさんにしかられましたcoldsweats01

シーズーの飼育経験豊富な、里親様ですので、安心しております。

どうぞ、まちさんをよろしくお願いします。

Img_8770 

まちさんへ

10か月前、仮母は、あなたのことが怖くて、うまく接することができませんでした。

小さな頃に噛まれたトラウマから、犬が大嫌いだった仮母。

なので、噛まれることには、必要以上に身構えてします。

まちは、そんな仮母をバカにしていたかもしれませんね。

でも、この1カ月で仮母は、とてもたくさんのことをまちさんから教えてもらいました。

いろんなこと、出来るようになったよね。

まちさんにがる~って脅かされても、正面から向き合うようになれた。

そう感じはじめたらすぐに、まちさんの幸せさんがお迎えにきたね。

Img_8771

まちさん、人に甘えるってね、とっても幸せなことなんだよ。

んでね、幸せなときは、がる~って言うのは間違ってるから

優しくてしっかりものにキナコママに、ちゃ~んと甘え方教わってね。

人間はね、甘えられると、まちさん以上にうれしくなっちゃうんだよ。

だから、まちさんもこれからは、いっぱいみんなを幸せにしてあげてね。

Img_8768

10ヶ月間、仮母いろいろあって、一緒にいられないときはあってごめんね。

まちさん、ありがとう。

仮母は、ず~っとまちさんのことをまるっと全部大好きです。

トライアルもそのあとも、精いっぱい幸せになってください。

そして、いっぱい元気で長生きしなくちゃだめだよ。

Nさま、どうぞまちさんをよろしくお願いします。

応援団(影の応援段も)のみなさん

たっくさんの応援、たっくさんのおめでとうコメントありがとうございました。

まちさんのトライアル、どうぞ応援してあげてくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

トライアルが決定しました

20100707_1341805

去年の7月6日、ドロドロの小さなシーズーさんが、動物愛護センターから

殺処分を免れて、第2の犬生を歩むために、引き出されました。

Photo 

おしりや背中など数か所に傷があり、うじがわいていました。

お耳の中にまでうじが。

Photo_2

乳腺腫瘍もあり、

Photo_3

左目はデスメ瘤で、こんなに飛び出していました。

こんな風になるまで、どれほどの月日を、この子は苦しみだけで生きてきたのか。

相当な痛みを伴いデスメ瘤。耳の中でうごめくうじ虫・・・想像を絶します。

Img_7781

あんなさんのおうちで1カ月。

500円玉大の結石を4個も取って、血尿もなくなり、医療措置もして

苦しいだけの毎日は、痛みが引くのと同じ速さでのんびり穏やかな毎日に。

201101_30_64_e0158864_1274481

目も治り、傷も癒え、でも、甘えん坊のくせに触られるのが極端に苦手な

その性格はあまり変わりませんでした。

見た目の可愛さに、まちさんに引かれる方も複数おられましたが

まちさんに会った方にはわかると思いますが、

まちさんの性格は、なかなか迫力満点で、一緒に暮らすのは難しい。

そう思われる方ばかりでした。

その上、まちさんは皮膚の状態も少し悪く、シャンプーケアが欠かせず

心臓も中程度の雑音があり、結石予防で療法食。

デスメの左目は目やにが出やすく、目薬もしなくてはいけません。

ケア出来ない・・・皆さんそう思われたと思います。

8734

そんなまちさんに、ついに幸せさんが訪れました。

先住のわんちゃんが3匹いらっしゃるおうちです。

パパさん、ママさん、おかあさまの大人家族。

「おひざが1つ足りません」

人間3人のおうちに4匹目で迎えられるまち。

怒りん坊だけど、あまえたさんのまち。

まちのお膝はどこ?とまちが寂しい思いをするのはかわいそう。

いっぱい、いっぱい悩みました。

でも、お見合いでお会いしたお二人は、

まちさんのブログの記事を、陽だまり、ちばたりあんな以外のものも全て

プリントアウトしてファイリングして、毎日まちを迎えるために

家族で話し合って、そのうえでお申込みくださっていました。

初めて見るまちさんのがる~に、ほかの方と同じようにケアに自信を失いながらも

お外では意外と何をしても怒らないまちさんを見て

玄関先でいやなことがさせてもらえるかな?と思って下さり、

先住犬さんのまちさんへの反応も、すこぶる我介せず(^^;;)だったりを見て

おうちで再度話し合っていただき、

わざわざお電話で、まちさんを我が家に!とお返事をいただきました。

Img_8752

会のスタッフも悩みました。

預かり生活が長くなってしまったまちさん。

関係スタッフも代表も、まちさんにとってどんなおうちが好ましいのか。

でも、里親希望Nさまの

「まちさんが甘えたいときは甘えさせてあげて、見守ってあげたい。

苦手なことも、まちさんのタイミングを見つけて暮らしていきたい」

その言葉に、まちさんのこれからを託すことに決めました。

Img_8753

28日よりトライアル予定です。

それまで、もう少しだけ、まちさんを見守ってくださいね。

たくさんの応援、ありがとうございました。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (52) | トラックバック (0)
|

まちさん、かゆかゆですね

あったかくなって。。。を通り過ぎて、暑くなってきましたね。

保護当時、マラセチアだったまちさんには、いや~な季節の到来。

と思っていたら、カユカユがひどくなってきましたよ。

Img_8715

じゅんちゃんに、短くトリミングしてもらいましたが

「左耳がとっても汚れていました」とのこと。

Img_8718

お耳がかゆいです。ついでに、くさいです。

そう・・・かぎ覚えのある・・・マラセチアちゃんのにおい・・・。

Img_8719

かわいいまちですのに、くさいのは困るです。

ということで、先ほど病院へ行ってきました。

まちさん、カートやバッグに入れて移動するとギャウギャウ文句を言われますので

今日はチョコのセカンドドクター(近所の水頭症以外でお世話になる先生)に

診ていただきました。

Img_8716

やめりょ~っ!って言ったですが、なにか?

看護婦さんに抑えられながら怒りん坊だったまちさん。

でも・・・なんか少し軽くなったような・・・大人になったね~、まち(十分大人です)crying

先生からも「全然大したガウじゃないですよsmileと言われました。

Img_8720

お薬が出たです。

はい、やはり、左耳はマラセチアから来る外耳炎。

皮膚も、脂漏性のマラセチアとのことでした。

抗生剤と、点耳薬が出ました。1週間服用します。

耳も皮膚もまだ軽傷なので、早めに治しておきましょうねってことで

シャンプーは今まで通り、週1回マラセブシャンプーします。

Img_8721

かゆいのどっかいっちゃえ~っsign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

日曜に、リボンちゃんに会いに行ってきました。

Img_8709

少し前から、脳の発作らしい発作があったリボンちゃん。

そのせいで、心臓がどんどん悪化してしまいました。

入院して、酸素室で過ごすか、おうちで過ごすかと言われ

パパさんとママさんは、甘えん坊のリボンちゃんのために

酸素室をレンタルして、帰宅してくださいました。

Img_8712

酸素室から外に出ると、あっというまにへぇへぇ。

苦しそうになってしまいます。

でも、酸素室でワンワン言って、ちゃんとトイレを教えて

シートまで行っておしっこしています。

酸素室の中でしてもいいのに・・嫌みたいで・・・ってママさん。

リボンちゃんの心臓は、いつ止まってもおかしくないといわれています。

肺に水がたまるので、利尿剤を飲んでいるため、トイレも頻繁。

排泄時は、心臓に負担がかかるので、ママさんはずっとリボンちゃんにつきっきり。

結構は音のする酸素室のそばで、夜も一緒にねてくださっています。

Img_8713

可愛い可愛いリボンちゃん。

どうか、どうか奇跡が起きて、元気になりますように。

突然急用ができ、1時間ほどしかいられなかったので

また今度こそゆっくり行きたいと思います。

リボたん、それまで絶対に、元気でいてね。

Img_8731

売り切れだったカフェマットのピンク。

裏地がポップなドット柄になって、5枚再販売していますよ~。

2p2 http://petitpasdog.ocnk.net/

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

みんな

Img_3295

ひよちゃんは、日曜の手術がうまくいきますように。

Img_5182 

メイメイは、にっくきガンに負けず、明日も元気に過ごせますように。

Img_7799

あゆちんも、お薬が効いて、ずっとずっと元気に過ごせますように。

Img_2901

リボンちゃんは、心臓の発作を繰り返し・・・。

日曜に行くから、それまでお願い。頑張って。

一日中、がんばれがんばれって、心の中で何度も何度も繰り返しています。

保護されたときから、頑張ることばかりだった子たち。

繰り返したがんばれは、みんなには言えないよ。

だから、私が頑張れです。

がんばれ、がんばれ。がんばれ私。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんなとき、つくづく思う。

私は、ただの犬好きなおばちゃんで

預かったどの子も、本当に大切で、だから、つらい。

せっかく、あんなに頑張った子たちなのにって。

大切にしてくれている里親さんたちにも、申し訳なくて仕方がない。

余計なことを言ったり、おせっかいなことしたり、そんなことしかできない。

こんなにも、こんなにも大切なのに・・・。

普通のおばさんには、堪えることが多すぎます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

サンバ踊っちゃうの?

なんでこんなに1日で気温が違うのでしょうか?

昨日の東京は28度もあって、汗ばむくらいだったのに、

今日は14度・・・寒すぎる。

夕飯は、ふろふき大根にしよう。

まちさんもちょっと寒いみたいで、ベッドで丸くなっていますが、

今日はサンバダンサーなまちさんを♪

Img_8680

まちさ~ん、カラフルな洋服も、ちゃらっと着こなす女なのです。

Img_8681

さすが!フォトジェニックなまちさま!\(^o^)/。

Img_8682

かわいいな~。どこのお嬢様かしら。

Img_8683 

あ、ちょっとほめすぎましたかね~⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

petit*pasのブログが出来たよ♪

petit*pas通信

http://ameblo.jp/petitpasdog/

Img_8698

画像が暗いけど、ミニミニグラニーの試作品が出来たよ♪

Img_8699

中はお散歩バッグ仕様で、ペットボトル用ポッケがついてます。

こういう生地、気持ちが明るくなるね。

ちょっとだけキャス風味です。

(こそっと、お散歩トート*マリンを3点追加しました)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

趣味はおもちゃ集め

「いつまでもドヤ顔のまちさんじゃ、かわいそうでしょ!」と

nikohahaさんに突っ込まれました(^^;;)。

今日はおもちゃが大好きなまちさんを、まちさんファンの皆様にお届けします♪

まちさんは、おもちゃを咥えて持ってきて、しばらく咥えて

また次のおもちゃを咥えてきて、しばらく咥えます。

なので、まちさんの周りには、複数のおもちゃが点在catface

Img_8670

布製のおもちゃが好きです。ほかのおもちゃは、おもちゃじゃないらしいgawk

Img_8671

Img_8673

Img_8674

Img_8675

Img_8676

Img_8678

Img_8679

そして、このまま眠りにおち、目が覚めて。

・・・?

新たなおもちゃを、おもちゃ箱に取りにいく、ねぼけたまちさんです。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

petit*pas、今回もたくさんのお買い上げありがとうございます♪

皆さんのお気持ちに感謝感謝です。

これからは、一揆にUPではなく、こっそり新作や再販ものがUPされますので

時々覗いて、びっくりしてやってくださいませcoldsweats01

ただいま、お散歩マリントートを少しだけ再販準備中。

同じ生地で、ボックス型ポーチも作ってます。

ミニミニグラニーも企画中ですので、こそっと覗いてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ドヤ顔まちさん

GWも後半にさしかかり、止まっていた日本も動き出し

道路も渋滞がすごいですね。

いつもは、ヤダヤダって思う渋滞が、なんとなく嬉しいこの頃。

皆様も楽しい連休をお過ごしのこととと思います。

昨日は正月以来、実家に帰ってきました。

親兄弟家族全員が顔を合わせ、その幸せをかみしめてきました。

Img_8641

まちさんは、実家に行く前にシャンプーされました。

今回はチョコと一緒にシャンプー。

Img_8642

実家でも、触られなければおとなしくいい子で、みんなにほめてもらいました。

やっだ~、まつげ長くてかわいぃ~って(*^.^*)。

Img_8647

我が家のだんなさんも、

「まちと暮らすのは楽しいのにな~」

「まちちゃんは、帰ってきたときに歓迎っぷりが最高だしな!」

と、ツンデレぶりも受け入れちゃえば逆にかわいくなっちゃうんですよ。

Img_8648

はい、タイトル通り、これがまちさんの怒りんぼさんドヤ顔。

Img_8649

まちさん、幸せになろうね♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_8652

petit*pas情報shine

只今、新商品販売に向けての準備を進めております。

販売開始は5月6日(金)18時を予定しております。

私は↑のお散歩用トートバッグを出します。

Img_8629

中にはこんな感じでお散歩に必要なものが入ります。

ペットボトルをすぽっと入れる帯型ポッケもついています。

あえてゴムなどは入れず、片手ですぽっと入れられるように作りました。

鍵などを入れる小さなポッケも1つ。

内布に使用している生地は、以前ご支援でいただいた布です。

ありがとうございました!遅くなりましたが、大切に使わせていただきました!

Img_8651

大変好評をいただいたグラニーも、新作2種類と、再販です。

再販の花蝶は、3個販売。

今現在、プレビュー出来るようになっていますが、カートは設置されていません。

カートは販売開始まで設置されませんので、

6日までお待ちくださいねwink

TOPの画像、みいこんさんの新作、鯉のぼりになってますよ~。

今回は水彩画になっていて、益々可愛さUPです♪

みいこんさん、ありがと~。

まちさんのプロフィールはこちらから

まちさんのの里親希望はこちらから

まちさんに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

petit*pasよりご報告

4月も、たくさんのお買い物をしていただいきましたpetit*pas。

本当にありがとうございます。

4月の寄付金の詳細に関しては、ただいま集計中ですので、しばらくお待ちください。

大変遅くなりましたが3月に開催した被災地応援企画にて

皆様から寄せていただきました寄付金と売上からの寄付で

寄付金として送らせていただきました2万円のほかに

アニマルレスキュー様に、支援物資を送らせていただきました。

物資にあてられる残金は、15,720円。

Img_8614

こちらのトイレシートと、おやつ。

Img_8616

こちらのフードを、昨日、送らせていただきました。

Img_8619

この金額で送れるのは、たったこれだけの量。

アニマルレスキューさんは、主に福島の原発で避難なさっている方の

犬猫に、物資を配ってフォローされています。

あちらの避難された地域には一気に人口が増え、物資が不足していて

購入出来ない状態が続いているそうです。

先の見えない避難生活。

犬猫を連れての避難生活は、気を使うことも多いでしょう。

せめて、犬猫に必要なものの心配くらいは、しないで生活していただきたい。

petit*pasでは、多くの支援の輪が広がる地域ではなく

手薄になっている地域の犬猫の力になりたいと思い、こちらを応援しています。

Img_8617_2

Img_8618

送料の不足分は、petit*pasで宛がわせていただきます。

これからも、ほんの少しですが、定期的に支援させていただきたいと思います。

Img_8613

次回は、マリンテイストの、お散歩トートも販売いたします。

このレース、波みたい。

今回、大きな津波で、たくさんの人や物を奪った海だけど

穏やかな海を思い出します。

独身時代、友達と数年夏にお世話になった、松島の海。

宿泊したペンションで、夜はバーベキューをし、

みんなで歩いてすぐの海まで、懐中電灯持って、マツ林を抜けて

星を見にいったっけ。

東京では見えない、天の川が見えてとても感動しました。

絶対にまた、あの穏やかな海辺が戻ってきますように。

思いを込めて、作ったトートです。

5月の日本が、4月より明るい日本になりますように。

頑張ろう、みんなで。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »