« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

ハピくん

まちさんを預かっている頃、私はハナママさんとお知り合いになりました。

Img_8475

甘えん坊さんの怒りんぼうさんだったまちさんに心を寄せ応援してくださり、

里親にと考えながらも、ほかの団体さんの預かりスタッフとして

活躍なさっていました。

そんなハナママさんの預かり犬だった、シーズーのハピくんが

先日、いっぱいいっぱい頑張った末に、虹の橋にお散歩に行きました。

Img_9178

私たち、動物愛護団体の預かりスタッフは、みんな犬の専門家ではありません。

ただの犬好きの一人で、何もせずに見ているだけなのが出来ない

そんなちっぽけで無知な一人の人間です。

だからこそ、預かりっ子には慈悲の気持ちもあって

絶対に幸せな毎日を過ごさせてあげようと、一生懸命お世話をします。

でも、一生懸命お世話をしても、その前の状態があまりに悪い子や

病気になってしまっている子は、新しい家族を見つけてあげることが出来ず

生涯を終えることになってしまう子もいるのです。

それでも預かりさんが、最期の1秒まで、精一杯の愛情を注ぎ

世界中のだれよりもその子をことを想い、見送るのです。

どうしたら、毎日を少しでも快適に穏やかに過ごしてくれるか。

何が、その子の日々のために一番最善なのか。

日々情報を模索し、時には預かりっ子に語りかけ、言葉の話せない子の気持ちを

読みとりながら、生活を共にしているのです。

そんな子の最期は、悲しくて悔しくて、どうしたって、自分自身の今までのことが

全て間違っていたのではないか。

どうしてあの時あぁしなかったのか。

どうしてこうしてあげなかったのか。

そんな後悔にさいなまれ、なかなか前を向くことができなくなります。

きっと、旅立った子は、そんなこと、思っていないのにね。

大好きなハナママさんのそばで、大好きなハナパパさんにもちゃんとお別れして

そうして旅立ったハピくん。

大好きなハナママさんの息子として、虹の橋に迎えて

本当に幸せだったと思います。

優しい、かっこいいハピ君。どうぞ安らかに。

あちらで、見えるようになったおめめで、ハナママやみんなを見守ってね。

おやすみなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ニーナ、幸せにね♪

P1000590

18日、ニーナちゃんを幸せさんの元へとお届けしてきました。

1000601

パパさんに抱っこされて、先住でnayu組卒業っ子の紅ちゃんと。

P1000602

紅ちゃんとも、良く似た面立ちのニーナちゃん。

P1000609


先日駆け足で、虹の橋に行ってしまった、ポピーちゃんとも、ニーナは似ています。

毎日、お供えを欠かさずいただいて、ポピーちゃん、幸せだね。

今度はニーナの幸せも、お空から見守っていてね。

P1000608


ちゃ~んとサークルの中のトイレに、おしっこもうんPも出来ました。

P1000603

ポピーちゃんも大好きだった、おこたの布団の上でちょこんと座っていたり

P1000610

ベッドに入ってくつろいだり、なでてもらって、うっとりしたり。

誰にでも身を任せることのできるニーナちゃんは、愛され上手。

きっと東京から離れた愛知県でも、みんなに愛されて幸せに暮らしてね。

P1000591


Yさま、どうぞニーナちゃんを宜しくお願いします。

可愛い報告も、楽しみにしています。

P1000611

CATNAPへ、たくさんのご支援金、それに、リナちゃんとチョコに

可愛いお洋服もいただきました。

色々お世話になりました。

通いなれた感のある、名古屋へのお届けですが

帰りはやっぱり、何度経験しても、さみしいな~。

2週間のトライアル期間が無事終了しますように。

みなさん、あと少しだけ、応援宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リナ、桜咲く♪トライアル決定

P1000567

自信って、表情に表われるんだなぁ。

最近、リナちゃんの写真を撮っていると、そんな風に思うことが多くなりました。

いつも、どの子も、

そんな風に思うと、幸せさんのノックが聞こえてきます。

P1000573

みなちゃん、リナ、優しい幸せさんのお迎えがきまちた。

応援、ありがとうございまちた。

P1000563

とっても優しくてかっこいいパパとママ。

それに、とっても穏やかで優しい、ソラちゃんっていう妹もいるんです。

ソラちゃんには、10歳のお姉ちゃんチワワがいましたが

病気で虹の橋にお引っ越ししてしまいました。

リナちゃんは、その子に似ているんですって。

P1000574


ワンコ大好きなリナちゃん。

最初から見染めてくださっていましたが、ルナちゃんと仲良しのリナを見て

離してはかわいそうと思い、一度はあきらめたご縁だったそうです。

それに、大きな地震などのとき、自分たちで守れるのは2匹までとも

お考えになってのことだと。

P1000575


でも、リナとルナが離れても、一生懸命生活しているのを見て

別々でもよければと、お申し込みをいただきました。

よかったね。

本当のぶっとい赤い糸は、ちゃ~んと繋がるようになっているんですね。

私のその強い力に動かされて、2匹を離す気持ちになったのかもしれませんね。

P1000576

臆病で、私に心を許してくれるまでも、4か月以上の時間がかかりました。

きっと、2週間のトライアルで、リナちゃんは心を許すことが出来ないかもしれません。

それでも、ゆっくり寄りそって、いつかきっと

リナちゃんを笑顔でいっぱいにしてあげたいと言っていただき

今回、リナちゃんのこれからの犬生を、Nさまに託すことにいたしました。

P1000577


今月末に、お引っ越しを予定されていらっしゃるので

トライアルは来月になる予定です。

それまで、もう少しだけ、リナちゃんには陽だまり生活を満喫してもらもうと思います。

皆様、応援ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

3.11は、鎮魂と称賛の日

昨日は3月11日。

東日本大震災の日。

あれから、もう1年なんですね。

頑張ろうって、ずっと言われて、頑張る以外、どうすることも出来なかった

そんな立場の人たちに

今日からは、頑張ろうとか、頑張れとか、言わないでいようと思います。

寄りそう気持ちと、受け入れる気持ちは、絶対に忘れない。

でも、3月11日は鎮魂と、賞賛の日にしようと思います。

逝かなければならなかった命も、残された命も

みんなみんな、本当に頑張ったあの日、そして1年。

私は、みなさんをいっぱいいっぱいほめてあげたい。

残された命には、本当に頑張ったね。えらかったねと。

逝かなければならなかった命には、最期まで頑張ったね。本当によく頑張ったねと。

きっと大切な人のそばにいて、見守っているよね。

大切な人はみんな、すんごく1年頑張ったね。って。

また1年、たくさんの頑張りの中の一人になれるよう。

3月11日は、鎮魂と称賛の日。

もし、神様がいたとしたら、胸を張って言いたい。

「ざけんなよ!ぜってぇ負けねぇ!」って。

東日本、万歳!!!!

P1000553

リナも、バンザイちましゅよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご支援いただきました

P1000554

いつも応援してくださっているモグさんより

本当にたくさんのご支援をいただきました。

モグさんのおうちのモカちゃんが虹の橋にお散歩に行ってしまい、

使っていたものをご支援くださるとのお話だったのですが

たくさんのフードや写真はありませんが、ペットシートを1ケース

新しいあったかマットもいっぱいいっぱい。

本当にありがとうございました。

「モカにかかっていた医療費がぽっかり必要なくなったので

思い切っていっぱい買っちゃいましたconfident」って笑顔でおっしゃるモグさん。

わざわざ遠路遥々、我が家まで車で届けてくださいました。

お帰りになったあと、たくさんの箱を開けるたびに、

モグさんのモカちゃんへの愛情の大きさが支援品に姿を変えたようで

涙がぽろぽろってしました。

ご支援いただく皆様お一人お一人に、いろんな物語があり

いろんな思いや愛が詰まっています。

何度ご支援品を開いても、愛情に感激し、感謝して涙が流れます。

どうも、ありがとうございます。

お礼を、保護犬の幸せな未来に代えて、贈らせていただくことが

私たちスタッフに出来る最上の感謝のしるしだと信じ

お気持ちに報いるため、愛しい預かりっこたちのため、頑張っていきます。

伊東市のSさまからも、「何を送っていいかわからないので」と

お気持ちのこもったご支援金をいただきました。

本当に本当に、ありがとうございました!

P1000549

ニーナちゃんは、8日に避妊手術を受けました。

スケーリングでグラグラの奥歯を3本抜き、小さなデベソちゃんもちゃんと治していただきました。

ニーナちゃん、卵胞のう腫になっていました。

手術してしっかり切除して、もう心配はありません。

このまま、経過が良好でしたら、18日に愛知県に巣立ちます。

P1000553

リナちゃん、最近自分からサークルの中のシートにトイレ出来るようになりました。

まだたま~にほかでしちゃうこともありますが

4か月を過ぎたころから、出来なかったことがどんどん出来るようになっています。

新しいおうちにいっても、4,5カ月は出来ないことも多くなるかもしれませんし

自ら甘えたり、怖がらずに接することができないかもしれませんが

きっと時間がかかっても、出来るんだよってわかりました。

ぜひ、ゆっくりあせらず接して暮らしていただけたらと思います。

リナちゃんのプロフィールはこちらから

リナの里親希望はこちらから

リナに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニーナちゃん、お嬢様に(^^)

P1000545

朝から、ねぼけた顔でちゅみなちぇん。

あたち、幸せさんのおうちに行くことになりまちた。

紅って言う、おねえちゃまが出来るんでちゅよ。

紅ねえちゃまが会社の会長さんなので

ニーナは副会長さんになるんでちゅ。

幸せになりまちゅnote

里親募集プロフィールが「募集停止」になっていて

ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

実は、あんなさんのおうちにいるうちに、里親希望があり

その里親さまが、我が家の卒業犬、シーズー紅ちゃんのご家族だったので

お届けまでの間、我が家に移動していただきました。

Convert_20120226103056

(かっくんねぇねさん、お写真拝借しました)

先住、紅ちゃんは千葉県動物愛護センターより、CATNAPが引き出しを開始した

当初に保護犬になった子で、

我が家から愛知県へと嫁いで行きました。

紅ちゃんも飼い主持ち込みの子で、可愛いリボンをつけて

「目薬挿してあげてください」って目薬とともに、センターに持ち込まれた経緯がありました。

次の日、苦しんで殺される子に目薬かよ!って

当初憤慨しましたが

ニーナやそのあと引き出された唯くんみたいに

ボロ雑巾のようにされて「殺しちゃってよ」みたいに持ち込まれるよりは

それまでは愛されたんだよねって、今は思ったりします。

Photo

紅たんには、私が個人的に里親募集したポピーちゃんという

可愛い妹がいましたが、先日突然虹の橋にお散歩に行ってしまいました。

悲しみが埋められないパパとママがびびっときたのが、ニーナちゃんでした。

大きさも、面立ちもどことなくポピーたんを思わせるニーナちゃん。

すぐに里親希望を出して下さり、満場一致でトライアルが決定しました。

P1000546


ニーナちゃん、8日に避妊やらの医療措置を施してから

トライアル開始となります。

昨日、電車での病院の旅も問題なしのいい子さんでした。

血液検査ほか、異常もありませんでした。

幸せに向かう最後の試練。

旅立ちの日まで、もう少し暖かく見守ってくださると嬉しいです。

応援、本当にありがとうございました。



| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

シーズーとチワワ

昨日は息子の高校の卒業式でした。

身長が20センチ以上伸びて、見た目はすっかり一人前の男子になった息子。

3年間作ったお弁当生活から、私も卒業し

まだ未成年ですが、子育てからも、半分卒業かなと

嬉しいような寂しいような気持ちになりました。

昨日までは、卒業進学にむけての準備でバタバタしてしまいましたが

本日は朝から、ワンコのお世話をしておりました。

P1000540

ニーナちゃん、朝からごはんモリモリ食べて、シャンプーされました。

いい子にシャンプーもドライヤーもさせてくれます。

で、目の周りの、カットしきれていなかった毛が、目にささりそうなので

思い切ってカットしました。

ドライアイのひどいニーナちゃんなので、目やにがひどいのですが

綺麗にとれて、可愛いお顔が益々可愛くなりました。

P1000537


なでるとすぐにへそ天で、我が家の仮父も息子も

そんなニーナにメロメロです。

P1000538

このベッドがお気に入りで、就寝、お留守番以外のときは

ほとんどここに寝て、のんびりしています。

P1000541

可愛い写真がいっぱい撮れるニーナちゃん。

シーズーは、おとなしくての~んびりしているので

写真も失敗が少ないですね。

P1000543


リナちゃんも、シャンプーしました。

リナちゃんも、シャンプーもドライヤーもいい子にさせてくれます。

だけど、写真は失敗ばかり。

チョコマカチョコマカ動いてしまうので、

どの写真もブレブレになってしまいます。

チワワは、やっぱりどんなにおとなしい子でも

チョコマカ動きが早いですね~。

しかも、無駄な動きが多いような(^^;;)。

その動きがまた可愛いんですけどね。

へそ天で甘えん坊は同じのリナちゃんですが

へそ天の写真もブレブレ~(^^)。

あ、リナちゃん、シャンプー終わって部屋に帰ってきたら

自分でサークルに入って、シートにうんP出来ました。

リナちゃん、出来る子やわね~note

リナちゃんのプロフィールはこちらから

リナの里親希望はこちらから

リナに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

新入りさん

P1000509

仮母が、忙しそうです。

P1000511

はい。

昨日から、新入りさんがお見えになっておりますwink

ちまたでは

「nayuさんのところに行くんじゃない?」

みたいな予想をたてていらっしゃる方も複数おられた、あの子が

P1000513

「フリフリの館にお住まいになるのだから~」って

あんなさんに可愛いお洋服着せてもらって

そうです。

ぷりちーニーナ姫が、我が家に移動になりました。

P1000516

どうやら、可愛いおめめはほとんど見えていないみたい。

でも、日常は特に問題なし。

さぁ、少しお肉もついたし、避妊しちゃいましょうね~。

ばっちぃ歯も、綺麗にしてもらいましょうね~。って思っていたら

「昨日から、陰部ペロペロしてるんですsweat01」ってあんなさん。

はい、たぶんヒートですね。

とりあえず、まずは陽だまり生活に慣れてもらいましょうね。

可愛いニーナちゃん。

リナちゃん同様、どうぞ宜しくお願いします。

リナちゃんのプロフィールはこちらから

リナの里親希望はこちらから

リナに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »