« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

リナルナのお食事

何だか急に寒くなってきましたね~。

東京は昨日木枯らし1号が吹いたそうで。

リナルナちゃんは暑がりさんです。

チワワって、小さくて寒がりなはずって、勝手に思っていた仮母。

チワワちゃんにも暑がりと寒がりはあるんですね。

チョコは正統派の寒がりで、私とは寒がり仲間ですnote

Img_9483

けど、いっつもくっついて、暑くてへぇへぇしておりますcoldsweats01

寒い季節はいいね。

Img_9484

最初はドライフードは綺麗に残したです。

そうなんです。

最初のうち、リナもルナも、ドライフードはたべられません!ってしていましたが

お野菜のトッピングをしたら、いまでは綺麗に完食してくれます。

Img_9492

ダイエット中のお二人なので、あ、チョコも入れてお三人さんなので

ただいまドライはホリスティックレセピーのダイエットフード。

このフード、大袋買っても中で子袋に別れて入っているので酸化せずに食べきれて

なかなか良いので、我が家の預かりっ子は愛用しています。

野菜煮は、冷蔵庫のあるものを小さく刻んでグツグツしています。

Img_9491

リナルナちゃんは、このフードを朝晩食べています。

食事のときだけ別々のケージで食べさせていますが

Img_9486


リナ:ルナは一人じゃ食べられないです。

ルナ:だってあたち、リナちゃんがいないと不安なんだみょん。

はい。リナちゃんが食べ終わってルナちゃんのケージのそばに行ってくれないと

ルナちゃん、食べ始めてくれないんです。

Img_9490

リナが毎回、食べなきゃだめよって、励ますです。

リナちゃんの励ましってすんごい威力だよね。

Img_9487


リナちゃん命ですsign03

はい。ルナちゃんはリナちゃん命なのはいいのですが

実はルナちゃん、リナちゃんにマウントするんです。

しかも、しっかりマウントする前に、リナちゃんの背中を前足でガリガリってしたり

お耳あたりをかぷってしたりcoldsweats02

はい、まるで♂のようなルナちゃんなんです。

リナちゃんは優しいので黙ってさせていますが、実は少し迷惑顔。

うーん。

ルナちゃん最初はマーキング行為も多かったのですが

避妊が終わって今はほとんどありません。

マウントも、しなくなるのでしょうか?gawk

Img_9489

見た目は超ラブリーキャラなのにねぇ。

ルナちゃんは、リナちゃんなしで生きられるのだろうか・・・。

ルナちゃんのプロフィールはこちらから

リナちゃんのプロフィールはこちらから

ルナ又はリナの里親希望はこちらから

ルナとリナに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リナとルナを離す理由

週末で風邪もどっかに飛んでいき、すっかり元気になりました。

ご心配おかけしてすいません。

心配と言えば、いつも一緒が大好きなリナルナちゃんを

離してかわいそうと、ご心配の方も多かったのではないかと思います。

Img_9459

急に、知らないおうちの庭に捨てられて、たくさんのワンコと一緒に

冷たい床の檻にに入れられて過ごして、

今度はずっと一緒だった仲間4匹から2匹に引き離され

何だか知らないおばちゃんとおっきなお兄ちゃんとしっぽの短いチビヨーキーのいる

おうちに連れてこられたリナルナ。

そりゃ不安も恐怖もMAXで、唯一の存在となったお互いに寄りそっているしかない

そんな2匹を離すなんて、私だってしなくてよければしたくなかった。

でも

Img_9443

避妊手術後、薬を飲まなければならない2匹。

一緒に食べさせると、お互いに食べ合ってしまい、きちんと薬を飲めませんでした。

食事も、どちらがどの量を食しているかわからず、体重管理の必要な子たちなので

管理することができません。

また、保護時より、排泄が2匹一緒だと、どっちがしたの?がわかりません。

避妊後、ルナちゃんはくるくる回っておしっこが出るんだなとみていると

ちゃんとおしっこスタイルをとってしばらく座っているのに

水滴大くらいのおしっこしか出ないのを見かけるようになって

でも、朝起きるとサークルのシートにおしっこしてあって、どっちの?みたいなことや

ベッドにおしっこがしてあって、もれちゃったの?みたいなことも毎日だったりと

体調管理の上でも、別々のサークルで様子を見なければならない理由があったのです。

Img_9446


かわいそうでしたが、こちらがそれぞれの状況を把握出来るまでは

別々のサークルで過ごしてもらいました。

でも、幸いなことに3日でルナのおしっこも落ち着き、

2匹それぞれの特徴みたいなものも、把握することが出来ました。

ので、4日目からは食事の時だけ別々のサークルで食べてもらい

それ以外はまた、一緒のサークルで過ごしてもらっています。

Img_9448

サークルの扉は、お留守番と就寝以外は開けっ放しですが

いまだに自らはサークルから出てきません。

でも、サークルの外から「おいで~♪」って呼ぶとほふく前進で(^^;;)

私の手に寄りそいに来てくれるようになってくれたリナちゃんです。

ルナちゃんは、まだ出てきてくれませんが

サークルの中では、私の手のそばに寄ってきてくれるようになったんですよ♪

最初は私がサークルに近づいただけで、一番奥の隅っこで2匹でぎゅって

小さくなっていましたから、一歩前進shineですよねupheart01

お散歩も、毎日欠かさず外に出て(固まって)ますcoldsweats01

最初の目標は、リードを伸ばした先にいる、私まで寄ってこれること。

頑張ろうね、リナルナちゃんribbon

ルナちゃんのプロフィールはこちらから

リナちゃんのプロフィールはこちらから

ルナ又はリナの里親希望はこちらから

ルナとリナに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Img_9479

ほっこりカフェマット、こっそり販売中♪

petit*pas

http://petitpasdog.ocnk.net/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ご支援をいただきました♪

ご支援のご報告がたまってしまいました。

Img_9276

遠く福岡、海ママさんからご支援をいただきました。

ももちゃんとコロン(旧ナッシー)ちゃんへのご支援。

どちらも今は、優しい幸せさんに迎えていただいて、幸せな生活を送っています。

海ママさん、ありがとうございます♪

ご紹介が遅くなって申し訳ありません。

Img_9278

可愛いベッドも送っていただきました。

ピンクのぶたさんは、コロンちゃんの嫁入り道具に。

オレンジのベッドと可愛いお洋服は、ももちゃんの嫁入り後だったので

今、リナルナちゃんが使わせていただいています。

こうして、お気持ちを寄せてくださる皆さんがいるからこそ

私たち預かりも頑張っていけます。

本当にありがとうございます。

Img_9273


お写真を撮るのを忘れてしまいましたが

ももちゃんの里親、メイメイ母さんからも、たくさんのフリマ物資と

メイメイが闘病で使い切れなかった食品などをご支援いただきました。

どちらも会に渡し済みで写真がなくてすいません。

メイメイ母さん、ありがとうございます。

Img_9434
紅たん母さんから、リナルナに、ご支援を送っていただきました。

2匹だからと、ペットシートを2つと、それぞれに可愛いお洋服も!

早速モデルデビューさせてみました。

Img_9435

おそろいなのじゃ(*^ー゚)bグッジョブ!!

Img_9436


いや~、洋服着せるもの、身体をかっちこちにしてるから大変。

でも

Img_9437

可愛く着こなしてくれました~heart01

Img_9440

リナちゃん、ちょっとおすまし顔ですね。

Img_9457_2


こちらのお洋服も可愛いね♪

リナちゃん、明るい色もお似合いだから、もっと笑顔がいいな~。

Img_9453

ルナちゃんは、いっつもリナちゃんの後ろに隠れちゃうの。

でも、高貴な紫も上手に着こなしてますよね。

Img_9463
もう1枚は可愛いので、11月の里親会に着せていこうかと思います。

紅たん母さん、ありがとうございます。

実は先日の清里旅行で、あんなさんにと、ご支援金もいただきました。

常に複数の子を預かるあんなさん、本当に大変ですので助かると思います。

リナルナにも、何か買ってあげてねと、ご支援金をいただきました。

皆さん、本当にありがとうございます。

Img_9464

今日は久しぶりにチョコを♪

今回の天候不順には、発作を起こしていないチョコ。

先日トリミングに行って、すっきり可愛くなりました。

Img_9465

最近のチョコに悩みは、サークル前を通ると、ルナちゃんに「うぅぅっannoy

っていわれちゃうこと。

ルナちゃん、小さいながらも強気なお姫様でごじゃります。

はい、すこしずつ慣れて、本領発揮中です。

ルナちゃんのプロフィールはこちらから

リナちゃんのプロフィールはこちらから

ルナ又はリナの里親希望はこちらから

ルナとリナに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

リナルナのプロフィール

Img_9427

ルナリナのプロフィールが出来ました。

ルナちゃんのプロフィール

http://catnapchi.exblog.jp/16026533/

リナちゃんのプロフィール

http://catnapchi.exblog.jp/16026559/

まだ、会のプロフィールはUPされていませんが

千葉支部のプロフィールがあがりました。

まるで赤ちゃんのようなリナちゃんとルナちゃんです。

1から向き合い、おおらかに見守りながらしつけてくださる方を待っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

どうやら風邪をひいてしまいました。

ブログで可愛い2匹を紹介出来ず、申し訳ありません。

2匹とも元気にしており、避妊の傷も癒えてきました。

いいことも悪いことも見えてきた感じです。

↑のプロフィールも、随時変えていくと思います。

お顔が可愛く、人気のチワワさん、しかも体調的にはなんら問題のない2匹ですが

可愛いだけで暮らしていくだけの作法を身につけてはおりません。

ぜひ、しっかりとしたお気持ちの元、お申し込みいただければと思いますので

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ルナちゃんのプロフィールはこちらから

リナちゃんのプロフィールはこちらから

ルナ又はリナの里親希望はこちらから

ルナとリナに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仲良しなんだけどね

いつも、2匹でいないと何もできないリナルナ。

Img_9414

ルナちゃんに比べると、リナちゃんは比較的1匹でも過ごすことができます。

性格は臆病ですが、自ら甘えるなつっこさも持っていて

愛情たっぷりな毎日を過ごしたら、どんどんなつっこさが出てくるのでは?

そんな感じです。

Img_9420

大きさはルナちゃんより大きく、今はプクプクですが

ベスト体重は2,5キロくらいかな~と思います。

骨格もルナちゃんに比べると一回り大きい感じですが

抱っこするのも何するのも、これくらいの子のほうが、安心感がありますね。

Img_9430

首の下をなでられるのが大好きなリナちゃん。

なでてあげると、うっとりしちゃうのがたまらなく可愛いheart04

穏やかで、そっと甘えてくる可愛い子です。

Img_9427

写真を撮られるのも少し怖くて可愛いお顔が撮れませんが

実は一部のスタッフの間では、美人のルナちゃんより

ちょっとぶちゃな、リナちゃんのほうが人気が高いです。(あ、見た目の問題ですよ)

こんな仲良しの2匹でも、まったく性格が違います。

仲良しだけでは、質のいい生活は送れない。

預かって1週間。仲良しだからこその不具合に、ちょっと困った仮母です。

預かりはやっぱり、可愛い可愛いだけでは済まないので

心を鬼にして、2匹を別々のサークルに移すことにしました。

なんで?仲良しの2匹が可愛そう。

ですよね。

その理由に関しては、また次回。

別々の幸せの道を歩むかもしれないし、頑張れ!って応援してもらえると嬉しいです。

ルナ又はリナの里親希望はこちらから

ルナとリナに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

仲良しだけど

リナちゃんとルナちゃんは、とっても仲良し。

いっつもくっついています。

でも、性格はちょっと違うんですよ。

今日は、ルナちゃんのお話。

Img_9423

まずは大きさ。ルナちゃんはとっても小さいです。

長さだと、女の人の手首から肘までくらいの大きさ。

お顔は女の人の握りこぶしくらいしかありません。

Img_9428

上から見るとこんな感じ。

毛の色も、たぬきさんみたいな黒い毛の混ざった感じです。

Img_9429

性格は、とにかく臆病。リナちゃんの影にいっつも潜り込んでいます。

私が隣のリナちゃんをなでただけで、ブルブル震えています。

自分から甘えてきたりもしませんが、リナちゃん命!です。

サークルからリナちゃんがいなくなると(私が連れ出すと)

もう、必死になってリナちゃんを探します。で、見つけると一目散にそばに行って

「どこいってたでちゅかーっ」って、前足をリナちゃんにかけて甘えます。

もう、そりゃかわいいheart02そして、ちょっと切ない。

Img_9432

いつも舌がちろって出ちゃっていて、寝る時も出ています。

歯がないせいもありますが、舌の長さが長いんだと思います。

リナちゃんと一緒が一番安心。時にはリナちゃんの背中に乗って、親子カメみたいになっています。

攻撃性はいっさいありません。歯も見せてくれますし、とってもいい子です。

ルナちゃんは、自立がこれからの目標です。

抱っこしてあげると、お顔を胸元にぎゅって入れてしまったり

ぎゅってくっついてきたり。

母性本能くすぐるキャラの可愛いルナちゃんです。

Img_9433

いっぱい甘えさせてくれる、幸せさんがお迎えにきてくれるといいね♪

明日はリナちゃんを紹介します。

ルナ又はリナの里親希望はこちらから

ルナとリナに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

petit*pasからお知らせ

Img_9281

ただいま、ハーネス&リードを商い中note

http://petitpasdog.ocnk.net/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

リナルナ、頑張りました

予定通り、リナちゃんとルナちゃん、昨日避妊手術をしました。

夕方、2匹を迎えに行き、昨日は帰宅後もずっと寝ていました。

Img_9406

痛かったけど、がんばりまちた。

小さな体で頑張ったルナちゃん。

歯は、やっぱり数本しか残してもらえなかったけど、すっきりしたよね。

Img_9407

今朝はこんなに可愛い元気なお顔を見せてくれて、仮母ほっとしました。

ルナちゃん、マーキング癖があるのですが、避妊して落ち着くといいな。

今まできっと、しつけも散歩も何もしてもらえなかったルナちゃん。

これから、人と仲良く暮らす方法も学んでいこうね。

Img_9410

リナちゃんんも頑張りました。

昨日、お迎えのときしっぽふってくれてたよって、車を出して下さったnikohahaさんが。

私、見逃しちゃったって思っていたら

今朝も私の顔を見るとブンブンしっぽ振ってくれましたよhappy01

Img_9409

そのうえ、自らよってきて私の手をペロペロ。

「なでてくだちゃ~い」って催促してくれましたheart02

もう、かわいぃぃぃっ。

ルナちゃんは、誰が見たって間違いなく美人さんのかわいこちゃん。

でも、リナちゃんはちょっとお目目が離れてて、カエルさんみたい。

そこがまた、ほら、仮母カエル顔大好き!なのでツボなんですぅ。

Img_9416


歯は減っちゃったけど、(リナちゃんは2本しか残ってないし)

1日ぶりの食事をあさからがっつり完食。

お薬も野菜煮と一緒にぺろっといただきました。

医療措置も完了し、プロフィールも出来たので近日本格的に

里親希望を開始いたします。

子犬を育てるように、何も経験していない2匹と一緒に歩んで下さる

そんな幸せさんのお迎えを待ちたいと思います。

ルナ又はリナの里親希望はこちらから

ルナとリナに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リナルナ、頑張れ!

すこ~しずつですが、部屋に出てくるようになったリナルナちゃん。

Img_9393


相変わらずひっついてます。

実は、ひっつき虫はルナちゃん。

リナちゃんのあとをくっついて歩き、2匹で部屋を探索する姿は、親きつねと子ぎつねチックです。

ルナちゃんはお姉さんらしく、そんなルナちゃんを守っている感じです。

ぜったいにいやってしないの。

でも、私がルナちゃんをなでていると、私の手をぺろってして

「わたちもなでなでちてね」ってするんですよ。

甘えん坊なのは、ルナちゃんみたいです。

さて、そんな2匹ですが、明日避妊手術をします。

きたない歯も、お手入れしてもらいます。

Img_9396

リナちゃん、ちょっとかゆかゆするので、それも診ていただこうかな。

何もなく無事終了すれば、明日の夕方には帰宅予定です。

リナルナ、頑張れ!

ルナ又はリナの里親希望はこちらから

ルナとリナに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

忘れないよ

我が家に来た、ルナとリナと一緒にセンターから引き出されたパピヨン君。

カコさんが「リッチ」って素敵な名前をつけてくれました。

3匹で綺麗にシャンプーしてもらって、病院へ。

私は病院で3匹と会い、ルナとリナを連れ帰りました。

病院の診察の結果、ルナとリナはマラセチア性の外耳炎以外は

特に気になる所見がなく、

でも、一緒に診ていただいたリッチ君は、満身創痍でした。

皮膚はあちこちただれていて、お尻には大きな「何か」が飛び出ていました。

「膀胱が飛び出ているね」先生は言いました。

「大変な手術になるから、早く処置したほうがいいな」とのことで

手術の予約をして待合室に。

肛門あたりを調べたり、検便したりで、胃腸が刺激されたのか、

急に嘔吐を繰り返しました。

心配なので、そのまま入院させ、様子を見ていただくことになりました。

写真も撮らなかった。だって、また元気なリッチ君に会えるって思っていたから。

Middle_1318435516

肉球もずるむけていて、あちこち痛くて、そっと歩くのがやっとだったリッチ君。

痛いまま、つらいまま、これから待っている暖かな幸せに向かうことも出来ず

力尽きてしまいました。

とってもハンサムさんでした。

がうってしちゃうって聞いてたけど、きっと痛くて「やめてよ」っって言いたかったんだよね。

「この子、痛くなくなったら、きっといい子になるね。」って

カコさんがいっぱいなでてあげながら、ぎゅって抱きしめて「大丈夫」って言いながら

話していたのに・・・。

ねぇ、リッチ君。

カコさんにぎゅってされて、「偉いね。頑張ったね。大丈夫だよ。大好きだよ」って

いっぱい言ってもらえて、嬉しかったよね。

小梅さんやあんなさんに「絶対に迎えに来るから頑張ってね」って言われて

暖かな未来の夢を見て、連休の間頑張ってくれたんだよね。

私は、リッチ君に会えて嬉しかったよ。ホントだよ。絶対に絶対にホントだよ。

私のことは覚えていないでいいよ。

でも、カコさんのぬくもりを、優しい声を、忘れないで虹の橋に向かってね。

会陰ヘルニアは、命を落とす病気。

リッチ君の果たせなかった未来とともに、肝に銘じます。

リナ、ルナ、リッチ君の分まで、暖かな未来を目指していこうね。

カコさん、リッチ君をおうちの子として迎えていただき、

一晩、一緒に寝ていただき、本当にありがとうございました。

ルナ又はリナの里親希望はこちらから

ルナとリナに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

はじめまして、ルナリナです♪

nayu初のチワワの陽だまり生活が始まった昨日。

Img_9351

サークルの中で折り重なって、今の自分たちの状況にアタフタしている2匹です。

昨夜は夕飯に出したドライフードも食べず、でも、おやつに出したささみはペロッcoldsweats01

今まで、まぁそんな感じの食生活だったんだと思います。

かわいそうなので、フードとお水をサークルの中に入れたまま就寝。

朝まで静かに寝ていました。

朝、ケージを覗くとドライフードもお水のなくなっていました。

やっぱり、怖くて飲み食い出来なかったみたいです。

朝はドライに、手作りお肉&お野菜煮をトッピングしたら、

トッピングとドライを少し食しました。

今日はここでフードは撤収。

Img_9356

何とかケージの角に固まる2匹を出して、首輪をして。

胴輪を着せてお散歩へ。・・・動けません。

抱っこで近所の公園へ。・・・動けず伏せて固まったままbearing

朝の爽やかな空気にドキドキしながら、撤収しました。

まぁ、何もかも少しずつ、ねっ。

Img_9354

お散歩のあとも、部屋の隅でびびって固まっています。

このびびり顔は、推定年齢5~6歳のルナちゃんです。・・・かわいそうにね。

Img_9355

この、存在感を消したお顔は、推定年齢7~8歳のリナちゃんです。

この子たち、4匹で民家の庭に放棄されていたそうでannoy

冷静に飼い主に

「あなたが知らないおうちに庭に捨てられてしまいなさい」と思う仮母です。

さ、少し可愛いお顔を載せましょうね。

Img_9352

リナでしゅ。あたち、どちてここにいりゅの?

Img_9353_3

ルナでしゅ。おばちゃん、だれにゃの?

2匹とも、歯の状態が悪く抜けている部分もありますが、

まだまだ若いし、きっときっと、幸せになってもらいたいと思いますので

どうぞ、よろしくお願いします。

とっても仲良しで、2匹で寄りそってばかりだから離すのはかわいそうだけど

1匹ずつでも里親希望対応しますので、どうぞよろしくお願いします。

ルナ又はリナの里親希望はこちらから

ルナとリナに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

陽だまり初のチワワランキングの参加です。ぽちっと応援してね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

新入りさんがやってきた!

本日、千葉の愛護センターより、チワワ♀2匹が

我が家の新しい預かりっ子としてやってきました。

びびりちゃんなので、ただいまサークルのベッドでぴとっとくっついています。

もう、警戒でおどおど(ノ∀`) アチャー。

本日はかわいそうなので、お写真もなしにしました。

可愛い茶色、ロングコートチワワちゃん2匹、

また応援してあげてくださいね。

びびってだか、おいしいものばっかりもらって育ったからか、

ドライフードに口をつけません。

あ、ちょっと貯えがある感じなので、今日は無理に食べないでもいいかなと思っています。

明日は、少し出てきて甘えられるといいな。

お名前は、ルナちゃんとリナちゃんです。

どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

すいません

コメントのお返しなど、滞っていてすいません。

季節の変わり目で、毎日仕事持ち帰りでして。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まぁ、それはいいんですが

チョコがここ数日、体調がよくありません。

見た目には、小さな発作ですが、先生曰く「大発作」が頻繁です。

気がつかなかったのですが、台風が沖縄の下あたりに来ていたんですね。

たぶん、そのせいかと思います。

昨夜は発作を起こさず寝てくれましたし、昨日の18時の発作を最後に

発作は起こしておりませんので

台風が遠ざかって落ち着いてきたのだと思います。

ご支援などもいただいておりますので

報告の記事が書けずすいません。

もうしばらくおまちくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »