« 葉月、トライアル決定です | トップページ | ひよちゃん、おやすみ »

虹の橋に旅立つ子たち

センターにいる子たちを助ける、最後の砦として

日々、ギリギリの命と向き合うCATNAP

厳しい状態かもしれない子を、引き出すこともあります。

「頑張ろうね、本当のおうちを探そうね」

そんな気持ちで引き出しても、健康チェックで、それが難しい状態の子もいます。

P1000688

それでも、会ではどんな状態の子も、放り出すことはありません。

預かりが、心を尽くし懸命にお世話をします。

そして、最期の瞬間まで、名前を呼び、ぬくもりで包み、

「ありがとう。えらかったね。大好きだよ。ゆっくりおやすみ」と

ありったけも思いを込めて、虹の橋へと送り出します。

それでも

P1000695

それでも。

最後にその子が求めていたものは、私たち預かりの声やぬくもりじゃない。

きっと、センターに来るまでに過ごしていた、愛しい愛しい飼い主のそれを

求めて。

求めても求めても二度と戻らない、幸せだった日々を胸に

旅立っていくのだと、どうしても感じてしまうのです。

病気で苦しむその子たちを身取ることよりも、

どうして。

どうしてそんな病気の子を。どうしてこんな高齢の子を

どうして長年一緒に過ごし、たくさんの癒しを与えてくれたはずの

飼い主を信じて疑わないこの子たちを、手放したりするのか。

その憤りで悔しくてくやしくて、やりきれない涙が流れるのです。

P1000701

カコさんが大切に預かってくださっていた、クレアちゃんが7日

虹の橋に旅立っていきました。

3日の葉月トライアル開始日に会ったクレアちゃんは

静かにカコさんやご主人の足元でくつろいでいました。

まだまだ目力もあり、

病院の先生からは、今がもう奇跡の状態と言われるほどの癌の転移でしたが

まだまだ元気そうに見えました。

でもカコさんは

クレアは、ギリギリまで頑張るタイプの子だから、そろそろだと思うと

一緒に暮らすからこその、クレアからのサインを、ちゃんと読みとっていて

亡くなる数時間前の電話で

「できるだけ苦しくないように、明日病院に相談に行く」と言っていました。

でも、間に合わなかった。

クレアは、いさぎがいいのです。

だからきっと、「手間は取らせないわよ」って、あっという間に逝ってしまいました。

P1000703

本日、13時にお空に帰ります。

その時間、クレアちゃんを想ってあげてください。

P1000704


捨てないで。

飼ったんなら、最期までちゃんと一緒にいてあげて。

高額な治療をしなくたって、最期をあなたのそばで迎えることこそが

ペットの大往生なのだから。

それこそが、彼らが生まれてきた意味そのものなのだから。

お願いだからもう、捨てないで。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

|
|

« 葉月、トライアル決定です | トップページ | ひよちゃん、おやすみ »

コメント

catnapを知って、まだ半年です。その間に何匹の犬たちに、会ったかしら?信じられません。こんな小さくて、人を信じているのに、どうして,手放す事ができるのか、信じられないやら,憤るやら、切ないです。物ではないのだから。
ペットショッブもかかわる人も、命を預かる事をよく考えて、手渡すときに、犬の十戒よく読ませて欲しいですね。一緒にいて、犬だけが幸せではないのですものね。一緒にいて人が、幸せなのですものね

投稿: いっきの母 | 2012年6月 8日 (金) 16時52分

半年、一年生活をともにしていても、こんなにも言葉やぬくもり理解してくれて。どんな時も、笑顔でいてくれます。それが、長年一緒に過ごしていたら 言葉になりません。すてたりしないでほしい。

投稿: あんず&くうママ | 2012年6月 8日 (金) 22時53分

いつも保護ワンの為にありがとうございます。2月に15年一緒に暮らしたパピヨンが旅立ちました。病気がわかっても捨てる。。。なんて気持ちは微塵もなかった。。。離婚をした時もペット可の物件探し、一緒に引越しました。子供はワンコより三才弟ですが、喘息もってます。でも、ず~っと一緒でした。最後は息子も命と向き合って頑張ってくれました。どうか動物と生活をしようと考えている人は、人間と同じ病気もします。歩けなくもなります。動物は飼い主を選べないのだから最後まで責任と愛情をかけてあげてほしいです。最後まで頑張ったクレアちゃんのご冥福お祈り致します。

投稿: カリメロ | 2012年6月10日 (日) 08時01分

nayuさんの言葉の重み nayuさんだからこその思い
じ~んと伝わってきます

投稿: 専業主婦 | 2012年6月11日 (月) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147649/45572616

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の橋に旅立つ子たち:

« 葉月、トライアル決定です | トップページ | ひよちゃん、おやすみ »