« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

まちさん、1年経ちました

我が家から、ゴマキナコさんのおうちに巣立った、シーズーのまちさん。

1年の記念日を迎え、お便りが届きましたよnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マチさん我が家に来てから早くも一年が経過しました。

Photo


取りたてて大きな変化は感じませんが
我が家での朝夕のご飯の時間や3回のおやつタイム、お散歩の時間等々
彼女なりに把握していて、
ご飯の時の要求とおやつの時間の催促とは異なったアプローチをしてきます。

Photo_2


そんなマチさんをいつも つかず離れずで 傍にいるキナコママが、マチさんのお顔に
鼻をぴったしくっつけてクンクンしてもマチさんはじっとしています。
キナコママには安心しきっているような感じが見受けられます。

2012319


体重も5.8キロ、マラセチアも今のところは 落ち着いていますが、
これからの梅雨時はまたどうなることやら。。。
ストロバイトの方も食事療法を変えたせいなのか、月一回の尿検査も
今は問題なく症状は改善され、落ち着いています。 

Photo_3


 
彼女にだけ愛情を向けることは出来ず4分の一の愛情になってしまいますが、
きっと我が家のそんな環境に彼女も慣れて、おそらく辛く過酷だった過去よりかは
穏やかにマイペースでスローライフを送ってくれていると思います。

2012530


怒りんぼさんで、あまえたさんで、一生分の我慢を経験していて。

そんなまちさんを、大きな気持ちで迎えてくださったゴマキナコさんご家族。

そして、キナコママを筆頭に、新たな家族として突然現れたまちさんを

受け入れてくれたワンズ。

まちさんにとっては、濃厚な愛と穏やかな気持ちに満ちた1年だったと思います。

どうかどうか。

これからもたくさんの時間を、幸せいっぱいに過ごせますように。

まちさん、1年記念おめでとう。

その幸せが、葉月にも降り注ぎますように♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ありがとうございました♪

昨日は、浅草で里親会。

まだまだおなかの傷が癒えないはじゅですが

本犬、痛がることがないので、頑張って参加してきました。

P1000858

あっちこっち、自由に歩きまわっていた、来客前のはじゅ。

壁に、身体をすりつけて歩くのが、はじゅのマイブームになっています。

昨日も、みんなに笑われながら、ひっつき歩きを披露。

ストレスからくる行動なのかなぁ。

気持ちが落ち着いてきたら、なくなる行動なのかもしれません。

P1000852

はじゅは抱っこが苦手で、身体に力を入れて、手足もビーンって

伸ばしてしまいます。

それでも、ぎゅって身体を寄せてくれる姿は、ちょっと切ないですが

この日はたくさん抱っこして、可愛いかわいい♪って言ってもらえて

はじゅ、楽しかったし、嬉しかったと思います。

声をかけてくださってみなさま、ありがとうございました。

P1000849


行きも帰りもご一緒いただいた、yokoさん預かりのマリちゃん

以前、まちさんにっていただいたご支援が大きかったのですが

マリちゃん、ぴったり素敵に着こなしておいででした。

なのに、まりちゃんの写真、これしかないcoldsweats02

ごめんね、まりちゃん。

まりちゃんは、ちょっと他のわんちゃんに、気が強くなっちゃうことがあります。

人にも、最初は警戒から、がぷってしちゃうこともある子です。

でもね、最初だけで、慣れちゃうと、飼い主さん命!になる子なのです。

今は、預かりのyokoさんの姿が少し見えないだけで

「仮まま~(きゅ~んん)仮ママ~(きゅ~ん)」って

姿を追って、切ない声をあげてしまうんですよ、

まりちゃんのそんな一途な性格を理解して、いっぱい愛してくださる里親様。

まりちゃん、預かり生活が長くなってきました。

まちさんの時に私も経験しましたが、やっぱり長くなると

大丈夫。時間の問題じゃないってわかっていても、気持ちが焦るのです。

決して若くない子の時間を、自分が奪ってしまっていないのか。

私以外の預かりだったら、もっと早くご縁があったのではないか。

なんて。

もし、まりちゃんのこと、気になっているけど、まずは質問していいですか?って方がいたら

私で答えられることは、お答えしますし、無理な質問は預かりさんから

お返事しますので、是非、遠慮なく聞いてくださいね。

↓のご質問は~から、メールください。

P1000851

まりちゃんといつも一緒に頑張って里親会に参加している

シーズーのたまえちゃんです

たまちゃんも、ちょっと長くなってきました。

こちらも他のわんちゃんに文句いっちゃうけど

預かりさんのおうちでは、のんびりのほほんって過ごしているみたいですよ。

まちさんの一緒で、おめめの治療頑張りました。

絶賛里親募集中です。こちらも、質問などあったらどしどし!!!!

宜しくお願いします。

P1000855

ラブママさん預かりのヨーキー ゆず香ちゃん

少し大柄なヨーキーちゃんですが、もう性格もピカイチさんだよ。

抱き心地もふわっとしていて、本当に可愛い子です。

毎回、里親会も頑張って参加してくれています。

絶賛里親募集中です。

ゆずちゃんの幸せさん、そろそろ見つけてくれるといいなぁ。

P1000857

写真で見たこの子。絶対にぬいぐるみだ!って思うほど可愛い。

で、実際に見たら、やっぱりぬいぐるみじゃなかった。

けど、やっぱりかわいぃ。可愛すぎる。

性格も何だかおっとりしてて、MIXでいいとこどりです。

シーズーMIXのハリー君

 

きっとすぐに幸せさんのお迎えが着そう。

絶賛里親募集中でっす!

P1000859

浅草の里親会、浅草には、美味しいお店がいっぱい。

今回も、大好きなパンや「粉花(このはな)」さんで、開店前に並んで

(から、開店30分前になのに、開けてくれました)パン買って

妹のだんなのお姉さんとお兄さんのやっている「otaco」で

フワフワシフォンケーキと米粉ロール買ったのに

会場で、皆さんから美味しいお土産などもいっぱいいただいてしまいました。

実は、低血圧で薬を飲んでいた私が急激に血圧が上がり心電図にも異常が。

ってことで、検査結果もまだ出ていませんが

たぶん、更年期&メタボのせいだと自己を反省し、只今真剣ダイエット中です。

食いしん坊キャラを満喫しすぎちゃって、皆さんにキャラが定着しておりますが

「このおばさんに食べ物を与えないでください」状態になっておりやすsweat01

(だって、血圧180/110って、死ぬでしょ?)

自覚症状ないですか?って毎回聞かれるのですが

ない。。。と思う。

だって、毎日だるいし、疲れるもん。それって、みんなそうでしょ?

あぁわからん。自分の身体がわから~ん!って感じですが

息子も大学生になったことだし、今年は自分のメンテもしっかりしていこうと誓う

気持ちは28歳。身体が老人な、nayuさんなのでした。

卒オフ会で、樫木さんみたいになった私でも、見つけてね~(大胆な希望)。

ということで、しばらく、美味しいお土産は、辞退させていただきますcrying

葉月のプロフィールはこちらから

葉月の里親希望はこちらから

葉月に関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

はじゅ、通院でした

昨日は皆さん、金環日食、見られましたか?

私ったら、ちょっとあれこれあって、観測メガネが購入できずgawk

なので、TVで楽しみました。

動物が騒ぎだすって言われていましたが、我が家の2匹は

だら~っと寝ておりましたhappy01

さて、昨日ははじゅの術後検診の日でした。

電車でbagインで病院に向かったのですが、はじゅ、ちょっと暴れていました。

顔を出していれば、ぬいぐるみみたいにおとなしいのですが

顔を隠されると、じたばたって。でも、鳴いたりしないし

慣れてくれば大丈夫かなと思います。

P1000840

ちょいと暴れて、目やにいっぱいのはじゅ。

「ここは痛いところだから嫌いでちゅ」って、どよよ~んなお顔です。

P1000844


脇の下からずっと、こんな傷のため、しょう液が出てまだまだ痛々しいです。

この日までは包帯で覆われていましたが、傷が乾かないとのことで

昨日で包帯をとることになりました。

はじゅ、ストレスからか、保護当時からしっぽや手足を噛む癖があるので

傷のきっとなめたり糸をひっぱったりしそうです。

なので

P1000842


術後すぐから、カラー生活を送っています。

はじゅ、賢いんです。

お口でマジックテープはがしたりしますwobbly

で、カラーしてると、サークルの中でのトイレが苦手になります。

なので、サークルに入る姿を見つけると、カラーを外してあげてます。

そうすると、上手にできます。

賢い。いい子です。

P1000841

毎日、こうしてベッドのタオルとお洋服を代えてあげます。

清潔を保って、早く傷治さないと。

里親会にも頑張って出ます。

1部に参加ですが、2部なら行けます。会いたいですって方は

お問い合わせメールから、ご連絡いただけましたら、待っています。

P1000846

実は、手術の直前のレントゲンで、リンパに影があって。

転移ですね~って言われていました。

もう、がっくりっていうか、悲しくて。

でも、今日のレントゲンでは影も消えていて、病理検査に結果も

残念ながら悪性混合とのことでしたが、悪性度は極めて低いタイプにものでした。

なので、転移なし。今後の転移の可能性もほぼ心配なしとのことでした。

あぁ、本当によかった。

急いで、はじゅのプロフィールを作って、晴れやかに里親募集開始したいと思います。

downwardright 里親会、2部に会いたいです!って方はこちらにご連絡を!

葉月に関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

はじゅ、無事帰宅♪

16日に、避妊、乳腺腫瘍切除、スケーリング、抜歯をした葉月ちゃん。

昨日午後、術後の経過も良好とのことで、お迎えに行き、無事帰宅しました。

P1000835


ただいまです

脇の下から陰部スレスレまで、Y字に切開しての大手術でした。

接着包帯で覆われていますが、術中のカラー写真を見て

先生が色々説明してくださいました。

あまりにえぐいので、お披露目はしませんが、本当にはじゅ、がんばりました。

写真、ずいぶんぐったりしている風味ですが、全然です。

なんか、傷、開くからじっとしてくださーいって感じで

チョコチョコあるいて、すくっとお立ちになって、食欲旺盛。

ご飯!ごはん!って、ピョンピョン小躍りしちゃったりしますbearing

いや

元気でなによりwink

P1000836

で、食事が終わったら、さすがにお疲れか、グタっとぐにゃっと爆睡しとりました。

あぁ、マルチーズってやっぱり寝姿が絶妙に可愛い♪

あまりに広範囲に縫合しているため、月曜日に経過観察していただきます。

歯は、思いのほか綺麗でしたが、犬歯横の歯だけ、左右1本ずつ抜歯しました。

そして

P1000838


陰部近くの傷を覆ったテープがはがれてしまったので

傷をなめないように、今朝からカラー生活です。

はじゅ、以前の生活のストレスから、しっぽを追ってカミカミしちゃう癖があります。

結構でこぼこと傷があるので、このカラー生活でしっぽ追いも

克服してくれたらいいなと思います。

26日の里親会に参加希望を出しています。

たぶん参加出来ると思いますので、是非可愛いはじゅに会いに来るために

26日、予定を空けておいて下さいね。

病院の先生も「本当にいい子で、おとなしくて可愛い♪」って

何度も言ってくれたくらい、可愛いはじゅです。

はじゅの仮母になれて、幸せです。

たとえ何があっても、はじゅに素敵なパパやママを探してあげたいと思います。

葉月に関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

はじゅ、手術です

P1000823

チョコでちゅ。

はじゅねえたんは、本日、手術に行きまちた。

明日、帰ってきまちゅ。

いたいいたいになって帰ってくるので、チョコはがるって言われないように

そっと見守りまちゅ。

P1000834

葉月ちゃん、がんばれ!

葉月に関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はじゅの苦手

はじゅは、ちょっとだけサークルが苦手だよ。

P1000831

初日はおっかなびっくりで、いい子に出来たのですが

翌日から、お留守番をサークルでしていたら、がちゃがちゃワンワンって。

夜もサークルで「おやすみ」って部屋からいなくなったら

キャンキャンって。

P1000832


でも、夜は寝室から「ねんねよ!」って呼びかけると

し~んってなって、そのまま夜までいい子にねんねできます。

偉い子さん♪

お留守番は、チョコもフリーなので、フリーでしてもらっています。

いたずらも、全然ありませんし、トイレもちゃ~んとシートで出来ます。

こちらも偉い子さん♪

人が大好きで、とっても甘えん坊さんですが、

少し、ハンドシャイなところがあります。

普通の状態では、きゃっきゃして、可愛くはしゃぐ、葉月ちゃんですが

おいでって手を出したり、いい子だねってなでてあげようとすると

なにするの?と、ビクビク身を縮めて身体を固くする姿は、本当にかわいそう。

今回もいっぱい「大丈夫だよ」「大好きだよ」「いい子だね~」の魔法をかけて

少しずつ、お顔が明るくなるといいなと思います。

葉月に関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんていい子なのぉ

とっても可愛いお顔の葉月ちゃん。

我が家では、「はじゅ」って呼ばれています。

P1000820

朝晩2回のお散歩も、元気にすったかた~って歩きますよ♪

P1000819

結構引きが強いので、持ち手部分を手首まで入れて、ぎゅっとつかんでお散歩します。

一心不乱に歩いて、ときどき

P1000822

くんくんってお手紙読んで、この街になじむ努力も忘れませんconfident

そしてまた

P1000821

保護時は、汚くて、毛玉、フエルト状態だったので、さくっと短くしちゃった毛が

昨日のお散歩には少し寒かったかな。

P1000826

初日は、夜はサークルでおとなしくご就寝。

お留守番のサークルは、ちょいと苦手みたいで、

買い物して30分ほどで帰宅すると、キャンキャンって鳴き声が聞こえていました。

サークルの中も、動き回ったのか、あれこれ、あらぬ場所に移動していました。

その後、1時間ほどの不在時は、フリーでお留守番。

このときは、いい子にお留守番出来ていました。

実は、室内トイレ完ぺきで、一度の粗相もないはじゅなので、

明日からのお留守番はフリーにしようと思います。

P1000830

16日に、避妊などの医療措置をしますので

それまでは、のんびり生活を満喫して頑張ってほしいと思います。

トイレ完璧だし、食べ物の好き嫌いないし、無駄吠えもないし。

甘えん坊さんだし、遊びに誘うときゃっきゃしてくれるし

いい子で申し訳ないくらいに思う、仮母なのでした。

(ただ、カメラは嫌いなご様子ですぅ)

葉月に関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

葉月(はづき)です

P1000809

わたち、今日から葉月っていう名前になったでちゅ♪

本日、千葉県動物愛護センターから引き出したマルチーズちゃん。

我が家でお預かりすることになりました。

P1000811

新緑の葉のような、キラキラとまぶしいような、輝く未来を歩めますように

ちょうど、今月21日は金環日食なので

合わせて「葉月(はづき)」と名付けました。

2,5キロ。ちょぴっとやせ気味ですが、心雑音なし

血液検査もレントゲン検査も良好でした。ただ・・・。

P1000817

かけがえのない家族として一緒に暮らしていたとは信じがたい

P1000818

ぶどうの房のようにはびこった乳腺種で、お腹がボコボコです。

でもね、レントゲンで転移などはないし、細胞検査でも、悪いものではないみたいって。

よかった。

本当によかった。

まずは、頑張っていらないものは、綺麗にしてもらいましょうね。

葉月ちゃんの陽だまり生活スタートです。

大変な1日でした。まずは、ゆっくりのんびり静養しましょうね。

皆様、どうぞ宜しくお願いします。

葉月に関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »