« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

大切なお知らせ(新団体に移籍します)

2013年2月1日より「一般社団法人アルマ catnapちば」が独立し

 

「ARCh アニマルレスキューちば」となりました。

アーチと読んでください。ワンニャン達の幸せの架け橋(アーチ)となれるように、

という意味も込めて。

 

私達は「CATNAP小さな命を救うネットワーク」の千葉支部の時代から

千葉県動物愛護センター、柏保健所からの殺処分対象の子の引取りをし

犬猫の命を繋げる活動をして参りました。

「一般社団法人アルマ」になり、シェルター機能を兼ね備えた

「アルマ東京ティアハイム」も出来ました。

「センターからの犬猫の引取り」とともに

「啓蒙/啓発活動の拠点であるシェルター機能を兼ね備えたティアハイムの運営」が

アルマの活動の柱となりました。

保護犬猫を通して犬猫の殺す処分が過去の遺物となるように

啓蒙活動に力を入れていくことができるようになりました。

しかしながら、悲しいことに全国の中でも殺処分数の多い千葉では

「センターからの犬猫の引取り」活動で手一杯で

「啓蒙/啓発活動」への参加をするのが難しい状況が続いていました。

啓蒙/啓発活動は重要ですが目の前に処分目前の子達がいれば
その子達の命をまず救うことに力を注ぎたい。。。

「アルマ」でありながら「アルマのもうひとつの柱の活動」に満足に協力できず

「アルマ」として足並みを揃えられない状況となっていました。 

色々と悩んだ結果、この度千葉支部はアルマから独立し

新たな団体として活動を続けて行くことになりました。

組織は別々になりますが殺処分される犬猫を減らしたいという思いはひとつです。
応援・ご支援くださっている皆様には引き続きアルマとともに

千葉を拠点とする新団体「ARCh アニマルレスキューちば」にも

変わらぬお力添えを頂けますようお願い致します。

         ARCh  アニマルレスキュー千葉  スタッフ一同

ホームページ開設までのブログです。
http://archjunbi.exblog.jp/18477626/

ブログには ご支援の問い合わせ先 暫定のものを加えてあります

独立にあたり千葉県で引き取った現在の保護犬猫のうち

新団体スタッフの元におります子達はARChに籍を移します。

募集停止中の子、継続医療が必要な子も複数おります。

1月にお話が出て急遽2月1日からの独立ということで

ホームページなど準備が間に合いませんが、

その間も保護犬達の世話や検討中の引取りは休むことなく動いており、

かかる医療費の捻出も急務のひとつであります。

医療費やフード・用品、フリマ物資などでの応援、ご協力をお願い致します。

当面のご支援に関するお問い合わせは
help_arch@yahoo.co.jp でお受け致しますので、

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

狂犬病予防注射

昨日、フミヤは狂犬病の予防注射を打ってきました。

アルマになってから、幸せさんに向かう前に、済ませることになりました。

P1010608

測っていただいた体重が、5,5キロから、5,8キロになっていました。

まだまだ背骨が浮き出ているフミヤ。

ずっとフードは同量ですが、やっと腸内環境が整ってきて

栄養が吸収されやすくなってきたのではないかなと思います。

P1010615

そしたら昨日外出から帰宅したら、おなかが真っ赤っかになっていて・・・。

ワクチンのせいかなぁ。

治まってきていますが、病院に相談してみようと思います。

P1010618


可愛いお洋服は、カコさんのお店で格安で譲っていただきました。

P1010610


LOVEって書いてあるのよheart02

ちょっと若づくり過ぎましたかねぇ。

さて、フミヤ、これで医療措置が全て終了です。

里親希望のお申し込み、心からお待ちしております!!

フミヤのプロフィールはこちらから

フミヤの里親希望はこちらから

フミヤに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めての里親会

昨日、19日(土)は、フミヤ初めての里親会でした。

P1010631

たくさんのワンコがいると、興奮して目の毛細血管が切れてしまった経験のあるフミヤ。

今回も、あんまり興奮するようなら、途中で会場を出ようと思っていました。

が、終始まったり。ちょっと肩すかしなくらい、いい子に参加出来ました。

P1010632

「フミヤ君に会いにきました!」って方にはおいでいただけませんでしたが

たくさんの方に声をかけていただきました。

寒い中、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

P1010634

会場での粗相も、行きの車の中も、帰りの電車も

全て上手に頑張ったフミヤっちです。

優しいツナP里親さんの、ももねえさんが応援に来てくれました。

心強かったです。ありがとうございます♪

P1010635

ご縁は・・・。でもでも。

可愛くていい子のフミヤっちだもの。

絶対にぶっとい赤い糸のつながった幸せさんがお迎えにきてくれるはず。

その日まで、フミヤと一緒に頑張ります!

たくさんのワンコが参加しました。

少しですが、ご紹介。

P1010620


P1010622

シーズー♂ムックくん。

仮ママさんと、皮膚のお手入れ頑張ってます。

預かり日記はこちら。

P1010619


P1010621


P1010633


シーズー♂いずもくん。

若くて元気な、いずもくん。

預かり日記はこちらから。

P1010629


P1010636

チワワ♂スキップくん

いい子に幸せさんのお迎えを待ってます。

預かり日記はこちらから。

P1010641


元気に参加した、シーズー♀おくちゃん

小さくて可愛い女の子です。

預かり日記はこちらから。

長くなるので、続きはまた次回ご紹介しますねconfident

みんなに(もちろん、フミヤっちにも)素敵なご縁がありますように♪

フミヤのプロフィールはこちらから

フミヤの里親希望はこちらから

フミヤに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フミヤの皮膚のこと

昨日は関東でも、大変な雪になりましたね。

朝から雪かきして大変でしたが、会社に向かう道には、ここそこに

可愛い雪だるまが並んでいて、とても穏やかな気持ちになりました。

P1010596

今日は、フミヤの皮膚について書きたいと思います。

フミヤの皮膚は、手足、お腹、首、口周りなどは、少し赤くなっています。

そこがかゆくて、後ろ足でガンガン掻いたり、お口でガシガシかんだりしてしまいます。

P1010599


最初は脱毛していた後ろ足のこうの部分ですが、

3日に一度のシャンプーで、こんなに毛も生えてきました。

P1010601

首の部分も、もっと脱毛していましたが、ここまで回復。

ただ、完治はなかなか難しいのかなと思います。

フォルツアのフードも、最初はいいかな?と思ったのですが

やはりそれほど劇的に完治に近づくわけではありませんでした。

P1010600_3


頬の部分もかゆいので、後ろ足でガシガシかくので、目が心配です。

今は、ソフトカラー(3号)をして過ごしています。

それでも、保護当初は1時間に5,6回は止めていましたが

今はかゆがらずに過ごす時間もずいぶん多くなってきました。

P1010597


シャンプーも、おとなしくさせてくれて、ドライヤーもブラッシングも問題ないので

少しずつ、シャンプーの頻度も変えていけるのではないかと思います。

P1010603


犬嫌いなチョコとも、こんなに近くに寝ていることも多いフミヤ君。

穏やかで優しいいい子です。

「おしっ!私が綺麗な皮膚にしちゃうんだから!!」みたいな

ファイトあふれるお申し込みを、お待ちしています。

フミヤのプロフィールはこちらから

フミヤの里親希望はこちらから

フミヤに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フミヤの日常

今日は、フミヤの日常を簡単に書こうと思います。

spade食事

FORZA10デルモアクティブ(皮膚)のドライフードを食べています。

トッピングとして野菜煮、皮膚改善のため、セラミドコラーゲン(サプリ)を与えています。

なんでも好き嫌いなく、毎回完食です。

spade排泄

朝晩の散歩でも、室内トイレシートでもできます。

が、散歩のときに済ませるのが好きなようです。

spade散歩

朝夕、各15分程度のお散歩をしています。

元気に歩きます。他のワンちゃんとも上手に挨拶ができます。

なぜか、おじいさんが苦手で、吠えたりします。(他の人には皆無です)

spade留守番・就寝

サークルが苦手なので、フリーで上手に留守番、就寝できます。

いたずらなどはありません。

spade身体の事

心雑音が中程度あります。毎日心臓のお薬を朝1錠飲んでいます。

皮膚が脂漏気味なので、定期的なシャンプーケアが必要です。

ただいま、3日に一度コラージュフルフルにてシャンプーしています。

シャンプー、ドライヤーはおとなしくさせてくれます。

目がドライアイです。日に数回の点眼、眼軟膏をする必要があります。

spade猫のこと

実家で猫を飼っていますが、フミヤは猫を追いかけまわしますsweat01

猫さんのいるご家庭はNGだと思います。

お散歩でも追いかけますので、注意が必要です。

spade総合すると

穏やかでのんびり寝て過ごす時間が多いですが

おもちゃも大好きでピッピと鳴らして遊んだりもします。

優しく、甘えん坊で、仕草が何とも可愛い子です。

いてくれるだけ、顔を見ているだけで、本当に癒してくれる子です。

他のわんこなどに、最初は興奮気味になりますが

30分もすると、いつものおっとりシーズーに戻ります。

全体的に、ケアに少し手がかかりますが、飼いやすい子だと思います。

P1010529

フミヤはとってもいい子です。

どうぞ、宜しくお願いします。

フミヤのプロフィールはこちらから

フミヤの里親希望はこちらから

フミヤに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明けまして、おめでとうございます

実家から、昨日帰宅しました~coldsweats01

そして、だんなが赴任先に帰宅し、たまった家事をこなしております!

皆様、明けまして、おめでとうございます。

本年もどうぞ、陽だまり生活を宜しくお願いいたします。

P1010592

フミヤっちは、実家でもマイペースでストーブ独占happy02

P1010593

のんびり、幸せさんのお迎えを待って過ごしていました。

P1010591

縁あって、昨年実家に迎えたヨーキーMIXのコロン♀にストーカーされまくり

でも、穏やかに我慢できるのは、さすが年の功というか、優しい性格ゆえ。

1週間の滞在中も、トイレはシートで完璧だし、

実家での高感度もすこぶる良好。

P1010595


みんなにたくさん可愛がってもらった、素敵なお正月でした。

今年は、新しい本当の家族と、穏やかな年末を過ごせますように。

ということで!

1/19(土)に開催される、今年初めてのアルマ里親会に、参加申請中です!

よほどのことがない限り、参加しますので

是非是非、優しいフミヤに、会いに来てくださいね。

19日にお見合い!ってもの、事前に里親希望いただけたらOKですので

どうぞ、宜しくお願いします。

今年一年が皆様にとって、穏やかで健やかな1年になりますように♪

フミヤのプロフィールはこちらから

フミヤの里親希望はこちらから

フミヤに関するご質問はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »